気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ メキシカン ディナー

▼飲むサラダ、ガスパチョ
飲むサラダ、ガスパチョ

メキシコ料理の定番、ガスパチョはトマトやピーマン、きゅうりなどを
すりつぶすとか微塵に切って、しばらく置いて味をなじませて飲む冷たいスープ。
夏場にぴったりの「飲むサラダ」ですが、コイツは嚥下補助にも良さそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ガスパチョ
ガスパチョ

ガスパチョの詳しい作り方は、クックパッドなどで調べていただくとして
トマト、ピーマン、きゅうり、玉ねぎ、(バケットパン)などをミキサーにかけて

パプリカにチリ、オリーブオイル、塩などで、味を調えたモノなんですが
ミキサーより、やっぱり刻んで冷蔵庫でなじませる方が美味しいと僕は思います。


ガスパチョはスぺイン料理だと言いますが、トマトもピーマンも南米原産だし
やっぱり「南米発の料理」だと思うのですが、本当のところ、どうなんでしょうね?

▼チーズ ナチョス
チーズ ナチョス

「ガスパチョ」とくれば、次は「ワカモレ」と行きたいところですが、
トルティアチップスはあるけど、アボカドがないので、ディップが作れない…
それじゃあ…という事で、チーズナチョス、早い話、ピザもどきですね。

耐熱皿にトルティアチップス(トウモロコシ粉で焼いたチップス)を敷き詰め
ピーマンと玉ねぎ、好みで挽き肉とか、トマトなどを適当に乗せて
とろけるチーズをかぶせて、オーブンまたは、レンジでチンして出来上がり。


詳しくは、またクックパッドなどで調べていただくとして、
タバスコをちょいと振って…簡単だけど、案外とイケる味わいです。

▼エンチラーダ風グラタン
エンチラーダ風グラタン

「エンチラーダ」は、ラザニアのシートを皮にして、部だくさんのミートソースや
チリコンカンを、春巻きみたいに巻いた料理なんですが、マカロニを使ったので
味付けは「エンチラーダ風」で、見た目はギリシャの「ムサカ」みたいな、
イタリアの「ラザニア」みたいな、不可思議なマカロニグラタンになりました(笑)。

▼エンチラーダ風グラタンの断面
エンチラーダ風グラタンの断面

断面を見ると、よくわかりますが、トマト味のマカロニ・グラタンですよね。
味的には、チリペッパーを利かせたラザニアだと思ってください。
う~ん、ライムをギュッと絞ったコロナビールが飲みて~(無理か…苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼チーズナチョス取り皿
チーズナチョス取り皿

この三角のがトルティアチップス。輸入食品売り場で売っていますが
ポテチ同様、塩味が付いているので、味付けは不要です。
今回のトッピングは野菜だけ。僕用に「オクラ」もたっぷり入っています。

▼エンチラーダ風グラタン取り皿
エンチラーダ風グラタン取り皿

エンチラーダも本当は、トウモロコシの粉で作ったクレープで巻く訳ですが
今回のように、ラザニア風に段重ねで焼くスタイルもるみたいですね。
アヴァンギャルドに、マカロニで作ったけど、案外とイケる味に仕上がりました。

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

ガスパチョがあるから、不要のような気もしますが、そこは「がん予防」ジュース。
嚥下補助の「冷凍オクラ」と合わせて、やっぱり定番アイテムですね。

▼メキシカンな夕食
メキシカンな夕食

などという事で、スーパー久しぶりな「メキシコ料理」の晩ごはん。
そういえば昔は、タコスとかチリコンカンとか、ワカモレとかバナナのデザートとか
大好きだった料理でしたが、久しぶりに食べると、食欲も出て良いものですね。


う~ん、喉が治ったら、TEXMEX(テックスメックス)もいいなぁ…。
ポークチャップにチリコンカン、ジャンバラヤ…、西部劇 ローハイドに出てくる
ウィッシュボーン爺さんの料理ですが、これが美味しいんですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/27/Sat 10:00:00  食事療法/洋食/CM:10/TB:0/
new ダブルR-1ヨーグルト バナナラッシー / MAIN / 三宝菜&麻婆豆腐 ヌーベル中華ディナー old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.27-15:07///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.27-15:46///EDIT/
Re: 鍵コメPさま:  from - 癌ダム4G
まずは、退院おめでとうございます。

一見、退屈な病院生活ですが、
置かれた環境、たとえば病院という生活をいかに楽しむか?
というのも、創意工夫が問われる、味面白いゲームのようなもの。
そう考えると、ちょっと面白いようにも思っています。

検査結果が「吉」と出るといいですね。
2015.06.27-16:48/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメR さま:  from - 癌ダム4G
初めまして、こんにちは。

ご心配ですね。また、何かご相談事がありましたら
鍵コメで結構ですから、ご質問ください。
メールにてお返事させていただきます。

さて、同じような状況の方は、僕の周りにも、何人かいらっしゃいましたが
多少の不自由はあるモノの、無事復活して
ごく普通の生活に戻られている方が多いように思います。

また、僕のブログは、退院後に役立つ情報が多いように思いますので
必要な部分をプリントアウトして
また、送ってあげられてはいかがでしょうか?

読ませていただいた限りですが、現状では
そんなに心配した話でもないように思います。
前向きに頑張ってください。
2015.06.27-17:02/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.28-14:32///EDIT/
こんにちは  from - マウントエレファント
飲む野菜感覚で栄養を美味しく採れる。いいですね。
どれもおいしそうです。
2015.06.28-17:16/マウントエレファント/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.28-19:53///EDIT/
Re: お世話になりました  from - 癌ダム4G
ご卒業、おめでとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。
しばらく(多分、一週間ほど)入院いたしますが、
また、よろしくお付き合いください。
2015.06.30-06:14/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
> 飲む野菜感覚で栄養を美味しく採れる。いいですね。
> どれもおいしそうです。

メキシコ料理、美味しいですよ。
2015.06.30-06:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: たいとるなし鍵コメRさま  from - 癌ダム4G
そちらにメールいたしましたので
よろしくご検討ください。
2015.06.30-06:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1643-b4062fde


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
