気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後7:青椒肉絲

▼青椒肉絲
青椒肉絲

退院後一週間も経つと、大体のモノは食べられると実感できるようになり
後は、やっぱり「美味しいもの」にチャレンジしたくなりますよね。

今日はなんとなく「牛肉」が食べたくなったのですが
それは、ステーキとか、焼肉とかではなく、青椒肉絲が食べたい!なんて
そんなイメージだったんですね。


家内に言うと、どうやって作るんだっけ?…しばらく食べてないから忘れたワ
ってなもんで(笑)、改めて、ネットで調べながら思い出すなど、大騒ぎ。
牛モモ肉にタケノコにピーマンを細切りにして、醤油にオイスターソースですね!

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ゴマダレ棒棒鶏
ゴマダレ棒棒鶏

さて、前菜は何にしようか?…と言うと、家内はノーアイデア。
餃子は?とか言うので、それじゃぁ「街中華の定食」でしょ…なんて話があって

う~ん、では、棒棒鶏でどないや…という事で、話がまとまり
きゅうりにもやし、トマトを添えて、野菜多めの、サラダ仕立て。


ゴマダレ添えで、味に変化を付けて…と、
我が家の 休日の献立は、大抵いつも、こんな風に決まって行きます。

▼青椒肉絲 取り鉢
青椒肉絲 取り鉢UP

「青椒肉絲」なんて、どこにでもあるメニューですが、レトルトなんか使わず
ステーキ用のモモ肉を叩いて、ピーマンとタケノコを刻み、
調味料を合わせて、ちゃんと作れば、本当に美味しいものですね。

肉も柔らかく、これなら食道が細くても、十分食べられますし
片栗粉が、とろみになって、「喉の通り」をサポートしてくれるので、不安もなし。
美味しいので、ご飯も進む、ちょっといいメニューになりそうです。


▼玉子スープ
玉子スープ

スープは普通に、胡麻と葱と、卵に、ウエイパー…中華の玉子スープですね。
喉の滑りのサポート…というのも、今回は特に必要なさそうです。

▼人参・りんご・レモンジュース
レモンジュース人参・りんご・

まぁ、こちらも、いつもの人参・りんご・レモンジュース。
リンゴの甘味もあるけど、人参ベースですから、料理にもよく合います。

▼美味両菜飯
美味両菜飯

「棒棒鶏」に「青椒肉絲」、「玉子スープ」…美味しくて、ご飯も
お代わりしてしまいましたが、これなら、中華の外食も、何とかできそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレビアンコ

さて、お昼は、ボンゴレビアンコ…なんですが、これが大問題。

▼つゆだく ビアンコ
つゆだくボンゴレビアンコ

「つゆだく」に仕上げて、これがまた美味しいのですが
パスタが太かったのか?ちょっと喉につかえる感じで、少し不安に。

注意して少しづつ食べれば問題はないのですが、
伏兵は、結構あちこちにいるモノですね、ヤレヤレ(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/21/Tue 20:48:04  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 退院後8:助六ランチ / MAIN / バルーン拡張術の実際 old

COMMENT

  from - taco
バルーン治療をなさって順調に回復しておられるようで、なんだか自分のことのようにうれしいです。

私は遊離空腸で食道再建しました。ひとり者なのでときどき外食します。調子がいいときは普通に食べられるんですが、3回に1度くらいは失敗します。最初のひとくちがのどに詰まって、すぐに退散することもあります。

後から来たお客さんが、さっさと食べて出て行かれるのを見ると、ついこっちも急いでしまう。急ぐと駄目です。

私にとっての鬼門は、千切りキャベツとロースかつ。トンカツ屋は、もうあきらめました。しょうがないですね。
2015.07.23-15:29/taco/URL/EDIT/
Re: taco さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか順調に回復しております。

> 私は遊離空腸で食道再建しました。ひとり者なのでときどき外食します。調子がいいときは普通に食べられるんですが、3回に1度くらいは失敗します。最初のひとくちがのどに詰まって、すぐに退散することもあります。
> 後から来たお客さんが、さっさと食べて出て行かれるのを見ると、ついこっちも急いでしまう。急ぐと駄目です。

入院前、僕も、本当にそんな感じでしたね。
一人だと、まぁ家で食べればいいのですが、人と会う等の用事があるとそうもいかず
食事とかお茶になるのですが、やっぱり外食は「苦痛」でしたね。
僕の場合は、一緒に行った人が、さっさと食べちゃうので、
こっちも焦ってしまう事が多いし、第一、声帯がない為、食事中はしゃべれない
3~4人で食べに行けば、その辺はごまかせるのですが
やっぱり、外食は苦手になっていました。

> 私にとっての鬼門は、千切りキャベツとロースかつ。トンカツ屋は、もうあきらめました。しょうがないですね。

なるほど、よ~く解かります。
先日(退院後)試しに「カツサンド」を買って食べてみましたが
やはりパサついて、何とか食べれたものの、やはりちょっとハードルが高いモノ・・・
結局、いつものオクラのお世話になった訳ですが、
tacoさんも、冷凍オクラを使ってみてはいかがでしょう?


ところで以前、入院中にもコメントいただきましたが
ちゃんとお返事いたしましたでしょうか?
退院後に、みなさんにまとめて、お返事書きましたので
ばたばたして、お返事出来ておりませんでしたらすみませんでした。

また、よろしくお願いいたします。
2015.07.23-19:15/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1658-552c0c92


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
