気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後3:焼肉三昧 タン塩&サムギョプサル

▼賑やかな 鍋・焼肉テーブル
賑やかな 鍋・焼肉テーブル

食道が4mm前後から9mmに広がって、嚥下がしやすくなると
やっぱり食べたくなるのが、コレ!焼肉ですね(笑)
何しろ、自宅でこんなコンロを使ってる人も あまりいないとは思いますが

食事療法で、しばらく控えていたとはいえ、夏のスタミナ作りには、やっぱり焼肉。
それも、豚バラでやる「サムギョプサル」が一番ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼胡桃味 汁なし担々麺
汁なし担々麺

・・・と、その前に、ランチのお話を。今日は、家内の友人の
「料理研究家」の方からいただいた、胡桃ベースの汁なし担々麺。
まぁ、僕だって一応「料理研究家」ですから、お手並み拝見という事で、さて。

▼汁なし担々麺
汁なし担々麺UP

肉味噌に野菜類を少し足して、美味しくいただきました。
いわゆる日本式の担々麺ですが、さすがさ料理研究家・・・美味しいモノですね。

麺は「素麺」でもいいよ・・・との事でしたが、汁なし担々麺には、細すぎるので
半田素麺か冷麦辺りが、僕のお勧めです。


▼人参・りんご+桃・レモンジュース
人参・りんご+桃・レモンジュース

昨日も飲みましたが、いつものゲルソンジュースに桃をプラスした
飲みやすくて美味しい、夏向きフレッシュジュースです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼サムギョプサル
サムギョプサル

異論はあると存じますが、焼肉は、やっぱり豚、しかも、豚バラ肉が一番美味い!
牛肉がダメとは申しませんが、サムギョプサルを知らずして、焼き肉を語るなら
まぁ、ド素人・・・モノ知らず、旨いもの知らず、と言わても仕方ないと思います。

…なんて話は、少々大袈裟だとしても、当たらずといえども遠からず。
作り方、食べ方等、詳しい事は、こちらのブログから。「豚の焼肉 サムギョプサル」

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1572.html

▼タン塩
タン塩

でも、タンはやっぱり「牛」が美味しいですね(笑)
一時、牛が輸入できず、豚も、試してみましたが、ちょっと△。

ユッケが欲しいとか、贅沢はともかく、いや~、やっぱり、幸せです。

▼サンチェ・塩だれ、葱ナムル・キムチ、レモン、塩
サンチェ・塩だれ、葱ナムル・キムチ、レモン、塩

タン塩は、塩にレモンをギュッと絞って、そのまま行くとして
サムギョプサルは、塩だれで焼き、キムチに葱ナムル、コチジャンなどを乗っけて
サンチェに巻いていただきます。豆もやしがないので、今回は簡易版ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉子スープ塩ダレ
玉子スープ塩ダレ

本当は、ビビンパがいいのですが、まぁ白いご飯。
白ごまと若布を入れた卵スープを、かけ回しながら、お茶漬けのようにして
ザブザブとスプーンいただくのが韓国流。

さっぱりして美味しいし、第一、これなら、喉の通りもスムーズです。

▼焼肉三昧 タン塩&サムギョクサルセット
焼肉三昧 タン塩&サムギョクサルセット

なんて事で、やっぱり美味しい「焼肉三昧」
あ~、ちゃんと食べれて、こんなに幸せな事はありません(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/14/Tue 20:25:22  食事療法/CM:4/TB:0/
new 退院後4:ゴーヤーチャンプルー / MAIN / 退院後2:カレイの煮付け old

COMMENT

焼肉も・・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
素晴らしい回復力。オペされた病院の技術の高さでしょうね。
こんなの楽しまれて羨ましい。
でも気を付けてくださいね。喉につかえない様に。
2015.07.14-20:33/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - まう
おはよございます~~

もう焼肉もたべられるんですね!
おいしそうです~~~♪

ちなみにこのコンロ~~うちもありますよ。。。。
これでお肉焼くと美味しいんですよ。。。(笑)

焼肉食べたい~~~~♡


2015.07.15-06:16/まう/URL/EDIT/
Re: 焼肉も・・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 素晴らしい回復力。オペされた病院の技術の高さでしょうね。
> こんなの楽しまれて羨ましい。
> でも気を付けてくださいね。喉につかえない様に。

ありがとうございます。
実は、退院後も2度ばかり、喉に詰まりました。
一つは、カツオのタタキで
油断して、大きな一切れを丸ごと口に入れた時
もう一回は、鶏胸肉のてりやき・・・
どっちも食べなれた食材で油断したのでしょうね(笑)

もちろん、以前と違って食道が太いので
吐き出しただけで、すぐ詰まりは取れるのですが、やはり、油断は禁物。
一度に沢山 口に入れてはいけませんね。

でも、焼肉は、案外と食べやすかったですよ。
2015.07.15-09:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
おはよ~ございます。

退院後、カレーはまだ試していませんが
拡げた時、ちょっと傷ついた「食道の壁の擦り傷」も治ったことだし
そろそろチャレンジしてみようかと思っています。

> もう焼肉もたべられるんですね!
> おいしそうです~~~♪

カルビもテッチャンも、ハツもミノも決して否定はしませんが
豚バラに塩ダレで、サンチェに巻いて食べるのは旨いですよ!

> ちなみにこのコンロ~~うちもありますよ。。。。
> これでお肉焼くと美味しいんですよ。。。(笑)

肉は美味しいけど、部屋はぼろぼろになりますよね(苦笑)
家では、すべての窓を全開にしてやるので、冬場は出来ません。

・・・となると、次は「焼き鳥」かな?
2015.07.15-09:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1654-6a7e3339


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
