気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後2:カレイの煮付け

▼お昼は韓国冷麺
お昼は韓国冷麺

空調の効いた病院から帰ってくると、自宅はさすがに蒸し暑い!
というか、梅雨も明けてないのに、亜熱帯級の暑さで、やはり異常気象なのだろう。

という事で、今日もお昼は「麺類」なんだけど、具沢山の韓国冷麺…という処で
冷たい麺類でも、必要十分なカロリーと栄養バランスを考える、
などといえば、さすがに大袈裟ですが、まぁ、あながち間違いでもない。


バルーン手術前との違いは、きゅうりの切り方…
以前なら、千切りにしたものだが、現在は普通のスライスで、何の問題もない。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ふるる冷麺+トッピング
ふるる冷麺

カルビ…の用意がなかったので、肉類は普通のハム(笑)
リンゴのスライスは、食べやすさというよりは、この方が出汁に絡んで美味しいから。
茹で卵に、きゅうり、白菜キムチ…という事で、蒸し暑い夏も、食欲が増してくる。

▼搾りたてゲルソンジュース
搾りたてゲルソンジュース

ブランチなので、生ジュースも絞りたて。リンゴが馬鹿馬鹿しく高いので
半分は、冷麺に入れて食べて、ジュース材料には桃を1個プラスしてみる。
そのままだとレモンの酸味が立つので、レモンは半分…控えめに。

<ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼カレイの煮付け
カレイの煮付け

で、夜は「煮魚」なんだけど、病院食でも、パサついて喉に詰まる…など
ちょっとした問題もあり、要注意食材のため、ツユダクの煮魚にしてもらう。

普通に考えると、肉の方が「喉に詰まりそう」だけど、実際は、魚の方が
パサついて、喉に詰まる確率が高く、この辺りは、経験するしかないのだと思う。
とはいえ、こんな時こそ「オクラ」の出番…で、小さなスライス一つで問題は解決。


身は柔らかなので、歯の負担も少なく、さっぱりして食も進む。
…実際、食も進んで、二切れ目とご飯をお代わりしてしまった(笑)
お代わりなんて、何日ぶりだろう。…なんか、うれしい。

▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

付け合わせは、胡麻豆腐。こちらも、食べやすい割に栄養かが高く
食の細い人の食事にも うってつけの食材。わさび醤油で、食欲も増す。

▼明日葉のお浸し
明日葉のお浸し

青菜は、ほうれん草や小松菜ではなく、ちょっと粘りのある明日葉。
柔らかく、食べやすくて、しかもミネラルも豊富で、嚥下補助にもなる…という
喉頭がん患者の強い味方であるが、もちろん、がん抑制効果もかなり高い。

▼ビールも実験
ビールも実験

…で、食道が太くなった「今日の実験」は、コレ…ビールがちゃんと飲めるか?
今までは、炭酸が喉元で跳ね返って、上手く飲めなかったんですね(苦笑)


結果…ゴクゴクとはいかないモノの、まぁ飲めないことはない。
ジョッキは遠慮するとして、缶とかグラスビールくらいなら、この夏は楽しめそうである。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼普通に豆腐汁
普通に豆腐汁

味噌汁は、まぁ唾液代わりに、食べ物を緩める目的で口に含むので
僕たちの場合は、具材は少ない方が、却ってうれしい。
これもまた、普通の人には、なかなか理解しがたい事だけど、そうなんですね。

▼人参・りんご+桃・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ジュースは、朝の続きの、リンゴ+ピーチュース。
まぁ、その都度作る方がいいに決まってはいるけれど、面倒なので
一日分絞って、冷蔵庫で保存して、夕方までに飲むようにしている。

▼煮魚の晩ごはん
煮魚の晩ごはん

という訳で、白身魚メインの一汁三菜+ジュースのマクロビ式食事療法ご飯。
まぁ、こんな食事が、過不足なく出来れば、それでいいんですけどね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/13/Mon 20:41:13  食事療法/和食/CM:8/TB:0/
new 退院後3:焼肉三昧 タン塩&サムギョプサル / MAIN / 退院後の食事1:今夜は 冷しゃぶ old

COMMENT

  from - バンドル太郎
癌ダム4Gさん、はじめまして。
ブログを見始めてから間もないのですが、毎日の食事に大変気を遣っておられて
品目のバラエティも豊富なのに感心しました。
それと、オクラが嚥下の補助的に使えるのを初めて知りました。色々と勉強になります。
術後の経過が良好であるといいですね。
2015.07.13-21:24/バンドル太郎/URL/EDIT/
良かった  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
良かった、本当にね。
食べれる喜びしっかりと実感されてますね。
韓国冷麺は、昨年お聞きしてすっかりファンになってますよ。
なんとキムチも大丈夫なのね。(@_@;)

皮膚移植のバルーン拡大のリスク参考になりました。今週の教室で話題にさせていただきます。
ビールはグイグイはお互いに無理ですね。
2015.07.13-21:36/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: バンドル太郎 さま:  from - 癌ダム4G
初めまして、こんにちは。
「一汁三菜」は、僕らの世代では常識だったんですが
夫婦共々食べるのが大好きなもので、その辺りは多少違うかもしれませんね。

若い人の食事を見ると、一昔前のアメリカのTVディナーを見るようで
日本にがんが増える一因になっているようにも感じます。

そして、世界一といっていいほど、
美味しいものがあふれてる日本に住んでいる訳ですから
色々、食べなきゃ損だと思うので
参考になるモノがあれば、是非ご利用ください。

