気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 7月2日(木):晴れ 術後1日目 絶飲食~重湯

※やっと外出許可が下りたので、3日分まとめてアップします。

▼携帯電話のワンセグTV
携帯電話のワンセグTV

初めての晴れ術後1日目・絶飲食~昼食より流動食。
ところで、この病棟には、デイルームにテレビがない。
仕方なく、携帯電話のワンセグTVを持ち出して…ヤレヤレ(苦笑)

朝8時から、なでしこジャパンのワールドカップ準決勝。
後半10分くらい、1:1でヤキモキしているところに、朝の検診が来て
血圧が、いつになく高め…そりゃ当然だよね(笑)


そして、後半20分くらいで、レントゲン検査が入って、
ヤレヤレ、後は見れないのか…と諦め、車椅子で1階のレントゲン室へ。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼昨日と違って、ごく通常の胸部レントゲン。

1発で済ませて、部屋に帰ったら、まだ後半42分頃で、まだ1:1の同点。
延長戦を覚悟したところで、例のオウンゴール!で決着。

看護助手さんの、早い縦パス~ロングフィードに感謝!でありました。
その後、11時頃「部長検診」の大名行列があって


▼12時、やっと念願の昼食。

冷めた重湯2杯(200cc)に、とろみの付いた味噌汁2杯(200cc)
点滴は継続中で、余分な飲み物も禁止されてはいるけれど
それでも、口から摂る食事…こんなにうれしいことはない。

▼バルーン拡張術は、大過なく成功

喉は、さすがにバルーンを入れて、少し炎症を起こしてるのか?
ちょっとつっかえる感じがあり、広くなった実感はあまりない。
4mmが9mmに広がったというけど、揺り戻しも、多分あるのだろう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼デイルーム全景
デイルーム全景

昼からデイルームに出て、パソコンに向かう。
この病棟のデイルームには TVがないので、携帯のテレビをつないで
ミヤネ屋を見ながら、久々にキーボードに向かう。

▼夕食は、重湯2杯(200cc)に野菜ジュース(200cc)1パック。

そのままデイルームにいて、パソコンでDVDを見て
9時になったので、部屋に帰って、ケンミンショーを見たところで…

▼点滴もラスト
点滴

ラストの点滴が空になったので、チューブを外してもらって
10:30頃、マウスピースを付けて、耳栓をして就寝。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/02/Thu 20:22:57  入院日記/CM:8/TB:0/
new 7月3(金):術後2日目・ミキサー食スタート / MAIN / 7月1日(水)うるう秒 一日中雨:バルーン施術 old

COMMENT

無事・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
無事広がったようですね、意外と思ったより簡単だったのじゃないでしょうか。
どんどん食べれるといいですね、期待してます。
2015.07.05-18:13/あたごウクレレ/URL/EDIT/
おめでとう!デス  from - ちょっと
やれやれ、といったところでしょうか?
心配された事の何事もおこらず、無事、拡張終えられた様子、何よりです♪

また、美味しい物達を少しづつ食べられるように成れば
元気で、ちょっぴりヤンチャくさい、癌ダムさんの復活ですね(笑い)

まずは、9㎜♪♪♪おめでとうございます!

2015.07.06-13:04/ちょっと/URL/EDIT/
ひとまず安心しました  from - 教授の娘
癌ダムさま

手術を無事に終えられたようで、とにかく良かったです(*^^*)

ご自身が一番大変なのにこうしてblog更新をしたり、本当に癌ダムさんの
メンタルの強さには驚くばかりです。。。

実は私も手術をするかもしれなくて、その前の検査だけでも怖いのに(苦笑い)
でも癌ダムさんや両親のことを考えるとみんなもっともっと大手術を乗り越えているんだから!
と励まされます。。


それでは無事に退院できるまで、また祈っていますね!
2015.07.06-14:22/教授の娘/URL/EDIT/
どうされましたか  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
2日にアップされてお元気そうで何よりだったのですが、今日は7日七夕様・・・・音沙汰なしでどうされたかと案じてます。
2015.07.07-18:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 無事・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 気道戦士 喉頭癌ダム さま
> 無事広がったようですね、意外と思ったより簡単だったのじゃないでしょうか。
> どんどん食べれるといいですね、期待してます。

こんにちは。応援、ありがとうございます。
麻酔薬を使ったので、今実も何もなく、無事拡張は出来たのですが
僕の場合、やはり、かなりのハイリスク施術だった模様です。

一番ホッとしたのは、たぶんですが、皮弁手術で食道を巻いて修復してくれた
頭頸部外科の主治医の先生だったと思います(苦笑)

おかげさまで、手術も無事終了。
食事も、オクラのサポートなしで、普通に食べられるようになりました。
応援、ありがとうございます。

それから、バルーン拡張術に関して、あれこれ調べてみましたが
あたごウクレレさんの場合も、食道が破れるリスクは5%以上と考えられます。
つまり、前回は「たまたま」無事であっただけで
次のバルーン拡張術は、必ずしも保証の限りではない…という事ですね。

みなさん、結構「安易に」考えておられるようですが
食道が破れてからでは、手遅れですので、くれぐれも注意が肝心だと思いました。
2015.07.12-11:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おめでとう!デス…ちょっと さま:   from - 癌ダム4G
> やれやれ、といったところでしょうか?
> 心配された事の何事もおこらず、無事、拡張終えられた様子、何よりです♪

ありがとうございます。
おかげさまで、無事 終了いたしました。

> また、美味しい物達を少しづつ食べられるように成れば
> 元気で、ちょっぴりヤンチャくさい、癌ダムさんの復活ですね(笑い)
> まずは、9㎜♪♪♪おめでとうございます!

あはは、・・・ですよね。
たかが9mm、されど9mm。刻み食はもちろん
普通食が食べられるようになった事には、ちょっと感激です。
ありがとうございました。
2015.07.12-12:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ひとまず安心しました 教授の娘 さま:  from - 癌ダム4G
> 手術を無事に終えられたようで、とにかく良かったです(*^^*)

ありがとうございます。
おかげさまで、無事退院いたしました。

> ご自身が一番大変なのにこうしてblog更新をしたり、本当に癌ダムさんの
> メンタルの強さには驚くばかりです。。。
> 実は私も手術をするかもしれなくて、その前の検査だけでも怖いのに(苦笑い)
> でも癌ダムさんや両親のことを考えるとみんなもっともっと大手術を乗り越えているんだから!
> と励まされます。。

別にメンタルが強い訳でもないのですが、なんていうか、
自分の現状について冷静に見て対処してるだけの話だと思います。
リスクも知ったうえで、覚悟して臨めば百選危うからず・・・なんですが
そこに目を塞いでいたら、やっぱりアウトですよね(笑)
お互い、頑張って行きましょう!

> それでは無事に退院できるまで、また祈っていますね!

お気遣い、ありがとうございました。
2015.07.12-12:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: どうされましたか あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 気道戦士 喉頭癌ダム さま
> 2日にアップされてお元気そうで何よりだったのですが、今日は7日七夕様・・・・音沙汰なしでどうされたかと案じてます。

スミマセン、準備不足でLTEが間に合わず
病院から外出して、書き溜めた記事を予約で配信していたため
ご心配をおかけいたしました(苦笑)

次回入院するときは、タブレットを持っていくようにしなくっちゃ・・・ですね。

2015.07.12-12:34/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1645-6884833f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。