気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後9:成吉思汗

▼ジンギスカン鍋
ジンギスカン鍋

ご覧の通り、今日はジンギスカン鍋。比較的 柔らかなラム肉とはいえ
食道はもちろん、顎にも歯にも、ちょっとハードルの高いチャレンジメニューですが
肉も野菜もたっぷり摂れて、夏に美味しいスタミナメニューですよね(笑)

バルーン拡張術の後、普通の食事を、普通に噛んで、普通に食べて、約2週間。
3ヶ月位前から始まった食道狭窄で、柔らかい食事ばかりしていた事で
弱っていた顎や歯も、少しは元気が出てきたようなので、あえてチャレンジ…


これが平気なら、喉も、顎も、歯も、OKのはずなんですが、さて
そうは問屋が卸したのか否か?…そこは、そう簡単ではないけれど
それでも食べたい、大好きなメニューでもありますよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ジンギスカン用のラム肉
ジンギスカン用のラム肉

メインは、肉質も固く癖のある「マトン」ではなく、柔らかで癖のない「ラム」肉。
漬け込むタレは、「ソラチ」ではなく「ベルダレ」で、この辺に共感していただける
成吉思汗ファンも、多くいらっしゃると確信しておりますが、さて…なんて事で、

▼焼き野菜
焼き野菜

焼き野菜は、まず、タマネギにピーマン、茄子の代りにズッキーニ、そして…

▼焼き野菜2
焼き野菜2

たっぷりのモヤシに、生で食べても焼いても美味しいキャベツですが、
人参やかぼちゃ、椎茸、えのきなどのキノコ類など、何でも焼いて美味しいのが
成吉思汗のいいところ…締めには、これも定番の、細うどんを用意しました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼肉・野菜のセット
鍋のセット

今更、成吉思汗の美味しい食べ方…でもありませんが、コンロに火を付け、
鍋が温まったら、周りに野菜を並べて、中央で肉を焼き始めます。
肉汁とタレを周囲の野菜が吸って、これが成吉思汗の醍醐味なんですよね。

▼タレ・味噌汁・ご飯
タレ・味噌汁・ご飯

タレはもちろん「ベル印」の成吉思汗のタレ、唾液補助の味噌汁に、ご飯。
人参・りんご。レモンのジュースに、麦茶。
肉も野菜も美味しくて、ご飯の進む、成吉思汗ですね。

▼ジンギスカンSTART!
ジンギスカンSTART

ラム肉の薄切りとはいえ、噛む顎の力も、噛み切る歯の力も必要ですが
少々時間はかかるモノの、無事、噛んで、噛み切って、嚥下する、普通の食事。


しかも、オクラなどの嚥下補助食品も不要という、なかなかの成果。
ご飯のお代わりもして、締めのうどんには、たどり着けませんでしたが
これも、喉や顎そして歯には、「良い兆候」なのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/23/Thu 19:59:55  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 退院後10:ローストビーフサンド / MAIN / 退院後8:助六ランチ old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.24-14:38///EDIT/
懐かしいベルのたれ  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
4年間札幌にいました。40年以上前ですけどね。札幌ビール園のキングバイキング・・・ジンギスカン食べ放題、生ビール飲み放題。若かったので完全に元取れましたね。
ベルのたれ・・といえば札幌ですよね。小生も大好きなので時々ジンギスカンしてます。
これが食べれたら完全復活ですね。
23日の教室で食道拡張について会員さんたちとデスカッションいたしました。
今般、訓練士用に日喉連でELとタピアの教本が出版されました。
東西で温度差のあった発声法も融和してきそうな感じですね。
2015.07.24-16:38/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
了解です。ありがとうございました。
2015.07.26-03:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
おかげさまで美味しくいただけました。

あたごウクレレさんも、成吉思汗が食べれるんですね。
成吉思汗のタレ…といえば、「ベル」か「ソラチ」ですよね。
ベルのたれも、ご近所になければ、通販で手に入ります。

札幌ビール園は僕も何度か行きました(笑)
札幌には仕事で何度も何度も行きましたが、美味しいものが沢山ありますよね。

> 今般、訓練士用に日喉連でELとタピアの教本が出版されました。
> 東西で温度差のあった発声法も融和してきそうな感じですね。

タピアの笛、僕はちゃんと使えませんが
もっと普及したらいいですよね。
2015.07.26-04:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1660-f5c8d48d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。