気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ユアトーンのパーツ交換

▼ユアトーンⅡ指抑揚ユニット付き
ユアトーンⅡ指抑揚ユニット付き

▼ユアトーン 抑揚ダイヤル ユニット
抑揚ダイヤル ユニット

ところで、先日、パーツ修理に出しておいた、ユアトーンの指抑揚ユニットが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1618.html
修理を終えて、メーカーから帰ってきました。うれしい事に無料修理です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ユアトーン 発声ボタン→指抑揚ユニットへの交換
電源スイッチ

僕の「ユアトーンⅡゆらぎ」には、標準装備の指抑揚ユニットの他に、
「発声ボタン」がついていたので(その分、VRより少し高いのですが)、
ユニットを自分で交換して、「指抑揚ユニット」のみを発売元に送りました。

故障の状況を、発売元に電話で相談したら、多分、ユニット内の断線だから、
指抑揚ユニットだけ送り返してもらったらいい…との事。
修理中も、パーツ交換してユアトーンが使えるので、ありがたいですね。


今回は、また、ボタンスイッチを、ダイアル式の指抑揚ユニットに付け替える
作業ですが、ユアトーンをお持ちの方は、こちらも併せてお読みください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1618.html

▼ユアトーンの分解・パーツ交換手順1
ユアトーンの分解手順

まずは、本体をひっくり返して、シルバー(金属製)のカバーを外します。
多少のコツはいるモノの、金属部分の上の方を指でつまんで、強く引っ張ると
割と簡単に外れます。(※下の方を特殊な両面テープで止めてあります)

▼ユアトーンの分解・パーツ交換手順2
ユアトーンの分解・パーツ交換手順3

金属カバーを外すと、ビス穴があるので、付属のドライバーか、
時計用ドライバーで、発声ボタンユニットを止めてあるビスを緩めて、ユニットを抜き
代わりに、指抑揚ユニットを入れて、ビスを締めて行きます。

▼ユアトーンの分解・パーツ交換手順3
ユアトーンの分解・パーツ交換手順2

左:指抑揚ユニット、中央:発声ボタンユニット、右:ユアトーン本体。
正面から見るとこんな感じですが、このユアトーンの穴から
発声ボタンユニットを抜いて、指抑揚ユニットを入れる…という訳ですね。

▼ユアトーンの分解・パーツ交換手順4
ユアトーンの分解・パーツ交換手順3

上と同じ写真ですが(スミマセン)、もう一度見ると、よくわかりますね。
ユニットを入れ替えて、ドライバーでビスを締め直して、修理完成です。

▼ユアトーンのパーツ交換 終了
ユアトーンのパーツ交換 終了

これで、元通り、語尾をちょっと上げて、質問風にしたり
「これって○○だよね~」、「これって○○だよね?」、の使い分けとか

大阪ギャグの大定番「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」などが
ラリンクスで出来るようになりました。(爆笑)


なお、持ちネタのダースベイダー卿のモノマネでは
指抑揚ユニットは必要ありません。(この冬、新作公開に向けて、練習再開中!)
自分でいうのもナンですが、癌ダム4Gは、結構アホです(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼修理費用明細 一覧
修理費用明細 一覧

さて、参考までに、同封されてきた修理費用明細を、こっそり表示しておきます。
僕の場合、ユニットを外して送ったので、基本作業料はかからず
リード線修理のみ(多分経年劣化)だったので、無料修理の範疇だったのでしょう。

印象としては、めっちゃ良心的なメーカーおよび販売元ですね。
近年、珍しい、素敵なメーカーなので、改めて、ちょっと感動してしまいました。
過去、部品を送ってもらった時も、そんな感じでしたが、改めて感謝!です。

▼電池キャップの補修・交換
電池キャップの補修・交換

過去に一度、電池キャップ(底蓋)が割れて、パーツを取り寄せた事があります。
ご覧の通り、左が壊れたパーツですが、一部が破損して、
本体に引っ掛けるパーツ(右部)が欠落して、底蓋が、ちゃんと止まらなくなり

加えて、中央の白いパーツ、電池押さえがなくなって、
底蓋を押さえながらでないと、ちゃんと使えない状態になってしまい
販売元に電話して、パーツを送ってもらいました。


今回もそうでしたが、パーツが先に届き、同封の郵便振り込み票の宛先に
後から、送金するだけ…こんな会社って、今日び、ありませんよね。

▼交換用 専用電池
交換用 専用電池


充電式の電池も(使い過ぎのせいか?苦笑)かなりヘタっていたので
事のついでに、送ってもらうことにしていました。
 ※ 皆さまは、充電式電池煮も、寿命があることをご存知でしょうか?

