気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後の食事1:今夜は 冷しゃぶ

▼今夜は 冷しゃぶ
今夜は 冷しゃぶ

みなさま、入院中は、応援メッセージありがとうございました。
おかげさまで、手術も成功。無事 退院することが出来ました。

入院中、お返事できなかったコメントにも、すべて
お返事させていただきましたので、よろしければ是非ご一読ください。


さて、本日からは、普通の食事なんですが、4mmから9mmに拡張した食道で
何が食べられるのか?、しばらくは、その実験と考え、いろんな食事を
レポートしていこうかと考えました。皆さまの何かの参考になれば幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼白ごま 担々麺
白ごま 担々麺

朝は、トーストに目玉焼きとして、お昼はインスタントベースの担々麺。
拡張後、麺類は「お初」なので、多分大丈夫とは解かっているモノの、まずは実験。
汁のない「「パスタ」は、要注意として、「担々麺」で試してみることにする。

▼担々麺
担々麺

合挽きのミンチを豆板醤で炒め、あり合わせのネギとモヤシ、ニラをトッピングして
白ごまベースの担々麺のスープに浮かべてみたが、チョイ辛で、けっこう美味。
スープには、多少のとろみもあって食べやすく、20分ほどで完食。


この食べる時間の短縮も、バルーン拡張の大きな成果というべきもので
その理由は、満腹ちゅう数が働いて、おなかが一杯になる前に
必要量のカロリーを十分摂取できるというもの。当たり前だけど、大事な話ではある。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豚バラの冷しゃぶ
豚バラの冷しゃぶ

病院の「刻み食」で食べた焼肉が、固くて不味かったとは言いませんが、
やっぱり「冷しゃぶ」、それも、豚バラのヤツが、何と言っても柔らかくて美味い。

▼冷しゃぶの薬味
薬味

さて、すき焼きは「牛」だが、しゃぶしゃぶは「豚」しかも「三段バラ」というのが
関西グルメの鉄則。薬味を足して、ポン酢かゴマダレで、さっぱりといただきます。

▼冷しゃぶ 取り鉢
冷しゃぶ 取り鉢

そして、冷しゃぶの良いところは、カツオのタタキと同じく
サラダ感覚で、たっぷりの野菜も取れる事。今日は。玉ねぎにモヤシ、
きゅうりにトマト。もちろん、」喉の通りにまったく問題はない。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉子豆腐
玉子豆腐

サイドメニューは、玉子豆腐で、もちろん喉の通りに問題はないが
まぁ、コイツは「箸休め」ならぬ「喉休め」みたいな感じで
時々摘まんで、喉周りを洗い流す…みたいな食べ方がいいですね。

▼小松菜のお浸し
k松菜のお浸し

で、こちらは、ちょっと難物だった「小松菜のお浸し」・・・喉の問題ではなく、
主に歯と顎の問題なんですが、この処、柔らかなものばかり食べていたせいか
小松菜の筋が上手く噛み切れません。

まぁ、寝てばかりいて体力の落ちた身体の、退院後の体力回復と同じで、
食べてりゃ、歯も自然に締まってくるか…みたいな感じで、
頑張って食べるしかなさそうですね。


▼味噌汁
味噌汁

味噌汁は、シンプルに、豆腐とえのきだけの具。
なんですが、このえのきが、ちょっと噛みにくくて、これはやっぱり歯が変?
明日は医者さんに行って、ちょっと診てもらおうかと思うところです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼枝豆ご飯
枝豆ご飯

ご飯は、枝豆をちょっと混ぜ込んだ「枝豆ご飯」、案外と美味しいんですが
ケンミンショーに依れば、豆ご飯が好きなのは、大阪府民だけなのだそうで
まぁ、それはともかく、豆が喉に詰まらないのは、すごくうれしい!笑。

▼トマトジュース
トマトジュース

えっと、風呂上がりで半分飲んじゃったけど、今日のジュースはトマトジュース。
まぁ、たまには…という事もあり、いろんなジュースも楽しんで良いように思います。

▼冷しゃぶご飯一式
冷しゃぶご飯一式

なんて事で、豚バラのしゃぶしゃぶ肉は、薄いこともあって、すべて完食。
9mmに拡張された食道の実力に、ちょっと感動した訳ですが
それでも、普通の食道の太さには、遥かに及ばない訳で、これで完璧とは言いませんが

これくらいは、食べれる、楽しめる。
同じく、食道の細い方の、メニュー作りの参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/12/Sun 23:45:00  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new 退院後2:カレイの煮付け / MAIN / 7月7日(火)退院 old

