気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院準備

▼入院準備
入院準備

明日から「入院」という事で、今日は、入院ツール一式のパッキングです。
まずは、入院案内をよく読んで、提出書類や同意書に記入・署名して
市役所へ行って、国民健康保険の限度額 減額認定証も もらってきて…

まぁ、何だかんだで7回目の入院ですから、入院準備も慣れたもの。
入院用品も、一式揃ってますから、集めてパッキングするだけなんですけどね。


病院も、 慣れ親しんだいつもの病院ですが、今回は、バルーン拡張術で
いつもの耳鼻咽喉科ではなく、初めての内科病棟ですから、
ルールも違うみたいだし、楽しみというか不安というか、ちょっとわくわくします。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼キャリーバッグ&衣類・日用品
キャリーバッグ&衣類

毎度のことですが、パッキングは「機内持ち込みサイズ」のキャリーバッグ。
タオルとか下着とかティッシュとか、室内履きとか、入院案内に従うとして

パジャマは、ちょっと「良いもの」を選んで、持っていく事をお勧めします。
理由はカンタン、病は気から…といいますが、病院でも…というか、
病気だからこそ、背筋をちゃんと伸ばして、スタイリッシュでいたいからですね。


僕は、トレードマークである黒がメイン。HIROKO.K ブランドにrenoma 、
サブで、クレージュ、DAKS…なんてところですが、その辺は各自のお好みで。

▼カトラリー&コーヒードリッパー
カトラリー&コーヒードリッパー

お箸は、出来れば使い慣れたモノ。スプーンにナイフ&フォークは標準として
真菜板にぺてぃナイフは、果物を切るとか、肉類をカットするなどに便利。
レギュラーコーヒー派の僕は、ドリッパーにペーパーフィルターも持参しますが

その辺りの効果は、この記事「コーヒーブレイク」をご覧ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-863.html
カップは、蓋付きの割れないマグカップがお勧めです。


▼生活用品、雑貨類
生活用品、雑貨類

歯ブラシ、髭剃り、シャンプーなどの洗面用品は、各自のお好みとして
口とか喉とかを検査・治療する訳ですから。液体マウスウォッシュがお薦め。
耳かきに爪切りって、こういうときに限って、やりたくなるモノで…(苦笑)

ティッシュペーパーにスタンドミラーは必需品として、はさみにカッター、筆記用具。
小型の目覚ましに、暇つぶしのラジオ、お茶を配ってくれる病院なら保温水筒。
イヤホンの延長コードなんかも、100均で揃えておくと便利です。


ハンガーケースの使い方は、「病室チェンジ(6人部屋・窓際)」を参考に。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-766.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼電脳関係
電脳関係

パソコンを持ち込んでいいかどうかは、病院・病棟によるとは思いますが
喉にバルーンを入れる訳ですから、一時的に声が出なくなる…というか
「筆談」の必要性も考えて、パソコンに類は、あった方がいいですよね。

パソコンは、Wi-Fi対応じゃないので、ブログは状況次第なんですが
キーボードにマウスは、ベッドの上でも操作しやすいワイヤレス。
暇つぶしには、読書もいいけど、DVDで、見逃した映画やドラマが一番です。


▼地デジチューナー&電源ケーブル
地デジ&電源ケーブル

そして、出来れば、地デジチューナーとかワンセグチューナーがあると
テレビも無料で見れますから、長期入院には必需品?
電源コードに、携帯チャージャー、フックとかクリップも適宜準備して

必要な方は、こちらの記事「入院電脳事情」 も参考に。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-654.html

▼事務・書類関係
事務関係

財布は、小銭や診察券も入って、パジャマでも使いやすい、ひも付きが便利。
各種の同意書などに必要な、筆記用具に「認め印」も必須。
各種の書類は、片っ端から まとめてファイルしておくのが便利です。

決してお勧めはしませんが、少し長期の入院で
夜更かしの皆さんは、手元用に、小型のデスクライトもあるといいですね。


その他、病室のご参考に、過去6度の入院「病室の変遷」なども
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-767.html
皆さまの入院の参考になれば幸いです。

では、行ってきます。
本日も、ご愛読ありがとうございました。


よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/06/29/Mon 21:02:00  入院日記/CM:16/TB:0/
new 6月30日(火)曇り:入院生活スタート / MAIN / ダブルR-1ヨーグルト バナナラッシー old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

用意周到完璧な品揃えですね。

成程、黒でまとめて ブランドにもこだわられて。

病は気から・・・・・しっかりと拡張して呑み込みやすくなってのご退院を願ってます。
2015.06.30-05:03/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 用意周到完璧な品揃えですね。
> 成程、黒でまとめて ブランドにもこだわられて。

アハハ・・・そりゃ、7回目の入院ですから、慣れたもんです。
まぁ、あまり慣れるのも考え物ですがね(苦笑)
今度は、新しい病棟なんで、おしゃれしていかなくっちゃ・・・ですね。

> 病は気から・・・・・しっかりと拡張して呑み込みやすくなってのご退院を願ってます。

ありがとうございます。
皮膚で巻いた食道ですから、多少リスキーではありますが
何とか広げて帰ってきます!
2015.06.30-07:35/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ぶりこる
めちゃめちゃ無事を祈ってますからね〜!
2015.06.30-09:32/ぶりこる/URL/EDIT/
待ってます  from - ちょっと
バルーンも癌ダムさんみたいに、喉頭まわりが複雑怪奇、まか、ややこやしく
なってると、大変なんですね。

私なんかは、1日入院で度々気軽くやって貰っていましたが、、、
重装備はどのくらい入院ですか?

