気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 7月7日(火)退院

▼モーニングコーヒー
モーニングコーヒー
レギュラーコーヒー

さて、ややこしい荷物の整理は昨日済ませたので、パッキングもカンタン。
とりあえずは、コーヒーを入れて、朝食と、退院手続きを待つ。
「へっ!…?明日退院ですか?」などと急に決まった退院劇。
退院するのは、まぁ、うれしいのだけれど、せっかく慣れてきた入院生活。
なんだか、名残惜しい気もして、ちょっと複雑な心境でもあります…笑

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼朝食…もちろん普通食ですが
朝食
朝食の内容

内容は、ご覧の通りですが、「果物」というのはパインにマスクじゃないメロン。
これって、どう考えても「パン食メニュー」だよなぁ…などと思いながら
ウインナーにケチャップをかけ、ご飯には「ゆかり」のふりかけで、変な朝食。

▼朝食 パンメニュー?だよね
朝食 パンメニュー?だよね

そういえば、パンって…バルーン以来食べてないなぁ、などと思いつつ
まぁ、食べやすいし、以前から詰まることはほぼない食材なので

退院したら、固いバケットとか、ライ麦パンとかも試してみるか、などなど
ちょっと贅沢な事も考え始めているから、ヒトもゲンキンなモノではある。


とりあえずは、病院では出なかった「刺身」とか、そういう生魚とか
病院で食べた固い焼肉よりは上等な肉をしゃぶしゃぶか何かで、食べたい!

▼デイルームの七夕
デイルームの七夕

さて、退院手続きは、どこでも似たようなものだと思うが、会計からの請求書を待って
支払いを済ませ、退院証明書とか、次回外来の予約票、薬、などを貰って
看護師さんからの諸注意を受け、腕のバンドを切ってもらって、無事退院となる。

とはいえ、外は雨。手続きを待つ デイルームには、ちょっと寂しい七夕の飾り。
短冊も、ほぼ病気回復と決まっているから、読む気もしないが
たまに世界平和とか書く人もいて、この病棟は年齢層が高い気がする。


▼久々の生ジュース
久々の生ジュース

などと言う事で、自宅に帰って、さっそく「久々の生ジュース」
写真は撮り忘れたけど、昼食はベーコンエッグトーストにカレーパンで
トーストの耳はちょっと食べにくかったけど、もちろん完食。

…退院疲れか、安心したのか、夕方までウトウトと昼寝して過ごす。
それにしても一週間の入院。やはり相当に体力は落ちている。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カツオのタタキ
カツオのタタキ

ということで、話変わって、初めての自宅夕食は「カツオのタタキ」
大好きなメニューではありますが、調子に乗って、がっつりとパクついたら
案の上、喉元で詰まって、ちょっと反省(苦笑)

もちろん、以前のような「大ごと」ではなく、ちょっと詰まっただけですから
口の中のモノさえ吐き出せば、後はすっきり飲み込めて、問題はなし。
要は、少しづつ口に入れる事…という事で、その後は問題なく食べ進む。


以前は気になった「筋」も問題なく、生のタマネギなどの薬味も平気。
そういえば、病院食には、ニンニクは入ってなかったなぁ…などと言いつつ
塩タタキで、たっぷりと。やはり、自宅ご飯は美味しいものである(笑)

▼冷奴
冷奴

茗荷にニラの「スタミナ豆腐」…以前なら、この薬味が喉に引っかかったものだが
もちろん、何の問題もなく、すべて喉を通過していく。

当たり前の事が、当たり前に出来る幸せ…健康な人には、いくら説明しても、
きっと理解できないように思うが、やはりうれしい。


▼明日葉のお浸し、鰹節添え
ほうれん草のお浸し

小鉢は、ほうれん草ではなく、明日葉のお浸し。ちょっと粘りもあるので
食べやすく、また多彩なミネラル等も豊富。粘りの元はムチンで
喉の粘膜にも良く、嚥下補助というより、粘膜の保護に食べたい食材でもある。

▼麻婆茄子
麻婆茄子

茄子は皮付きながら、薄めのスライスで、喉に引っかからないスタイルで提供。
バルーンを入れたとはいえ、たかが9mmの太さだから、油断は禁物。
要は、よく噛んで食べるか?、食材の側で噛まずに済むよう工夫して出すか?

