気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後4:ゴーヤーチャンプルー

お昼▼鶏弁当
鶏弁当

バルーン拡張後の食事レポートも、順調に食べ進んで、これが4回目。
食道の広さは4mm→9mmに拡張ですが、この威力はさすがに素晴らしく

昨日の「焼肉」で、何でもちゃんと食べれるな!…と、
自信も少々付いた訳でしたが、案外とこれが「甘かった」訳でして、


夕飯▼ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー

今日は、鶏弁当にゴーヤーですが、こういう料理でも、意外な落とし穴がある
…というのが、本日のレポートです。…でも、こうした記事の方fが、
レポートとしては、案外と、同じ悩みを持つ皆さんの役に立つんですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鶏弁当ランチ
鶏弁当ランチ

焼肉が食べられる…という事が判った時点で、次の課題は「外食」出来るか?
という事なんですが、その予備実験として、まずは「市販のお弁当」で実験です。

それ相応に難易度が高そうな「トンカツ弁当」などは、また後の課題として
まずは、無難に、食べやすそうな「鶏弁当」でチャレンジしてみました。


汁モノはないけど、まぁジュースとお茶で、外食の弁当類を想定した
健康な方ならどうってことない、むしろヘルシー志向のお弁当メニューですね。

▼鶏弁当・・・油断は禁物
油断は禁物

内容は、野菜の炊き合わせに、鶏の照り焼き、茹で卵に肉団子の串、
ご飯には鶏そぼろと煎り卵の二色ご飯に、飾り蒲鉾、香の物。

まずは順調に食べ進んだ訳ですが、ラスト近く…おかずが余ってきたので
鶏肉の大きいのを一切れほおばった訳ですが、結果的に これがマズかった…
パサつく鶏肉が、喉元に集まって、どうにも飲み込めなくなっちゃったんですね。


詰まった訳ではないけど、どうにも飲み込めないから、口の中のモノを吐き出して
口をゆすいだら、すっきり詰りも解消。さしたる問題もなかった訳ですが
やはり口の中に余裕を残して、少しづつ食べるのは「必須」の様です(苦笑)。

▼ゴーヤーチャンプルー大皿
ゴーヤーチャンプルー大皿

さて、夕飯は、これもごく普通のゴーヤーチャンプルーなんですが…

どうでもいい話ながら、最近の「よるごはん」という言い方にはどうも違和感があり
同じ言うなら「晩ごはん」…「夜ご飯」は、「夜食」のニュアンスですよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ゴーヤーチャンプルーの晩ご飯
ゴーヤーチャンプルーご飯

ゴーヤーメインの沖縄メニューですが、一汁三菜の、マクロビ和食 献立構成。
主菜:ゴーヤーチャンプルー、副菜:玉子豆腐、野菜:ゴーヤーの酢の物
汁は、若布と玉ねぎの味噌汁に、七分搗きのご飯。…まぁ、こんなもんですよね。

一汁▼味噌汁
味噌汁

家内は、汁モノも栄養の一部、もう一品のおかずと理解して出している訳ですが
現在の僕は、嚥下補助の液体という解釈ですから、具は少ない方がベター。
言いにくい話ながら、その辺はご家族の方にも、留意していただきたい問題です。

副菜▼玉子豆腐
玉子豆腐

副菜は、主菜に足りない栄養を補ったり、味に変化を付ける役割ですから、
今回は「箸休め」として、スルリと喉を通って、嚥下の調子を調える…
というような感じで、食道が細くても 食べやすくい、「玉子豆腐」ですね。

野菜▼ゴーヤーの酢の物
ゴーヤーの酢の物

「菜:な」というのは、おかずという意味ですから、野菜というのは「野のおかず」
山菜は「山のおかず」という事になります。まとめて「青いもの」といいますが
早い話、洋食のサラダと同じく、ビタミンとミネラル補給の為の野菜料理ですよね。

今回は、薄くスライスしたゴーヤーの酢の物。
タマネギにカツ節、プチトマトも添えて、三杯酢のドレッシング…ですね。


ところで、メインのおかずは「真菜:まな」と言いまして、真のおかずという事で
魚という意味。酒の肴(酒菜)というのも、同じく魚の事ですね。
これを調理する板が「真菜板:まな板」なんですが、ご存知でしたでしょうか?