そうよね、ややこやしいのだから、後の経過観察もガッツシやって貰わねば。

食べられるようになって、嬉しい退院、待ってます!
2015.06.30-11:06/ちょっと/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.30-11:24///EDIT/
  from - Yottitti
やはり何度でも不安なことがあると思います
パソコンは、何かと調べ物に心強いですよね
お疲れにならないように、駆使してください!
ビデオを見たり読書したり、コーヒードリップまで用意されて、リラックスした病院生活をお過ごしください
そして、順調な経過をお祈りしてます!
2015.06.30-16:08/Yottitti/URL/EDIT/
  from - マウントエレファント
ボクも手術で2度ばかし長期入院したことあります。
同室の人次第で、楽しい入院になるかどうか決まりますよね。
若い兄ちゃんは会話が弾まなくて辛かった。
2015.06.30-21:59/マウントエレファント/URL/EDIT/
こんばんは  from - plateau
コメントありがとうございました

私も30代の頃に 4〜5回の入院歴が有り
ひところは ありがたくは無いんですが
慣れ親しんだ場所でした

今は なるべく 病院から遠ざかる努力をしています

明日から 新しい環境で再スタートになりますが
これからもよろしくお願い致します

早いご回復をお祈りしています
2015.06.30-23:18/plateau/URL/EDIT/
こんばんは  from - おさとう
7回目の入院なんですね。

実は私も15年ほど前に入院したことがありまして、
先日ご心配いただいたように、食べ過ぎからの胆石だったんですけど・・・
反省なく食べまくってますけど、そのときのことを思い出します。

お元気で復帰してくださいね。
2015.07.01-23:19/おさとう/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
> めちゃめちゃ無事を祈ってますからね〜!

手術、無事成功いたしました。
応援、ありがとうございました。
2015.07.12-02:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ちょっと さま:  from - 癌ダム4G
> バルーンも癌ダムさんみたいに、喉頭まわりが複雑怪奇、まか、ややこやしく
> なってると、大変なんですね。
>
> 私なんかは、1日入院で度々気軽くやって貰っていましたが、、、
> 重装備はどのくらい入院ですか?

おっしゃる通り、かなり大変で(苦笑)
前日から入院して、バルーン拡張~術後のレントゲン確認で+2日。
ちゃんと広がって、食事が満足に出来るか?という確認まで+3日
という事で、前後合わせて8日間の入院となりました。

次回も、同じ手順になる…という事ですから
僕の場合は やはり、かなりのハイリスクの様ですね(苦笑)

> 食べられるようになって、嬉しい退院、待ってます!

おかげさまで、やきにくまで、がっつり食べられるようになりました。
応援、ありがとうございました。
途中、お返事できませんでしたが、随分と力になりました。
重ねてお礼申し上げます。
2015.07.12-02:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメの大将さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
おかげさまで、無事退院できました。
また、よろしくお願いいたします。

2015.07.12-09:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> やはり何度でも不安なことがあると思います
> パソコンは、何かと調べ物に心強いですよね
> お疲れにならないように、駆使してください!
> ビデオを見たり読書したり、コーヒードリップまで用意されて、リラックスした病院生活をお過ごしください
> そして、順調な経過をお祈りしてます!

ありがとうございます。
よくよく考えてみると「病気で入院」する訳ではないので
ある意味、気楽な面もあるように思います。

違う見方をすると「しなくてもいい施術で、リスクを背負う」訳ですから
まぁ、その不安も「自己責任」・・・困ったもんです(苦笑)

応援、ありがとうございました。
2015.07.12-10:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
> ボクも手術で2度ばかし長期入院したことあります。
> 同室の人次第で、楽しい入院になるかどうか決まりますよね。
> 若い兄ちゃんは会話が弾まなくて辛かった。

応援ありがとうございます。
とりあえず、無事退院いたしました。

同室の患者さん、確かにいろいろありますよね。
今回の病棟は、がん患者さんも多く
隣の患者さんは、部位こそ違え、いずれも「がん」
僕もがんでしたから、案外と心を開いてもらえましたが
やっぱり、こちらから積極的に行かないとダメですね。

せっかく知り合いが増えたところで「退院」でしたから
ちょっと残念なところもありましたが、まぁ長居は禁物。
という訳で、無事退院いたしました。

ありがとうございました。
2015.07.12-10:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: こんばんは plateau さま:  from - 癌ダム4G
> 私も30代の頃に 4〜5回の入院歴が有り
> ひところは ありがたくは無いんですが
> 慣れ親しんだ場所でした
>
> 今は なるべく 病院から遠ざかる努力をしています
>
> 明日から 新しい環境で再スタートになりますが
> これからもよろしくお願い致します
>
> 早いご回復をお祈りしています

おかげさまで、昨日、無事退院いたしました。
応援、ありがとうございました。

また、訪問させていただきます。
2015.07.12-10:33/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おさとう さま:  from - 癌ダム4G
> 実は私も15年ほど前に入院したことがありまして、
> 先日ご心配いただいたように、食べ過ぎからの胆石だったんですけど・・・
> 反省なく食べまくってますけど、そのときのことを思い出します。
>
> お元気で復帰してくださいね。

僕も、30代~50代まで、無反省に飲み喰いしてましたが
おかげさまで、食事が不自由になった今でも
アレ、食べときゃよかったなど、さして思い残すことはありません(笑)

でも、大腸がんとか、糖尿病とか、十分気を付けてくださいね。

僕の方は、おかげさまで手術も成功。
先日、無事退院して、普通の食事が楽しめるようになりました。

昨日は、タン塩にサムギョプサルの焼肉三昧。
ちゃんと食べれるって、本当にいいものですね(笑)

応援、ありがとうございました。
2015.07.12-10:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1644-7ee6b20a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
