気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後5:はも尽くし

▼はもの湯引き
はもの湯引き

▼はも寿司
はも寿司

台風とはいえ、祇園祭りの山鉾巡行も無事開催され、着付け師の家内は大忙し…
なんて事もあって、今日は、百貨店で買ってきた 祇園祭のはも尽くし。
まぁ、僕たちは大阪なんで、本当は天神祭りのはも…なんですねどね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼湯引き
湯引き

ぱっと見、これで1,000円なの?…って感じですが、これがなかなか。
大きすぎず、旨みの乗った「はも」は湯引きにぴったりで、骨切りの技術も
スーパーの「はも」とは一味も二味も違います。さすが百貨店ですね。

ちなみに「はもの骨切り」くらい、僕だって出来る訳でして
かつて、家内と娘に、無理無理と鼻で笑われながらやってみて、絶賛され、
癌になるまでは自分で捌いてましたから、大体のことはわかります。


▼はも皮の酢の物
はも皮の酢の物

…と言いつつ、はも一匹、丸ごと買ってきた訳ではないので、皮が入手出来ず
湯引きの端っこが ちょっと入った、きゅうりと紫蘇の酢の物なんですけどね。
まぁ、これも「はも尽くし」の一部…気は心という事で、一応手作りです。

▼冬瓜とトマトの冷やし鉢
冬瓜とトマトの冷やし鉢

これも家内の手作りで、いかにも夏らしい「冬瓜とトマトの冷やし鉢」
顎が大きく開かない為、丸ごとのトマトは、ちょっと食べにくくはありましたが
問題はそれだけで、阪割にしたら、問題なく美味しくいただけました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼はも寿司アラカルト
はも寿司アラカルト

手前のはも寿司4種盛り合わせが980円で、奥のはも寿司が2,700円…。
高い方を先に見つけて、買っちゃったから、と、家内はぶーぶー言っておりましたが、
高い方が寿司屋さんので、安いのが魚屋さん。さすがに味が違いますね(笑)

▼はも寿司2種
はも寿司2種

手前、はものあぶり寿司:一個120円。 奥側、はも寿司(タレ焼き):一個335円。
…とまぁ、較べるのも可哀想な話ですが、食べて納得。やはり美味しい。
とはいえ、食べ比べしなければ、安い方でも、十分に美味しいんですけどね(笑)

▼はも吸い
はも吸い

半助(頭)や、骨がないので、湯引きで作った、はものお吸い物です。
冒頭の、はもの湯引きが、ちょっと寂しいのは、こうした事情もありますが
まぁ、料理がいっぱいありますので、湯引きもこのくらいで十分ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

今日は、いつもの人参・りんごジュースではなく、グリーンスムージー。
小松菜に、セロリ、みかんのジュースですが
青いものが少ないので、まぁ、飲むサラダですね。

▼はも尽くしの食卓
はも尽くしの食卓

などと言う事で、今日は、喉と関係のある話は、あまりしませんでしたが
もちろん、すべて喉に詰まることなく、美味しくいただけました。

はもは、パサついて喉に詰まりやすそうな気もしますが、そんなことはなく
また、寿司は、酢の効果で、唾液が良く出るため、喉に詰まりにくい
…そんな側面もあるのかも知れませんね。


そして何より、湿気が多く、食欲のわかないこの季節でも、食欲が湧く
夏らしさが嬉しいところ。やっぱり夏は「はも」ですね(笑)

昼食▼カルボナーラ
カルボナーラ

ランチメニューは、以前は喉を通らなかったカルボナーラ。
まぁ、よく噛んで食べれば、食べれないこともなかったのですが
よく噛んで食べるパスタって、美味しくないんですよね(苦笑)


もちろん、今回は問題なく、普通に美味しくいただけました。
でも、カルボナーラって、美味しく仕上げるのって、案外と難しいんですよね。
詳しいレシピは、あれっ?…書いたことがなかったので、近いうちに また。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/17/Fri 20:45:39  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
new 退院後6:つゆだく芙蓉蟹/穴子飯 / MAIN / 退院後4:ゴーヤーチャンプルー old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.20-09:10///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
なにか、お悩みがあるなら、ご相談に乗りますよ。
また、コメントください。
2015.07.20-10:41/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - みゅう
ありがとうございます・・・
2015.07.23-18:51/みゅう/URL/EDIT/
Re: みゅう さま:  from - 癌ダム4G
どういたしまして。
お返事は、そちらの記事に書かせていただきました。
2015.07.23-19:58/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.24-14:10///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
お返事は、そちらのブログにさせていただきます。
お気を付けて・・・お大事に。
2015.07.26-03:48/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1656-75c89abc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
