気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 7月4日(土):術後3日目 刻み食

▼デイルーム全景
デイルーム全景

7月4日(土)曇り:術後3日目…7時に、起き出してデイルーム。
コーヒーとR-1ヨーグルトで、モーニングブレイク。朝食を待つ。
この病棟は、デイルームで食事を取る人も、過ごす人も少なく、少し寂しい。

6時起床。昨夜はあまり眠れず、トイレに5回も起きてしまった。
コーヒー、ミキサー食、おやつ、刻み食…とステップアップしたせいか?
胃腸も、段々と活発に動くようになったみたいだ。


朝食は8時、昨日に続いて、刻み食…主食は全粥:300g、ゆかりのふりかけ付き。
卵焼きが二切れに、ほうれん草の炒め煮の刻み、牛乳1パック
おかずが少ない!…が、まぁ朝食だし、病院食だから、こんなもんか(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼朝食:刻み食
朝食:刻み食
朝食:刻み食の内容

モノは試し…というか、「喉の通り」の実験だから
あえて、オクラなしで、完食を試みる。
そのままでは、少し辛いシーンもあるが、お茶を飲みながら…とか
食べ物を、お茶で緩めながら…で、なんとか完食。

▼朝食:刻み食 卵焼き
朝食:刻み食 卵焼き

その後、担当医さんが来て、様子を聞き
それなら…ということで、食事は、徐々にステップアップ。
土日にかけて様子を見て後

月曜日に内視鏡で、バルーンを入れた個所をチェック
もう一度、入れるかどうか決めましょう…との事。


入れるとしても、少しづつゆっくりにしますし
今回はこのままでも、狭くなったら、また広げたら良いし…って事で
こういう先生だと、こっちもかなり安心する。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昼食:刻み食
昼食:刻み食
昼食:刻み食の内容

ランチは、鶏肉のトマト煮、刻み食。
あえて、オクラは使わず、1㎝から5mm角の野菜を
あまり噛まずに飲み込んでみる。

▼昼食:刻み食 鶏肉のトマト煮
昼食:刻み食 鶏肉のトマト煮

病院だし、詰まってもOK…の感覚で、テスト重視の食べ方にチャレンジ。
この食事は、問題なく飲み込めたけれど、
食後、喉元に食べ物の残留感が残り、多少気になる。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼暇つぶしのDVD
暇つぶしのDVD

3時頃、おやつのティータイム。…ドリップコーヒーを入れて、プリンを食べるが、
ここでも、焼きプリンの端っこが喉に残り、食後の残留感が気になる。

午後は、デイルームでDVDを見て過ごすが、
担当医から、7月6日、月曜日、バルーン拡張術 実施の説明があり
同意書にサイン…どうも、同意書は、毎回必要という事らしい。


余談ながら、病院に持って行くなら、ハッピーエンドのミュージカルとか
こういう、文句なく元気の出る映画が良い。♪ haighway to the denger zone ~
そういう意味では、ミッション・インポシブルなんかもいいねぇ…とか(笑)

▼夕食:刻み食
夕食:刻み食
夕食:刻み食の内容

夜は、刻み食ながら「タラの蒸し煮」
パサつく白身魚は、どうかな?と思いつつ、「普通に」食べてみると
四口目くらいで、やはり、ちょっと詰まる。

▼夕食:刻み食 タラの蒸し煮
夕食:刻み食 タラの蒸し煮

おっと、来たな!…とは思いつつ、ガチンと詰まる前に、お茶で緩めて、
何とか飲み込めたので、この辺りが「バルーンの成果」なんだけど、

やはり、心配は残る。食後の残留感も強い…なんてことから
やはり、も一度バルーンを入れる方が良いように思う。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/08/Wed 20:25:34  入院日記/CM:6/TB:0/
new 7月5日(日):軟食~普通食 / MAIN / 7月3(金):術後2日目・ミキサー食スタート old

COMMENT

  from - マウントエレファント
私も明日は手術です。
たいしたものではないんですが、緊張します。
2015.07.08-21:55/マウントエレファント/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.09-11:11///EDIT/
こんにちは  from - tomoko
こんにちは
入院時にも色々とご自分を観察されていて癌ダム4Gさんらしいですね
お食事、日を追うごとに大きいというか、形あるものになり成長のようなもの
(言葉がみつかりません)を感じます
回復されてる様子で安心しました

私が入院していたとき、隣りのベットお方はタブレットに奮闘されていました
何かをマスターするとか、楽しみを見いだせると入院生活も充実することが
出来るでしょうね。
私は余裕が無かったので何もできずちょっと悔しかったことを思い出しました
(笑)

お大事になさってください
2015.07.09-17:42/tomoko/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
> 私も明日は手術です。
> たいしたものではないんですが、緊張します。

手術の結果はいかがでしたか?
たとえ小規模でも、手術ってやはり緊張しますよね。
ご無事&成功をお祈りしています。
2015.07.12-12:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメ Kさま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

入院装備の記事などが、お役に立てば幸いです。
お互い頑張りましょう。
2015.07.12-12:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomoko さま:  from - 癌ダム4G
> 入院時にも色々とご自分を観察されていて癌ダム4Gさんらしいですね
> 回復されてる様子で安心しました

ありがとうございます。
まぁ、それなりに何とか・・・といった感じですが
記事は自分のための日記ではなく、後から来る誰かの参考になれば
と、書いているものですから、そうした視点で読んでいただければ幸いです。

> 私が入院していたとき、隣りのベットお方はタブレットに奮闘されていました
> 何かをマスターするとか、楽しみを見いだせると入院生活も充実することが
> 出来るでしょうね。
> 私は余裕が無かったので何もできずちょっと悔しかったことを思い出しました
> (笑)
> お大事になさってください

タブレット・・・僕も用意すればよかったのですが
短期入院だとタカをくくっていたため、間に合わず、ちょっと欲求不満気味でした。
携帯経由で送受信もできるのですが、通信料が恐ろしく高くつくので今回はNG

まぁ、僕のように、生きるか死ぬかではない患者は
ノーテンキにやってはおりますが、普通は余裕がないのが当り前ですよね。
tomokoさんも、次回(ない方がいいけど)は、
何か遊び道具を持っていきましょう。

2015.07.12-13:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1647-a1406c93


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