…という事なんだけど、自宅では、こうした工夫もした方がベター。
というか、今は、噛むのも大事だけど、食事時間を短縮して食べる量を増やし
食が細くなって減っていた体重を、健康状態に戻す方が、重要課題。


噛む方は、顎と歯の課題もあって、固いものも混ぜながら食べる事による
自然な回復と、来週からまた通い始める歯医者さんと相談して
総合的な回復を図り、食生活全般のステップアップを進めようと考えている。

▼茄子の味噌汁
茄子の味噌汁

とはいえ、やはり「水分の補給」がなければスムーズな嚥下は難しく
やはり、味噌汁やお茶、ジュースは、必需品。これは、食道の細さもあるが、
主には、放射線治療による、唾液不足が原因だと考えられる。

ご飯、おかずを口に含み、パサ付く場合は、味噌汁屋お茶も少し口に含んで
食べ物を緩めながら噛み始めるが、和食には味噌汁やお茶
洋食や中華ならジュースやグリーンスムージーもよく合って、案外とお勧め。


バルーンを入れたからと言って、何もかもが解決した訳では決してない(苦笑)

▼自宅ご飯
自宅ご飯

という訳で、先月30日から7日まで、都合8日間の入院生活が無事終了した。
僕のパソコンはLTE仕様ではなく、またモバイル契約もしていなかったため
途中外出しての記事アップや予約投稿等などで、タイムラグがあり

また、退院後のバタバタで、数日遅れのご報告となった事のお詫びと
多くの励まし、お見舞いを戴きながら、お返事できなかったことをお詫びして
入院レポートの終わりとさせていただきます。ありがとうございました。


なお、いただきましたコメントへのお返事は、今から書きますので
なにとぞご容赦を。(また、ご訪問の折に読んでくださいね)
このレポートが、これから入院される方の何かの参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/11/Sat 20:29:21  入院日記/CM:16/TB:0/
new 退院後の食事1:今夜は 冷しゃぶ / MAIN / 7月6日(月)手術中止!& 普通食 実験 old

COMMENT

こんにちは^^  from - plateau
退院おめでとうございます

おつかれあまでした

このまま少しでも快適に過ごせるとよいですね

これからもよろしくお願いいたします
2015.07.12-11:17/plateau/URL/EDIT/
  from - ほんたべ
退院おめでとうございます
問題なく食べられるとのことで、ほんとうに良かったです。

さてほんたべ農園でもオクラが少しずつ採れ始めました。
そのほかの野菜類がうまいこと採れたら、退院のお祝いにほんたべ野菜セットをお送りしますねー。
美味しいもの食べて元気になってくださいね!
2015.07.12-11:19/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
1度で済んでよかったです。
退院おめでとうございます。(^^)/

明日葉の季節になったのですね。
入院していると お刺身やお寿司が食べたくなりました。
家の食事が美味しいですよね。

普通の生活ができること。
健康な時には 気付きませんでした。
今は、少しでも美味しく食べられれば、感謝デス。

トイレの回数、大変でしたね。💦💦
2015.07.12-11:32/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: こんにちは^^ plateau さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 退院おめでとうございます
> おつかれあまでした
> このまま少しでも快適に過ごせるとよいですね

医師の見立てのよれば、多分また細くなるようですが
その時は、また広げたらよいとの事。
医療費の軽減措置とか、生命保険の入院手当とかもあって
費用も大したことはないので、狭くなったらまた入院という事ですが

看護師さんにも、覚えてもらったので
次回はLTEタブレット持ち込みで、気楽に入院しようかと思っています。

> これからもよろしくお願いいたします

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2015.07.12-11:37/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ちょっと
まずは、無事の退院と、お家ご飯の復活
おめでとうデス!




2015.07.12-11:56/ちょっと/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
> 退院おめでとうございます
> 問題なく食べられるとのことで、ほんとうに良かったです。

ありがとうございます。
おかげさまで無事退院いたしました。
食事も、何とか「普通に」食べる事が出来
この分なら、外食も、それなりに楽しめるように思います。

> さてほんたべ農園でもオクラが少しずつ採れ始めました。
> そのほかの野菜類がうまいこと採れたら、退院のお祝いにほんたべ野菜セットをお送りしますねー。
> 美味しいもの食べて元気になってくださいね!