> それと、オクラが嚥下の補助的に使えるのを初めて知りました。色々と勉強になります。
> 術後の経過が良好であるといいですね。

ありがとうございます。無理しないで、適当に頑張ります。

オクラを嚥下補助に使う場合は「味付けしない」事がコツといえばコツ。
味がないので、どんな料理のもよく合います。
板摺して湯がき、冷凍しておけばかなり持ちます。
2015.07.14-09:08/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 良かった、本当にね。
> 食べれる喜びしっかりと実感されてますね。
> 韓国冷麺は、昨年お聞きしてすっかりファンになってますよ。
> なんとキムチも大丈夫なのね。(@_@;)

ありがとうございます。
まぁ歳も歳ですから「食べる喜び」は、なくしたくありませんよね。
まして、放射線治療で、約1年半、味覚障害に苦しみ
やっと治ったと思ったら
食道に穴が開いて、経鼻流動食で1年間、エンシュアだけの生活。
食べられないくらいなら、死んだ方がマシ
・・・なんて思ってみたりしたものでした(笑)。

> 皮膚移植のバルーン拡大のリスク参考になりました。今週の教室で話題にさせていただきます。
> ビールはグイグイはお互いに無理ですね。

そうですね、よろしくお願いいたします。
ビールもいいけど、ワインも大好きなんで、まぁ良しとしましょう(笑)

ところで、あたごウクレレさんに話を聞いて、
僕のブログを見に来た・・・という方は一人もいません。
あたごウクレレさんの教室では
インターネットやブログをやる人は皆無なのでしょうか?

よろしければ、どなたかコメントがいただけたら
張合いも増える・・・というか、嬉しく思うのですが、
なんか一方通行で、ちょっと寂しいですね(苦笑)
2015.07.14-09:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
高齢者で・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
もともとは、秩父の方が、入浴時の気管孔の対応でこのブログを見つけて例の湿布をみんなに紹介してくれたのがきっかけです。

でも60台の方ですがご本人はPCは駄目でご子息さんが気道戦士 喉頭癌ダム さまにたどり着いたとのことでした。小生は、銀鈴会のEL教室のELとタピアが専門指導なので皆さん高齢者なんですね。

という小生も74歳なんですが、PCは殆どの方が駄目、携帯のメールができるのが精いっぱいのようです。
たまにアクセスされる方もいるようですがコメントまでは無理なようですね。
大体、60代後半から90代前半の会員さんです。
記事をワードにおとして印刷して解説しながら配布しているのが現状。
2015.07.14-15:14/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - Yottitti
びっくりするくらい、早いご回復で~
成功おめでとうございます!
お家に帰られて、一安心されてることと思います
煮魚がというのが意外ですが、やはり食材によっては、あるのでしょうね
お食事の幅が広がって、癌ダムさんのレシピ話が楽しみです
暑いので、お体には気を付けてください!
2015.07.14-17:44/Yottitti/URL/EDIT/
Re: 高齢者で・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> という小生も74歳なんですが、PCは殆どの方が駄目、携帯のメールができるのが精いっぱいのようです。
> たまにアクセスされる方もいるようですがコメントまでは無理なようですね。
> 大体、60代後半から90代前半の会員さんです。
> 記事をワードにおとして印刷して解説しながら配布しているのが現状。

・・・なるほどねぇ、キーボードに抵抗がないのは60代以降の人で
癌になると「時間が止まっちゃう」人も多いから、
まぁ、仕方のない話なのかも知れませんね。

僕の所に問い合わせしてこられる方々も、息子さんや娘さんが多く、
大体が「父が、喉頭がんで・・・」などと言うご相談です。

過去の記事に対するアクセスなどから、だれか、がんになったかな?
とか、大体のことはわかるんですが、そのまま「ナシのつぶて」だったり、
散々質問するだけして、お礼の一言も、その後の報告も一切なし・・・
なんて人の方が多いのも実情なんですけどね(苦笑)

それでも、一応は誰かの役に立ってはいる?・・・のでしょうから
まぁ、良しとしなければならないのでしょうね。

グチ交じりの、妙な質問をして、申し訳ありませんでした。
2015.07.15-08:42/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> びっくりするくらい、早いご回復で~
> 成功おめでとうございます!
> お家に帰られて、一安心されてることと思います

ありがとうございます。
思うに、病院の食事が不味いのは、家のご飯を美味しく感じさせる演出・・・
なのかも知れませんね(笑)

> 煮魚がというのが意外ですが、やはり食材によっては、あるのでしょうね
> お食事の幅が広がって、癌ダムさんのレシピ話が楽しみです
> 暑いので、お体には気を付けてください!

そうなんですよ!
頭で考えると、魚は食べやすくて、肉は食べにくい・・・はずなんですが
実際には、逆の場合もあるんですね。

確かに、魚は「噛まなくてもほぐれ」て、そういう意味では「食べやすい」のですが
噛んでいると、水分が抜けてぱさぱさになって行き
飲み込もうとすると、喉元で詰まってしまう・・・なんて事も多い訳ですね。

お肉の場合は、その逆で、噛み切りにくいが、脂があるので
噛んでいてもパサつかない=脂が潤滑剤なって、飲み込みやすい
という事なんですね。

レシピ・・・頑張りすぎないように、頑張ります(笑)


2015.07.15-09:10/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1653-ec55c519


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。