▼ゴーヤーチャンプルー 取り鉢
ゴーヤー取り鉢

さて、その真菜ですが、今回は魚ではなく、豚バラにゴーヤー、溶き卵で作る
ゴーヤーチャンプルー…美味しくて大好きな料理の一つですが
これが、ちゃんと噛み切れないというか、上手く食べれなかったのですね。

…でもそれは、細い喉のせいではなく、同じく問題のある「歯」のせい。
バルーンで喉の治療をしながら、マウスピースで顎の治療もしていた訳ですが
顎の位置が正常に戻ってきた分、左右の噛み合わせが悪くなったようで


ゴーヤーが上手く噛み切れなくなってしまいました。
そして、ここしばらく、喉のせいで柔らかいものばかり食べていた事もあって
歯茎が軟:やわ になっていたらしく、何とかやっと食べきった訳でした。

喉の太さ、顎の噛み合せ、丈夫な歯、必要十分な量の質の良い唾液…
そして、食欲をそそる香り。全部 整っていなければ、ちゃんとした食事はできない。
喉頭がんが失うモノは、決して「声」だけではありませんが


それでも、僕たちは工夫次第で、それなりに「美味しく」「楽しく」
人生を楽しむことが出来る。そんな事が、このブログを通じてお伝えできたら
こんな僕でも、少しは誰かの役に立つのかな?…と、思う次第ではあります。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/16/Thu 02:00:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 退院後5:はも尽くし / MAIN / 退院後3:焼肉三昧 タン塩&サムギョプサル old

COMMENT

かなりすごい  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

広げた効果は顕著ですね。確かに脂身の少ない肉類は、パスしたほうがベター、小生も同様。

うなぎ、さんまのかば焼きはスイスイ入って美味しいですよ。

ステーキも固いのは駄目ね、柔らかいのなら問題まし。

色々と挑戦してご報告ください。
2015.07.16-07:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
今日は、教室で・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

今日は、教室で皮膚で再生した食道のバルーンの経験談を披露させていただきました。

会員のおひとりから、実は私も皮膚を使用したのですが狭くなって食べれなくなり、

ドクターに相談したら広げるのは難しいので空腸移植しましょうと言われてオペしました。

お蔭でスムーズに殆ど食べれますとのことでした。そういう方法もありなんですね。
2015.07.16-16:10/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
うなぎの蒲焼きは、また今度という事にして
似たような食感の「穴子飯」「はも寿司」は美味しくいただけました。
とはいえ、関東の方には、あまり縁のない魚かも・・・ですね。

> 今日は、教室で皮膚で再生した食道のバルーンの経験談を披露させていただきました。
> 会員のおひとりから、実は私も皮膚を使用したのですが狭くなって食べれなくなり、
> ドクターに相談したら広げるのは難しいので空腸移植しましょうと言われてオペしました。
> お蔭でスムーズに殆ど食べれますとのことでした。そういう方法もありなんですね。

やっぱりね、僕も、いろんな説明を受けましたが
前回の、食道手術の経験から、空調移植は、くっつかない可能性が高く
まず無理との判断。
食道に金属チューブを使う「ステント挿入」というのもあるが
食べ物の逆流がひどく、あまり勧められない

安全を考えて、ここは、手術しない選択肢もあるが
どうしても食べるようになりたいなら、ギャンブル覚悟でやりましょう!
でも1週間程度の入院は覚悟してくださいね・・・ってことで
今回の手術騒ぎとなった模様です。

普通は、簡単なバルーンも人によりけり。
安易な推奨は、絶対にやってはいけないと、改めて思う次第です。

でも、おかげさまで、無事クリアして
ちゃんと食べられるようになりましたから、本当にうれしく思います。
お互い、食べるのは、大事ですよね(笑)
2015.07.17-20:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.18-19:39///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1655-f47bc850


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。