わ~い、ありがとうございます。楽しみにしています。
食事の記録、これからも連載させていただきます。
2015.07.12-14:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
> 1度で済んでよかったです。
> 退院おめでとうございます。(^^)/

ありがとうございます。
やはり僕の場合、バルーンも相当にリスキーな施術だったようですね。
とはいえ、また狭くなったとしても
次回からは、9mmくらいまでなら、まぁ無事に広がると判りましたから
ちょっと安心。(やはり、リスクはあるようですが・・・苦笑)
今後は、注意しながら、外食にもチャレンジしていこうと考えています。

> 明日葉の季節になったのですね。
> 入院していると お刺身やお寿司が食べたくなりました。
> 家の食事が美味しいですよね。

寿司は、まだ試してないのですが、カツオのタタキは実験済み。
生の魚って、案外とハードルが高いので、注意も必要ですね。

> 普通の生活ができること。
> 健康な時には 気付きませんでした。
> 今は、少しでも美味しく食べられれば、感謝デス。

本当にその通りですね。
僕のブログもみなさんの参考になれば、幸いです。

> トイレの回数、大変でしたね。💦💦

あはは、・・・ですよね。
点滴の弊害ですが、入れた分だけ下からも出るというもの。
ヤレヤレ・・・ですが、まぁ、腎臓もちゃんと働いているようで、
それはそれでいいんじゃないかと思います。
2015.07.12-14:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ちょっと さま:  from - 癌ダム4G
> まずは、無事の退院と、お家ご飯の復活
> おめでとうデス!

ありがとうございます。
まずは、自宅であれこれチャレンジしてみて
行けそうなら、次は外食に挑戦してみようと考えています。
応援、ありがとうございました。
2015.07.12-14:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ぶりこる
退院おめでとうございます。
お元気そうで、よかった(^^)
2015.07.12-15:25/ぶりこる/URL/EDIT/
Re: ぶりこる さま:  from - 癌ダム4G
> 退院おめでとうございます。
> お元気そうで、よかった(^^)

ありがとうございます。
おかげさまで、何とかまともに食事出来るようになりました。

また、追々、色々書いていきますので
よろしくお付き合いください。
2015.07.12-18:45/癌ダム4G/URL/EDIT/
初コメント  from - kaz
初めまして、kazと申します。

何はともあれ、退院おめでとうございます!

やっぱり、家のごはんの方が美味しそうですね(´▽`*)

2015.07.12-20:47/kaz/URL/EDIT/
  from - 和の香の大将
退院おめでとうございます!
やっぱり~ 家のご飯の方が旨いですよねぇ~!
病院食は・・・(泣)
これから、また! 美味しい物をたくさん食べて~
UPしてください!
楽しみにしています。 (笑)
2015.07.12-22:33/和の香の大将/URL/EDIT/
Re: 初コメント kaz さま:  from - 癌ダム4G
初めましてこんばんは~、癌ダム4Gです。
喉頭がん7年目で、あれこれあって、食道の手術を受けてきました。

> 何はともあれ、退院おめでとうございます!
> やっぱり、家のごはんの方が美味しそうですね(´▽`*)

ありがとうございます。
そりゃ、もちろん「お家ご飯」の方が、遥かに美味しいもの。
僕は病人食ながら、健康な方が食べても美味しい食事を基本に
ブログアップしていますので、何かの参考になればお役だてください。

ファミレスやコンビニ、ファストフードよりは
遥かに体にもいいと思います(笑)

また、よろしくお付き合いください。

2015.07.13-01:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 和の香の大将 さま:  from - 癌ダム4G
> 退院おめでとうございます!
> やっぱり~ 家のご飯の方が旨いですよねぇ~!
> 病院食は・・・(泣)
> これから、また! 美味しい物をたくさん食べて~
> UPしてください!
> 楽しみにしています。 (笑)

ありがとうございます。
大将に言われると、さすがに照れますが
「素人」「客」の視点で、またあれこれUPしていきたいと考えます。

また、よろしくお付き合いください。
2015.07.13-02:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - かりなお
遅くなりましたが、退院おめでとうございます♪以前バルーン施術の件でコメントさせていただいた者です。
まずは無事で、食事も以前よりとりやすくなっているようでホントに良かったです☆
またこれからもヨロシクお願いします( ´▽`)
2015.07.15-12:59/かりなお/URL/EDIT/
Re: かりなお さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、お返事遅くなりました。
その節は、あれこれとアドバイスいただき、ありがとうございました。

> 遅くなりましたが、退院おめでとうございます♪以前バルーン施術の件でコメントさせていただいた者です。
> まずは無事で、食事も以前よりとりやすくなっているようでホントに良かったです☆
> またこれからもヨロシクお願いします( ´▽`)

まぁ、結果的には、上手く行きましたので、ヤレヤレですが
放射線、皮膚移植などがあると、バルーンも、それほどカンタンではないようです。
また、僕の場合も、今後また狭くなる可能性もあり
その折は、またバルーンとなる様ですが、また、ちょっと大げさな入院・・・との事。
それでも、食道拡張が可能と判っただけで、一歩前進。

こちらこそ、またよろしくお付き合いください。
出来れば、もっと気軽に、あれこれコメントくださいね~笑。
2015.07.17-20:32/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1650-b395cf8f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。