気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 退院後10:ローストビーフサンド

入院前▼ミックスサンドが、喉につかえていました。
ハムチーズ・卵・ツナ

退院後▼ローストビーフのオープンサンドが、平気でいただけます。
ローストビーフのオープンサンド

入院前は、食道の太さが4mmあるか無しかで、ミックスサンドのハムやチーズ
そして、レタスが喉に引っかかり、刻んだ卵の白身が、スポンと喉に詰まって
取れるまで、まったく食事が出来なくなる…というような日々が続いていました。

バルーン拡張術を行って、退院後は、食道が9mm程度まで拡がって
いろんな食事が、のどを通るようになり、このように、ちょっと分厚い
ローストビーフのオープンサンド何かも普通に楽しめるようになりました。


拡張時に、バルーンで食道が裂けるリスクもあり、入院はしたけれど、
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1651.html
それでも、ちゃんと食事が出来るって、やっぱり凄くうれしいものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ハムチーズ・卵・ツナ:ミックスサンド3種盛り
ミックスサンド3種盛り

どこにでもある、ごく普通のミックスサンドです。中身はハムチーズレタス、
粗みじんにカットしてマヨネーズで和えた茹で卵、そしてツナとキュウリの3種で
今では、何の問題もありませんが、以前はこれもアウト!だったんですね。

▼ミックスサンドの朝食
ミックスサンドの朝食

サンドイッチに、カレーパン、ハムチーズクロワッサンなどの調理パンって、
食べやすくて美味しいので、手軽な朝食や一人ランチにもよく利用していますが
焼きたてパン屋さん それぞれの個性もあって、美味しいものですよね。

コンビニのヤツは、PH調整剤などの名で多用されている防腐剤の点などから、
あまりお勧めできないのですが、毎日食べる訳じゃなければ、まぁ、OK。


出来れば、ちゃんとしたパン屋さんのヤツとか、手作り朝食がいいのですが
朝食抜きの方が、遥かに身体に良くない!…ということで、たとえバナナ1本に
ブラックサンダーでもいいから、毎日ちゃんと 食べたいものですよね。

▼ヨーグルト&生ジュース
ヨーグルト&生ジュース

僕の場合は、人参・りんご・レモンジュースに、R-1ヨーグルト1本が基本。
コイツにパン食がメインで、時々シリアル、または、前夜の残り物。まぁ
時々、バナナにチョコレートとか、エンシュア1缶なんて事もありますが…苦笑。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼30%ライ麦ブレッド
ライ麦ブレッド

という訳で、まだ100%ライ麦パン…には至っていませんが、30%ライ麦パン。
しばらく封印していましたが、久々に食べたくなって、買ってきました。
ベーコンエッグや、クリームチーズにマーマレードもいいけど、今日はコレ!

▼ローストビーフ&サンチェ
ローストビーフ&サンチェ

乗っけるのは、これも近所のスーパーで買ってきた、ローストビーフ。
軽く焼いたライ麦パンに たっぷりのバター、ローストビーフをド~ンと乗っけた
オープンサンドって、なんか、とっても食べたかったんですよね (笑)。

ローストビーフサンドに出会ったのは、遥か昔、ビクトリーという喫茶店でしたが
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000271/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/3/
これがまた、昔よく通った、伝説の<サンドイッチの銘店>なんですよね。


そしてまた、ニューヨークのカフェで、昔食べた、ローストビーフのランチは
大きめのトーストに、たっぷりのレタスと、肉厚のローストビーフがド~ンと乗って
グレービーソースがたっぷりとかかったモノ…めっちゃ美味しかった!

▼ローストビーフサンドのブランチ
ローストビーフサンドのブランチ

なんて事で、作ってみたローストビーフのオープンサンドですが
菜っ葉は、レタスの代わりに、ビタミン・ミネラルの豊富なサンチェを使っていて
これもまた、元がん患者としては、悪くない選択のように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/24/Fri 20:02:36  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 楽勝の鰻、問題のパスタ / MAIN / 退院後9:成吉思汗 old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんばんは。

すごい!
ローストビーフのオープンサンドが平気で食べられるなんて、
ほんとうに良かったですね。

私も、一昨日からゲルソンジュースを飲み始めました。
このジュースに使う人参の量たるやビックリですね。
お借りしている畑に夫がせっせと人参の種を蒔いてくれています。
思いの外美味しいものですね。
こちらで何度も拝見していましたので、すぐに始めることができました。
ありがとうございます。

2015.07.24-21:49/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
食べれるようになって、本当にうれしいものです。
改めて、感謝…ですね (笑)

> 私も、一昨日からゲルソンジュースを飲み始めました。
> このジュースに使う人参の量たるやビックリですね。
> お借りしている畑に夫がせっせと人参の種を蒔いてくれています。
> 思いの外美味しいものですね。
> こちらで何度も拝見していましたので、すぐに始めることができました。
> ありがとうございます。

あはは、何がどう転んで役に立つか・・・ですが
このジュース、美容にもダイエットにもいいはずですから
飲み続けると、きっといいように思います。

人参やリンゴの種類、そして季節によって
味もまた変わりますから、それぞれに美味しくて、楽しいものですよ。
そちらも、順調に回復していくといいですね。
お互い頑張って行きましょう。
2015.07.26-04:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1661-bd235441


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。