気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後6:つゆだく芙蓉蟹/穴子飯

▼つゆだく芙蓉蟹
つゆだく芙蓉蟹

昨日は、退院後 初めての診察日で、喉をチェックしてもらいました。
内視鏡で見た感じ、細くなっていた食道の太さは4~5mmという事で
モノを飲み組む時には、9mmかどうかはともかく、ある程度拡がるようです。

一部、擦り傷のかさぶたが見えるそうで、極端な刺激物は、しばらくNGとの事。
という事で、激辛インド料理などは、ちょっとお預けとして、今日は「芙蓉蟹」


汁多めの「つゆだく」仕様で、ご飯と混ぜて、天津飯的にも食べられますから
これなら、喉の通りに不安のある方も、自由にどんどん食べれますね。
歯の問題もあるので、今日は「固いもの」チャレンジも、ちょっとお休みです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼王将の餃子
王将の餃子

とはいえ、以前はちょいと躊躇した、市販の焼き餃子。
冷凍ではなく、近所の王将で買ってきたヤツですが、家内と孫の好物です。

僕的には、小振りな珉珉のヤツ方が好きなんですが、それはともかく、
皮はパリッと、中はジューシーで、普通に美味しい焼き餃子。
家内と、僕と、孫と、一列づついただいて、喉の方も、とくに問題はありません。


▼ビーフンサラダ
ビーフンサラダ

きゅうりと胡麻と、もやしとハムなんかが入ったビーフンの中華風サラダ…
胡麻油が香ばしくて美味しいものですね。喉の通りも別段悪くはありません。

▼クコの実入り中華スープ
クコの実入り中華スープ

沈んでいるのは、きゅうりと若布、クコの実も、ちょっと煮込んで柔らかくなって
…というシンプルで美味しい、薬膳っぽい鶏ガラ出汁のスープですね。

▼人参・りんご+ピーチ&レモンジュース
レモンジュース人参・りんご・

元々は、リンゴが高すぎるので、作ってみたジュースですが、
その後改良を加え、リンゴを半分、桃を1個、レモンを半分にしています。
モモが入る分、ちょっととろみが効いて、案外と癖になる美味しさです。

▼つゆだく芙蓉蟹の夕食
つゆだく芙蓉蟹の夕食

…とまぁ、こんな感じの、庶民的「街中華」の晩ごはん。
麻婆豆腐はOKだし、鶏の唐揚げも多分平気。ニラ・もやし炒めはともかく
青椒肉絲は問題ないと思うので、これなら王将にも食べに行けそうです。

う~ん、でも、自慢じゃないけど、実は「王将」って入った事がない。
ロイヤルホテルにもある「王府」なら、お馴染みだったんですけどね(苦笑)
街中華なら、花しゅうまいの「一芳亭」とか、「焼売太郎」がいいですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼昼食は、宮島口 上野食堂 直伝の穴子飯
穴子飯

うなぎは、馴染みのお店もあるので、今度食べに行くとして、まずは「穴子飯」
鰻も穴子も、喉の滑りがいいから…というだけでは、お勧めしにくい高級品ですが
美味しいものですよね。穴子飯は、宮島口の駅弁で有名ですが
生の穴子を白焼きして、自家製の返しで仕上げた、特製の「穴子飯」です。

▼きゅうりの酢の物
きゅうりの酢の物

付け合わせは、さっぱりときゅうりの酢の物…まぁ、こんなもんですよね。

▼人参・りんご+ピーチ&レモンジュース
ゲルソンジュース

上に書いたのと同じジュース…絞りたて、です。
人参:大3本、リンゴを半分、桃を1個、レモンを半分で500mmペットボトル1本分。
絞りたての方がいいに決まってはいますが、冷蔵庫で半日くらいは大丈夫です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/18/Sat 20:47:01  未分類/CM:7/TB:0/
new バルーン拡張術の実際 / MAIN / 退院後5:はも尽くし old

COMMENT

  from - しろ
癌ダム4G さん

こんばんは
喉の通りに不安のある人の指針となる料理に、いつも感心します。
美味しさ伝わります。

王将って有名ですね、でも行ったことないです。
一味も二味も、美味いだろうなぁ。
2015.07.19-18:41/しろ/URL/EDIT/
Re: しろ さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

早速のお返事、」ありがとうございます。

> 喉の通りに不安のある人の指針となる料理に、いつも感心します。
> 美味しさ伝わります。

ありがとうございます。
喉に不安があっても、美味しいものは食べられる。
そうした想いが伝われば、こんなにうれしいことはありません。

何の病気もなければ、単なるグルメ自慢ですが
こうしたテーマがあれば
誰かの役に立つブログになるから、面白いものですよね。

> 王将って有名ですね、でも行ったことないです。
> 一味も二味も、美味いだろうなぁ。

美味しいけど、どこにでもある「街中華」ですから
まざ、普通だと思いますよ(笑)
2015.07.19-19:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
経過良好  from - あたごウクレレ
いい感じで経緯されているようで一安心。

気道戦士 喉頭癌ダム さま 本当に広げてよかったね。

餃子もOKね。これだけ食べれれば前途洋洋たるもの嬉しいですね。
2015.07.19-20:23/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - マウントエレファント
おいしいものが食べられるようになって、よかったですね。
餃子の王将、家の近所にありません。
大阪王将ならあるんですが…。
できないかなぁ。
2015.07.19-22:02/マウントエレファント/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> いい感じで経緯されているようで一安心。
> 気道戦士 喉頭癌ダム さま 本当に広げてよかったね。
> 餃子もOKね。これだけ食べれれば前途洋洋たるもの嬉しいですね。

ありがとうございます。
おかげさまで、食事も順調。
まぁ、リスクを冒しただけのことはありそうですが
たかがバルーンでさえ、8日間の入院とは
我ながら、本当に厄介な「喉」ですね。

ギョウザは一口で、ほおばらない方がいいですけどね(笑)
2015.07.19-23:14/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 餃子の王将、家の近所にありません。
> 大阪王将ならあるんですが…。
> できないかなぁ。

餃子の王将があって、大阪王将がないのならわかりますが
そういうエリアもあるのですね。
僕は、特に王将ファンではないので、う~むですが(笑)
できれば、ご近所にできるといいですね。
2015.07.19-23:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.20-01:07///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1657-1f833444


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。