気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 7月5日(日):軟食~普通食

▼7月5日(日)曇り:術後4日目 ドリップコーヒー
6時頃、目は覚めたが、ベッドでダラダラして、7時過ぎ
顔を洗って、デイルームに座る。

昨晩は、あまりよく眠れず、2時間おきにトイレに行く有様。
飲食がフリーになって、水分の摂りすぎ…なのかも知れない。
今日から軟食、入浴(シャワー)、午後から外出予定。


▼朝食:軟食 湯豆腐
朝食:軟食 湯豆腐
朝食:軟食の内容

朝食は、今日から「軟食」だけど、主食は刻み食と同じ「全粥」で
おかずは「湯豆腐」に「梅ひしお」、「牛乳」が1本。
それに、ドリップコーヒーと、持参したR-1ヨーグルトをプラスする。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼朝食 白菜はOK
朝食 白菜はOK

「湯豆腐」の豆腐と、とろろ昆布は問題ないとして
問題は、普通にカットした白菜。今までなら完全にアウト!のヤツだが
よく噛めば、分厚い根元の筋の部分も、問題なく飲み込める。

▼携帯電話のワンセグTV
携帯電話のワンセグTV

他の病棟には、みんなあるけど、何故だか、ここの病棟にはテレビがないので、
仕方なくガラケーのワンセグTVでニュースをチェック。
そろそろスマホかな?…と思いつつ、入院ならタブレットがいいよなぁ…とか(苦笑)


ウィークデイは、関西ローカルの「す・またん」に、「ひるおび」「ミヤネ屋」
日曜日は「サンデーモーニング」に「そこまで言って委員会NP」など。
まぁ、見るというより、聞く感じで、パソコンでブログネタを綴る。

▼昼食 軟食:焼肉・トウモロコシ添え
昼食 焼肉・トウモロコシ添え
昼食 内容

昼食は、「軟食」ながら、ちょっとややこしい「焼肉」というか
むしろジャガイモ抜きの肉じゃがみたいなヤツが登場。

付け合わせは、これまた手ごわいバーベキュー的トウモロコシに
ごろごろのブロッコリー…さて喉を通るか?ちょっとチャレンジャブル
まぁ、病院だし、詰まったら、その場で取ってもらおう!って事で


「長芋とろろ」とか、「大根の餡かけ」に頼らず、食べてみる。
変な言い方だけど、家に帰ってから詰まるくらいなら、ここで詰まる方がマシ。
というか、詰まってみなければ、どこまで食べれるか判断できない。

▼昼食 焼肉&トウモロコシもOK
昼食 焼肉&トウモロコシもOK

なんて、乱暴なことを言いながら、食べてみたが
肉が固くて、さすがに食べにくい。…しかし、これは、喉の問題ではなく、
顎と歯の問題。そりゃ、このところ、柔らかいものばかり食べていたから


ある意味、仕方ないんだけど…、と、適当に噛んで飲み込んだが
意に反して、ごっくんと飲み込めて、その上、トウモロコシも詰まることなく
バルーンの効果を改めて実感することになった。いいね!

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼午後から、外出許可をもらって、会社へ。

火曜日に入院、水曜日にバルーン拡張、木曜日一杯、点滴チューブを引きずって
金曜日に流動食から刻み食。土曜日にやっと一段落して、やれやれ…だから
今日は、ちょっと外出して、会社を見てくる余裕が出来た。

とりあえず、会社から、数日分の書き溜めたブログを配信して、病院へ。
明日、二度目のバルーンを入れるなら、また絶飲食に点滴で、しばらく外出は不能。
シャワーも浴びれなくなるので、久々のシャワーでさっぱりして、夕食に臨む。


▼夕食は<普通食>の酢豚
夕食 酢豚

「軟食」と「普通食」の違いは、主食が「おかゆ」から「ご飯」になっただけなのだけど
これで、やっと普通のご飯が、普通に食べられるかどうかの事件となった。
…と言っても、明日の朝から、まだ絶飲食で、点滴だから、最後のご飯でもある。