COMMENT

  from - samuraigaeru
手術の成功退院おめでとうございます
エーもう普通食大丈夫なんですか
夏本番無理しないでくださいね
2015.07.13-09:21/samuraigaeru/URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん こんにちは。

手術のご成功と、退院おめでとうございます。

お食事美味しいでしょうね~
いつも感心しますが、品数やバランスを参考にさせて頂いております。
枝豆ご飯、色も鮮やかで美味しそうですね。
お豆がつまらない感動・・・私達は当たり前のように食べていますが
感謝しなくてはいけませんね。

今年は、天候が荒れています。
お身体ご自愛くださいませ。
2015.07.13-11:32/masumi/URL/EDIT/
  from - petero k
癌ダム4Gさん、こんにちは。

手術の成功とご退院、おめでとうございます。
今までよりもお食事が食べやすくなってほんとうによかったですね。

今日のわが家の献立も、豆ご飯と冷しゃぶです。
豆ご飯大好きで、娘にリクエストして作ってもらいました。 
お豆のシーズンは週に2~3回は食べますし、
今は冷凍したお豆を使っていますが、
冷凍したものでも結構美味しいです。
枝豆ではまだ作ったことがないので、今度作ってみますね。

胃に癌があっても、お腹も空きますし、毎食美味しく頂けています。
美味しく食べられるって、ほんとうに感謝ですね♪
2015.07.13-16:49/petero k/URL/EDIT/
Re: samuraigaeru さま:  from - 癌ダム4G
> 手術の成功退院おめでとうございます
> エーもう普通食大丈夫なんですか

ありがとうございます。

まぁ、すべてが順調・・・という訳でもないのですが
注意して食べれば、大体のモノは食べられるようになったと思います。
※ まぁ、焼肉食べ放題に行こうとは思いませんが(苦笑)

> 夏本番無理しないでくださいね

はい、無理せず、追々、実験しながら
あれこれ食べていこうと考えています。
2015.07.13-16:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
コメント&お見舞い、ありがとうございます。

> お食事美味しいでしょうね~
> いつも感心しますが、品数やバランスを参考にさせて頂いております。

メインを決めたら、不足しそうな栄養を考えて副菜を一つに、緑の小鉢を一品。
後は、お汁で、基本「一汁三菜」ごくあたりまえのバランスですね(笑)
枝豆ご飯も、混ぜるだけですから、簡単だし
これで、幸せな気分になれるんですから、人間って気楽なもんですよね。

バルーンを入れる前、担当医に
危険はありますがどうされますか?と聞かれましたが
「食べれないくらいなら、死んだ方がましです」
とお返事したら、医師も笑って、それもそうですね・・・

ってことで、入院。
他の方に聞くと、外来で膨らませるとか、入院しても1泊2日なんて
軽~い感じでしたが、僕は7泊8日。
よほど注意が必要な患者だったみたいですね(苦笑)

> 今年は、天候が荒れています。
> お身体ご自愛くださいませ。

今日は、さすがにエアコンをつけました。
そちらさまも、熱中症対策、存分になさってくださいね。
2015.07.13-18:44/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
> 手術の成功とご退院、おめでとうございます。
> 今までよりもお食事が食べやすくなってほんとうによかったですね。

ありがとうございます。
まぁ、いろんなものを試しながら、徐々に食べれるモノを増やしていこうと思っています。
こういうのも、また、楽しい「食べ歩き」なのでしょうね。

> 今日のわが家の献立も、豆ご飯と冷しゃぶです。
> 豆ご飯大好きで、娘にリクエストして作ってもらいました。 
> お豆のシーズンは週に2~3回は食べますし、
> 今は冷凍したお豆を使っていますが、
> 冷凍したものでも結構美味しいです。
> 枝豆ではまだ作ったことがないので、今度作ってみますね。

枝豆ご飯は、茹でた枝豆を混ぜるだけです。
塩味も、豆についていますから、サクッと混ぜるだけで
美味しくいただけます。
半分は、ビールのアテにして、残りは枝豆ご飯・・・
僕は、夏場はいつもこんな感じで楽しんでいます。

> 胃に癌があっても、お腹も空きますし、毎食美味しく頂けています。
> 美味しく食べられるって、ほんとうに感謝ですね♪

あはは、本当にその通りですね。
食道が細くても、癌があっても、お腹は空くし、
たとえ流動食でも、美味しいものは美味しい。

食う・寝る・遊ぶ・・・とか言うけど
やっぱり「食べる」が一番ですよね(笑)

2015.07.13-18:56/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1652-095ba641


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。