気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後8:助六ランチ

▼助六寿司
助六寿司

小いなり(一口いなり)に、太巻き(具沢山の特製巻き)寿司の助六。
暑くて食欲のない時期でも、美味しくて食べやすい、お弁当の定番ですよね。

とはいえ、顎が大きく開かないと、いなり寿司をガブリとやれず
食道が細いと、お揚げやかんぴょう等が、喉元に引っかって、飲み込めず
歯が悪いと、巻きずしの海苔が、ちゃんと噛み切れません。


見方を換えると、これらが普通に食べれたら、「食べる機能」もまず大丈夫!
…と言う事なんですが、食べやすくて美味しい助六寿司。
いろんな具材も入っていて、栄養バランスも案外と悪くない!と、僕は思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼助六寿司 巻き&いなり
助六寿司 巻き&いなり

そもそも、「いなり」に「巻き」のコンビを何故「助六寿司」と言うか?というと
歌舞伎「助六」の彼女、吉原の花魁の名を「揚巻:あげまき」というからでして
いなりの「揚げ」、と「巻き」に引っ掛けた「歌舞伎ファンの洒落」なんですが

江戸時代って、庶民の誰もが、こういう「謎掛け」を楽しむくらい
読み書きがちゃんと出来、文化・教養レベルの高い時代だったんですね。
                    ●
ちなみに、助六と総角は上方の演目で、それが曽我兄弟と合体して
大江戸歌舞伎の定番となりましたが、さて皆様、ストーリーをご存知でしょうか?
助六寿司は、その演目にちなんだ「小粋な幕間弁当」とされています


助六と言っても、ご飯でパンパンに膨れたいなりや、具材の少ない巻き
なんてのは、食べ盛りの人のお弁当。…まぁ、僕らは、「小いなり」に「太巻き」で
しっとりしたお揚げや、たっぷりの具材の味を楽しみたいものですね。

▼つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

さて、助六寿司も、ご飯とおかずが一体化した「完全栄養食」的な料理ですが
プラスするといいのは青菜の類、「つるむらさき」は、柔らかく、ミネラルも豊富で
何より、粘りのあるムチンが「嚥下を補助」する、優れた食材です。

ちなみに、オクラやモロヘイヤ、つるむらさきなどに含まれる「ムチン」は
喉や胃、そして眼の粘膜を保護し、疲労回復、ドライアイの修復などのほか
強力な制がん作用があり、これも、僕たちがん患者にうれしい食材ですね。


▼冷奴
冷奴

また弁当ではなく、お家ご飯ですから、箸休めに、さっぱりと食べやすい冷奴。
少ないけど、不足しがちな大豆たんぱく源ですから、栄養的にも 〇:マル。
喉は少し太くなりましたが、歯も顎も 治療はこれから…食事もあれこれ大変です。

▼イワシ天・かき揚げ
イワシ天・かき揚げ

でも、喉が拡がった効果は、この一皿。イワシ天と野菜のかき揚げを少しだけ。
パサつくイワシも、天ぷらなら、衣の油がガードしてくれて飲み込みやすく
小骨も、さして気にせず、そのまま飲み込めて、これは大変な進歩というところ。

ごぼうや人参、グリンピースや玉ねぎ、そして天ぷらの衣なども
喉に引っかかることなく、「ごっくん」と飲み込めるので、
こんなにうれしいことはありません(笑)


そして、これなら動物性タンパク質や、油脂、食物繊維等、栄養バランスもよく、
外食でも、助六寿司や、幕の内弁当なら、安心して食べる事が出来そうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼もずくの赤出汁
もずくの赤出汁

お寿司の味噌汁は、やっぱり「赤出汁」…美味しいものですよね(笑)
モズクに豆腐が入って、飲みやすく、また、適度な粘りが「嚥下」を助けます。
こっちの粘りは「フコイダン」ですが、がんに対する効果も有名ですよね。

▼泉州 水茄子の一夜漬け
水茄子の一夜漬け

香の物は、夏らしく、泉州水茄子の一夜漬け。
何もつけなくても美味しいし、もちろん醤油を垂らしてもOK.ですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC02267 (1)

僕は、がん治療の、ゲルソン式食事療法ジュースと呼んでいますが
昨日放映の、林先生の「今でしょ!」のダイエットの項でも、紹介されていた
健康&ダイエットジュースですから、みなさんにも是非お勧めします。

▼助六御膳
助六御膳

…と、まぁ、半分は買ってきたお昼のご飯ですが、案外と美味しく
悪くないランチでした。外食スタートの準備としても、悪くないメニューですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/22/Wed 20:49:07  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 退院後9:成吉思汗 / MAIN / 退院後7:青椒肉絲 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
お寿司、助六 お稲荷さんもOKね、素晴らしい。
イワシの天麩羅もね、完全な普通食。
2015.07.23-06:31/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
まぁ、食べやすい献立ではありますが
普通に「普通食」ですね。

本当は「上握り」に「海老天」と行きたいところですが
それでも、寿司に天ぷら・・・うれしい限りです。
2015.07.23-12:53/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1659-e50c377f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。