メニューは、冷めた酢豚に、冷たいスープ煮、自分で混ぜるコールスローサラダ。
さらに冷えて少々固くなったご飯…と、最初から、かなりハードルが高い(苦笑)。


とはいえ、まぁこれも「食事テスト」と考えれば、かえって好都合。
いままで喉を通りにくかったものが、どれだけ通るようになったのか?
なんか、クルマの耐久テストをやってるような気もしてくる(笑)

▼夕食の内容&薬
夕食の内容&薬

薬は、飲み忘れのないよう、毎回、看護師さんが届けてくれる。
朝はチラージンにアレロック。夜は、同じくアレロックにタケプロンのジェネリック…。
いつもの薬、普通の食事…僕は、新たな病気で入院している訳ではない。

▼夕食の酢豚
夕食の酢豚

さて、その酢豚がちょっと難物…ごっつい豚肉が皿にくっついていて、
口が大きく開かない事もあって、一切れを三度に分けて食べなければならず
その上、固くて、パサついて、食べるのにちょっと苦労する。

また、大きな肉塊を咀嚼するための、顎も歯も、鍛え直す必要があり
それも含めて、かなりの時間が掛ったが
それでも、オクラも使わず、喉に詰まることもなく、無事「完食」。


明日の朝から、また絶飲食。…お昼には、二度目のバルーン拡張術で、
もう少し嚥下がスムーズになれば、言うことはない。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/09/Thu 20:27:00  入院日記/CM:2/TB:0/
new 7月6日(月)手術中止!& 普通食 実験 / MAIN / 7月4日(土):術後3日目 刻み食 old

COMMENT

びっくりしました(゜゜) お見舞い申し上げます。  from - まつよいぐさ
ご無沙汰しておりました。
ブログを約1ヵ月振りに更新して初めて入院されていると知りました。

お加減は如何でしょうか。もう外出されるまでになられたのですね。
とはいえ、術後は何かとご不自由で美食もしばしお預けだしお気の毒です。
ウチも叔母が若い頃から食道細くて、食事の時いつも苦労してるのを見てきました。

しかし入院時から準備がハンパなく、書斎ごとお引越しのようでしたね^^;
どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。早くご回復されるようお祈りしています。
2015.07.09-23:09/まつよいぐさ/URL/EDIT/
Re: まつよいぐさ さま:  from - 癌ダム4G
> ご無沙汰しておりました。
> ブログを約1ヵ月振りに更新して初めて入院されていると知りました。

あはは、ご無沙汰しております。
僕も、こんな大げさな話になるとは思ってなかったのですが
なんだか、リスクが高いという事で
結構長期の入院となってしまいました(苦笑)

> お加減は如何でしょうか。もう外出されるまでになられたのですね。
> とはいえ、術後は何かとご不自由で美食もしばしお預けだしお気の毒です。
> ウチも叔母が若い頃から食道細くて、食事の時いつも苦労してるのを見てきました。

まぁ、手術が無事終了したので、後は経過観察だけなのですが
例によって、絶飲食で、しかも「点滴」のチューブでつながれたのは、
やはり、ちょっと疲れますよね。

> しかし入院時から準備がハンパなく、書斎ごとお引越しのようでしたね^^;
> どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。早くご回復されるようお祈りしています。

はい、入院も7度目ですから、あれこれ慣れたもの。
さらに、ハイリスクとはいえ、命の別状が(少しはあるけど)ある訳でもなく
病気という訳ではなく、自ら望んで自己責任でやる施術ですから
まぁ、気楽といえば気楽なもんですよね(笑)

お気遣い、ありがとうございました。
次回予約した「歌舞伎」に間に合うよう退院して
おいしい「幕間弁当」が、時間内に食べれるよう頑張ります!
2015.07.12-13:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1648-b7c0cfcd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。