気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ダブルR-1ヨーグルト バナナラッシー

▼ダブルR-1ヨーグルト バナナラッシー
バナナラッシー & コーヒー

ゴールデンウィーク前後から目立ち始めた「食道狭窄」がかなり進んで
固形物の嚥下が次第に困難になり、体力の低下も目立つようになってきました。

一口ごとに、よくよくよ~く噛んで食べる事自体、かなりイヤになってきたので
パワーの付く エネルギーチャージ型 液体流動食を作って、試してみました。


先日来、MRIとか、レントゲンとか、内視鏡検査とか、医師間の相談とか、
あれこれ待たされていた、バルーンによる、食道の拡張術もやっとGO!サイン。
初回なので大事を取って、明後日入院となりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ダブルR-1ヨーグルト+ バナナ
ダブルR-1ヨーグルト バナナ

とりあえず、食道の拡張手術が具体化して、何ともうれしい限りです。
食道が裂けるなどのリスクは若干あるようですが、このままよりは遥かにマシ。
バルーンの実際や入院のお話は、また別途、詳しく書いていく事として…

まずは、今日のテーマ、材料は毎朝 飲んでいる R-1ヨーグルトですが、
1本では少ないので2本使って、バナナと合わせて「ラッシー」にしてみました。


僕は、「食道狭窄」対応ですが、一気に飲めて、パワーバランスも、悪くないので
忙しい方のパワーチャージ朝食にも、案外と悪くないように思います(笑)。

▼ミキサー30秒
ミキサー30秒

作り方は、めっちゃカンタンで、ミキサーにかけて、20~30秒ぶん回すだけ。
僕は、R-1ヨーグルトですが、牛乳とバナナで作ってもいいし
卵も入れて、バナナミルクセーキも 案外と美味しいかも知れませんね。

▼ダブルR-1 バナナラッシー
ダブルR-1 バナナラッシー

この材料で、350cc入りのビアグラスにこの程度の量になります。
結構濃厚な味わいですが、ヨーグルトの酸味で、案外さっぱりといただけます。
さすがに、これなら喉につっかえる事もなく、満腹感もちゃんとありますね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ヨーグルトラッシー & モーニングコーヒー
ヨーグルトラッシー & モーニングコーヒー

とはいえ、ドリンクと云うには、結構「もったり」したパワー流動食ですから、
チェイサー代わりに、喉を洗うための コーヒーなども必要といえば必要です。
お茶や紅茶よりは、コーヒーの方が良く合うように、僕は思います。

▼人参・りんご・レモンジュースもプラス
人参・りんご・レモンジュースプラス

とはいえ、これだけでは、バランスも悪いので、
サラダ代わりに、いつものジュースもコップ一杯くらいは 飲んだ方がベター。
ちゃんとした朝食扱いなら、「温泉卵」を1個、足してもいいかも…ですね。


▼エンシュア・リキッド 2種
エンシュア・リキッド 2種

・・・等など、努力はしてきたものの、やっぱりカロリー不足は否めないもので
病院に行ったついでにお願いして、栄養補助食品を出してもらいました。
左:標準のバニラ味、右:割と美味しいコーヒー味。(他にストロベリーもあります)

▼栄養補助食品 バニラ&コーヒー味 7日分
栄養補助食品

その昔、経鼻栄養食(鼻から胃へチューブを入れて流動食)の時代
正直、見るのもイヤになるほど飲んでいた、エンシュア・リキッドなんですが、
口から味わって飲むのは、今回が初めて・・・案外美味しいものですね。

▼栄養補助食品 バニラ&コーヒー味 7日分
バニラ&コーヒー味

一缶250kcalの完全栄養食、コレ2缶で一食分ですが、
あくまでカロリー&栄養補助食ですので、今回は間食事のおやつ扱いです。
とはいえ、こんなには要らないと思うんですけどね~(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

おまけ★バルーン手術について

ちゃんと説明を受けず、受けられた方は、全然心配されておられないようですが
バルーンを入れる際、食道が裂ける可能性は1~3%程度あるようです。

僕の場合、伸縮性に欠ける「肩の皮膚」を使って、食道を閉じているため
食道の裂けるリスクは、デリケートというか、かなり増大するようです。


とはいえ、このまま食事もできないで生きるくらいなら、死んだ方がマシなんで
やってみますが、100%恐くないかといえば、やっぱり嘘になりますね(苦笑)
(恐いよ~…嘘です・笑) 皆さん、無事を祈っててくださいね~

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/28/Sun 20:00:00  食事療法/CM:12/TB:0/
new 入院準備 / MAIN / メキシカン ディナー old

