気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 7月3(金):術後2日目・ミキサー食スタート

▼ドリップコーヒー
ドリップコーヒー 

朝は重湯に野菜ジュース、ジョアだったけど
とりあえず、今日のお昼からは「ミキサー食」という事で、
徐々にステップアップしていく・・・との事。

もう一度、バルーンを入れるかどうかについては、
本人の満足度=どのくらいの食事が出来れば過不足がないか?という事 優先で
何ミリ広がったからOKというスタンスではない、との事。


裏を返せば、それだけ、危険もある…と云う事なのだろう。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

とはいえ、当方としては、
100%なんでも自由に食べられる…とまでは行かなくても、せめて
よく噛んで食べさえすれば、普通の食事が、喉につかえることなく出来る事。

噛み切れそうもないテッチャンやイカの刺身、固い繊維質の野菜などは、無理としても
刺身盛り合わせとか、ハンバーグ、麻婆豆腐等
メニューさえ選べば、普通に外食が出来る…程度には回復させたいものである。


▼レギュラーコーヒー&キッチンコーナー
レギュラーコーヒー&キッチンコーナー

昨夜は、耳栓をして寝たため、10時半~6時まで、ゆっくりと眠ることが出来
昨晩、点滴チューブが外れたおかげで、飲み物も自由に取って良し・・・とのことで
早速、コーヒーを入れて、朝の一杯…久々のドリップコーヒーは、やはり美味い。

▼食事用バスケット(デイルーム移動用)
食事用バスケット

朝からデイルームにいて、朝食も昨日からはデイルームなんだけど
看護師さんは、一向に来る気配もなく、血圧も熱も体重もノーチェック。
どうやら、治療一式は、もう終了で、
後は「何が食べれるか?」…経過観察という事のようではある。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昼食:ミキサー食
昼食:ミキサー食
昼食:ミキサー食の内容

お昼は、ポークカレーにほうれん草の煮付けというので開けてみると
重湯(300㏄)に、ミキサーにかけてドロドロにしたカレーにほうれん草。
これじゃあ、量が増えただけで、ステップアップとは言えんよなぁ…
などと思いつつ、それでも、単なる重湯よりは、はるかに美味い。

▼昼食:ミキサー食 ポープカレー
昼食:ミキサー食 ポープカレー

担当医に「どうか?」と聞かれても、全部流動食なので
どの程度、広がったのか、まるで実感がないが

お昼のミキサー食が、問題なく食べられた…という事で、
夕食は「刻み食」にステップアップすることになった。


点滴が外れて、身軽になったので、なじみの12階病棟に行き
旧知の皆さんと、しばし談笑、施術も無事終わったので、気分も軽い。

▼夕食:刻み食
夕食:刻み食
夕食:刻み食の内容

そして、いよいよ夕食。
ご飯は「全粥」に、さいの目に切った肉じゃが、刻んだほうれん草の煮浸し
白菜の煮付けの刻んだモノという、一応は「形のある」初めての食事。

▼夕食:刻み食 肉じゃが
夕食:刻み食 肉じゃが

家内にオクラを用意してもらって、さて、食事に臨んだが
これが、すべて「オクラなし」で喉を通ったのですね!…ちょっと感動。
刻み食とはいえ、食べ物がのどを通るなんて

当たり前の事だけど、それがこんなに嬉しいなんて、馬鹿みたいだけど
言ってみれば「ちゃんとした人間に戻った」ような感想。
さて、どこまで食べれるか?


それ次第で、再度バルーンを入れるか、どうか?
考えるところではある。

▼さて、どうしたものか?少し悩む…

夜、主治医の先生が来て、状況を聞き、
「もっと食べれるようになりたいですか?」…と聞いた後


まぁ、一応、来週「もう一度やる」方向で考えましょう
という事で、今後を考えることにするが、
その分、不安もあり、多少の躊躇はある…まぁ、食べながら考えよう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/07/07/Tue 20:24:30  入院日記/CM:4/TB:0/
new 7月4日(土):術後3日目 刻み食 / MAIN / 7月2日(木):晴れ 術後1日目 絶飲食~重湯 old

COMMENT

刻み食もね  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

ご成功おめでとうございます。流動から刻みもね、拍手。
2015.07.08-08:39/あたごウクレレ/URL/EDIT/
嬉しいですね  from - ちょっと
ほんと、馬鹿みたいだけど、、、
健康だと当たり前だけれど、、、
食べられるって、嬉しい事なんですよね!
一口120回咀嚼でも、「美味しい!」って
思えるのって、とっても大事です(^^♪

とりあえず、刻み食のトライ成功、
「おめでとうございます」♪



2015.07.08-12:18/ちょっと/URL/EDIT/
Re: 刻み食もね あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> ご成功おめでとうございます。流動から刻みもね、拍手。

ありがとうございます。
おかげさまで、オクラの助けなしで、刻み食も問題なく食べれるようになりました。
次は、軟食~普通食にステップアップです。
2015.07.12-12:37/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 嬉しいですね ちょっと さま:  from - 癌ダム4G
> ほんと、馬鹿みたいだけど、、、
> 健康だと当たり前だけれど、、、
> 食べられるって、嬉しい事なんですよね!
> 一口120回咀嚼でも、「美味しい!」って
> 思えるのって、とっても大事です(^^♪
>
> とりあえず、刻み食のトライ成功、
> 「おめでとうございます」♪

ありがとうございます。
本当にその通り、普通に食べられるって、ものすごい幸せです。
刻み食って、歯で噛む代わりに、細かく刻んである訳ですから
顎や歯さえしっかりしていれば、喉の通りは普通食と同じかも?

そんな気持ちでステップアップしていきたいものですね。
2015.07.12-12:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1646-f30fefc8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
