気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 和魂洋菜:ズッキーニの肉味噌詰め ホイル焼き

▼メインディッシュ:ズッキーニの肉味噌詰め ホイル焼き
メインディッシュ:ズッキーニの肉味噌詰め ホイル焼き

ぱっと見、なんだかよく判らない料理ですが、ズッキーニの肉味噌詰め ホイル焼き。
バルーンで喉を広げた後の食事…という事で、しばらく書いてきましたが
もういいか…と、いつもの「ちょっといい」食事療法メニューに戻そうと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ズッキーニの肉味噌詰め
ズッキーニの肉味噌詰め

横から見ると(これならわかると思いますが)、大きめのズッキーニをくり抜いて
挽き肉と味噌と、くり抜いたズッキーニと、タマネギ、キノコ、香辛料などを詰めて
ホイルに包み、蒸し焼きにした、家内の新開発料理…という事です。

▼セロリのきんぴら
セロリのきんぴら

こっちも、食べたことのない「セロリのきんぴら」…喉が治ったので、制約が取れ
家内の方も、自由に新しい発想の料理が作れるようになったのかな?…とか
これはこれで、単なる繰り返しではない料理が増えて、僕もうれしい限りですね。

▼山芋のザクザク
山芋のザクザク

箸休めの小鉢は、山芋のザクザクで、喉の通りが良くなった今日では
必須アイテムではありませんが、山芋の含まれる粘り成分の「ムチン」は
食道の粘膜を保護して、がんも征圧する優れた食材ですから…ぜひ。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ダブルジュース
ダブルジュース

…ですが、何故か?今日は赤と青のダブルジュースで、汁物はなし。
まぁ、時にはこういうのも、多くの野菜が摂れて、悪くない選択です。

▼ズッキーニの肉味噌詰め CUT
ズッキーニの肉味噌詰め CUT

このメニュー、そのままガブリ…とは行きませんので、ナイフとフォークですが
多少趣向は違えど、茄子とか、ゴーヤーでも、美味しいかも知れませんね。
ちなみに、本来は挽き肉ではなく、缶詰などの、ツナを使うレシピだそうです。

▼二汁S三菜 和魂洋菜ディナー
二汁ース三菜

というわけで、洋食だか和食だか、よく解からないメニューながら
一汁の代わりに、二ジュース、メインサブ合わせて三菜…という事で
和洋折衷、和魂洋菜マクロビ・ディナーとさせていただきます。

おまけ▼チラージン&アレロック
チラージン&アレロック

本来は、朝飲む薬ですが、チラージンにアレロック…。
甲状腺を摘出しているため、チラージンは一生飲まなければいけない
薬の様で、喉頭がん患者と言うのは、本当に困ったものですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/07/27/Mon 20:02:44  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ほんたべ農園から / MAIN / 伏兵:要注意ご飯! old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1662-fed81208


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