COMMENT

頑張ってくださいね。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

食道拡張手術のご成功を祈ってます。

栄養補助食品は懐かしい、ずいぶんお世話になりました。
2015.06.28-20:39/あたごウクレレ/URL/EDIT/
大丈夫!  from - 幽村芳春
三途の川の前まで行って帰ってきた喉頭癌ダムさん、食道拡張手術きっと成功すると思います。



2015.06.28-22:41/幽村芳春/URL/EDIT/
  from - samuraigaeru
手術成功祈ってます、大丈夫だー
頑張ってね
2015.06.29-10:00/samuraigaeru/URL/EDIT/
応援しています!  from - 教授の娘
癌ダムさん

手術が無事終わって良くなりますように心から祈っております!!!

2015.06.29-12:43/教授の娘/URL/EDIT/
  from - ちょっと
いよいよ!のバルーンですね。
今日まで、その狭さでよく頑張ってらっしゃる様子、
他人事に思えません。

きっと、うまくゆくように願ってます。

あと、エンシュアはコーヒーで割ってレンジでチンッて
して飲むと苦手の私でも飲みやすくなりますよ♪

バルーン、「頑張って!!」
2015.06.29-17:23/ちょっと/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.29-20:40///EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 食道拡張手術のご成功を祈ってます。
ありがとうございます。
食道を皮膚で巻いて再建しているため
普通より、ちょっとリスクが高いようですがなんとか、やってみます

> 栄養補助食品は懐かしい、ずいぶんお世話になりました。
あはは、見るのもイヤ!じゃありませんか?
改めて飲んでみると、案外と美味しいものですね(笑)。

2015.06.30-07:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 大丈夫!幽村芳春 さま:  from - 癌ダム4G
> 三途の川の前まで行って帰ってきた喉頭癌ダムさん、食道拡張手術きっと成功すると思います。

ありがとうございます。
三途の川を渡るのは、ちっとも怖くないんですが
食道が破れて、また肩の皮を剥いで、食道に巻きつけるのか・・・というのは
ちょっと怖い、というか、うんざりですね(苦笑)

まぁ、食べる楽しみもないのなら、死んだ方がマシですから
勇気をもって、頑張ってきます。

2015.06.30-07:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: samuraigaeru さま:  from - 癌ダム4G
> 手術成功祈ってます、大丈夫だー
> 頑張ってね

ありがとうございます。
なんとか、頑張って、一週間程度で戻ってきます。
2015.06.30-07:07/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 応援しています!教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
> 手術が無事終わって良くなりますように心から祈っております!!!

応援、ありがとうございます。
バルーンで広げるだけですから、多分一週間ほどで帰ってくるつもりですが
上手く広がらなかった場合、もう少しかかるし
万が一、食道が裂けちゃったら、さてね?・・・なんて事で
退院日は設定されていません。(苦笑)

まぁ、リスクはあるとはいえ、このままじゃどうしようもないので
ちょいと気合を入れて、頑張ってきます。
2015.06.30-07:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ちょっと さま:  from - 癌ダム4G
> いよいよ!のバルーンですね。
> 今日まで、その狭さでよく頑張ってらっしゃる様子、
> 他人事に思えません。
>
> きっと、うまくゆくように願ってます。

ありがとうございます。
これまで頑張って食べてきましたが、もう限界・・・
心理的にも、食べる事自体が、いやになってきましたから
バルーンにも丁度いいタイミングのような気もします。

口の中に入れて、美味しいなぁ・・・と思った料理が飲み込めず
吐き出さなきゃならないなんて、
その料理が、美味しければ美味しいほど、本当に地獄ですね。

食べられないくらいなら、生きてる価値もないので
何があっても、ちゃんと広げて帰ってくるようにいたします。

>
> あと、エンシュアはコーヒーで割ってレンジでチンッて
> して飲むと苦手の私でも飲みやすくなりますよ♪

あはは、あの味、あの香り・・・見るのもイヤですよね。
僕はコーヒーと交互に飲んでいますが
飲みやすい「コーヒー味」のヤツもありますね。

>
> バルーン、「頑張って!!」

激励!ありがとうございます!
2015.06.30-07:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメpkさま:  from - 癌ダム4G
コメント&応援、ありがとうございます。
なんとか頑張って、来週戻ってきます。

さて、そちらも大変ですね。
僕も、ステージⅣ、余命ゼロ日からの復帰組。

世の中、何とかなるモノですから、神様にゆだねるのはまだ早い
お互い、自分を信じて頑張って生きましょう!
2015.06.30-07:28/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1641-a4250e0d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