市販品では、パナソニックの製品もありますが、個人的感想としては
専用電池であるGS製の方が、やや音が大きいように思います。


以上、ラリンクスをお持ちでない方には、さっぱり解らない話かも?…ですが
このブログは、本来「喉頭がん」患者さんサポートのブログですから
僕自身も 声帯摘出がん患者として、これからも折に触れ、
一般評価は低くとも、こうした記事は書き続けていきたいと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/21/Sun 07:30:48  喉頭がん/CM:9/TB:0/
new 真鯛のムニエル キノコ&アスパラ添え / MAIN / 新型タピアの笛 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

詳細にユアトーンを記載いただいて分解画像まで、さすがです。
北海道江別市で開発された国産NO1だそうです。
販社は、文京区東大前の第一医科ですね。
こちらでも会の推奨品で販売しています。
欠点は他の機器に比べて電池の消耗が早い、オートスイッチでないので高齢者には不適。
音色はクリアーで素晴らしいし、ご指摘のようにイントネーションもね。

♩モードの曲が沢山あればいいのですが。
残念ながらインスツールされている曲以外は音域の幅が狭いので歌唱は無理。
この辺りは、やはりタピアにはかないませんね。
それと口にくわえて話すアクセサリーがついてなくて聞きましたら別注でバカ高い値段の回答でした。

この辺りはツルートーンのほうが、すべてセットされて価格も安く良心的かなと。
2015.06.21-09:28/あたごウクレレ/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.22-15:16///EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
よくご存知ですね。
その「ツルートーン」の、サービス性についてはいかがですか?
高価な機械ですから、その辺りも重要ですね。
2015.06.22-16:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 今日の朝日に・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま:

この歌手のコンサートは、8月4日、
大阪のフェスティバルホールで開かれる予定で
僕もチケットを購入しています。
映画も同時上映されるので、また何かわかったら記事に致します。

甲状腺のがんで、声を失ったとあるので
声帯を摘出した訳ではなく
何らかの理由?で、声帯が昨日しなくなった
…という事ではないかとは思うのですけどね。

2015.06.22-17:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
1234  from - あたごウクレレ
テスト 書き込み制限で何度も駄目でした。
2015.06.23-18:04/あたごウクレレ/URL/EDIT/
こんどこそ  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
検索したら出てきました。オペ前後の声がYTに掲載されてました。
甲状腺がんで失った声の・・・・医師のエッセイは、テノールの素晴らしい声を失っただけで声はしっかり出ていましたね。あれだけ見るとびっくりしますよね。
でも残念です。

2014年10月2日 - この方が本人のベー・チェチェルさん(手術後) ↓ 韓国のテノール歌手 ベーチェチョル 奇跡の歌声 - YouTube なんだか涙が出てきます・・・・ 2003年 手術前です ↓ ベー・ チェチョル"トルヴァトーレ"

2015.06.23-18:11/あたごウクレレ/URL/EDIT/
採寸してみました。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

二つの笛を採寸してみましたのでブログでご確認ください。音色はこのブログにアップできませんので
FBにでも近々アップしてみますね。
2015.06.24-07:16/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
まぁ、それはそうでしょうね。
声帯そのものが残っていなければ、元通りの声は復活不能ですから。

それにしても、知れば知るほど
喉頭部の複雑さには、驚く事ばかり
たとえば、義手や義足が、もっと高精度に作れるようになったとしても
ビデオカメラが、眼球サイズになったとしても

自由自在に声を出して、気管と食道を瞬時に切り替えて
嚥下を全自動でこなして、発音を自由自在に操る・・・なんてことは
到底出来そうもないなぁ、などと、時々思ってみたりもします。

ついでに言うと、僕たちには「喉仏」がありませんから
葬儀屋さん、多分 火葬場で、骨を拾うとき困るんでしょうね(笑)


> 2014年10月2日 - この方が本人のベー・チェチェルさん(手術後) ↓ 韓国のテノール歌手 ベーチェチョル 奇跡の歌声 - YouTube なんだか涙が出てきます・・・・ 2003年 手術前です ↓ ベー・ チェチョル"トルヴァトーレ"

よろしければ、コンサートに行ってみられてはいかがでしょうか?
オペラやクラシックもたまにはいいものだと思います。
2015.06.24-09:37/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 採寸してみました。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま:

> 二つの笛を採寸してみましたのでブログでご確認ください。音色はこのブログにアップできませんので
> FBにでも近々アップしてみますね。

どちらにせよ、ちゃんと使えませんから
現状で、僕には必要ありませんが、
他の笛式発声の方には役に立つ大事な情報だと思いますので
もう少しきちんと整理して、
全体をまとめて発表されたらいいと思います。
2015.06.24-09:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1640-34a51ac1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
