気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オムライス明治軒風

▼明治軒のオムライス
明治軒のオムライス

心斎橋の明治軒は、誰もが知るオムライスの銘店で、堀江にも支店があり
会社の近所…という事もあって、会社ぐるみでよく利用するレストランです。
堀江明治軒<http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27007900/

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼明治軒風 オムライス
オムライス

半熟卵がトロットロで、デミグラスソースのオムライスですが、僕も大好きで、
明治軒そっくり…とは行かないまでも、かなり近い線のオムレツを再現しています。
ちゃんとしたオムライスって、舌の肥えた大人にとっても、ご馳走ですよね。

卵は、手術後の弱った身体にも優しい、消化・吸収のよいタンパク質。
カロリーは、かなり高めですが、これもまた、病気のせいで体重が減って
体力をつけたい、がん患者さんにもうれしいメニューですね。


読者のみなさんも、看病しているのは、ちゃんとしたグルメな大人ですから、
お子様向けのオムライスや、ちょっと残念な市販のオムライスではなく
ちょっとスペシャルな「大人のオムライス」を、作って差し上げてはいかがでしょう?

▼ポタージュ
ポタージュ

スープは手抜きで、牛乳で作る、ちょっと適当な ポタージュスープですが
少なくとも、牛乳+αの栄養は、あると思います(苦笑)
ジュースがあるとはいえ、嚥下補助のためにも、汁モノはなくてはなりません。

そしてまた、看されている方の食が細くて、食べ物を受け付けない場合でも
旨みたっぷりで美味しい ポタージュスープは病、またとない栄養源。
そうした意味でも、スープは、出来るだけちゃんと作りたいものですよね。


▼ピクルス感覚の、サラダ風 酢の物
ピクルス感覚の酢の物

きゅうりとハムのサラダ風酢の物。今日は、一応「欧風料理」ですから
オムライスのサブ…という事で、どちらかといえばピクルスの感覚です。
細かく刻んであるので、喉の通りにも 問題はないはずです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼100%ライ麦パン
100%ライ麦パン

ご飯は、まぁ、オムライスの中に入ってはいるのですが、ライ麦パンも少しだけ。
でも、これはこれで、箸休め感覚の、美味しい組み合わせなんですよね。

▼新じゃがの煮っ転がし
新じゃがの煮っ転がし

主食風に食べたい、もう一つの味は、新じゃがの煮っ転がし。
皮も柔らかいので、そのままにして、これもまた、美味しいものですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC01695 (1)

いつものジュースは、朝・昼と飲んだので、ちょっと少な目です。
がん再発・転移防止の食事療法には、毎日1.5リッターくらいは飲んでください。

おまけ▼映画「タンポポ」風 オムライス&スープ
オムライス&スープ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1435.html

ケチャップライスの上で、半熟のオムレツを割って作る、タンポポ風オムライス。
こういうのも作れますが、さて、みなさま、美味しいオムライスはお嫌いでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

僕の場合は、歯の治療で、少し傷む歯をガードするためのメニューですが
喉頭がんなどの手術後で、食事のしにくい患者さんにも食べやすいメニューです。
後から来る、がん患者さんの、何かの参考になれば幸いです。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/04/Tue 20:36:54  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new ザ・テノール 真実の物語 / MAIN / 歯間ブラシ・マウスケア old

COMMENT

  from - マウントエレファント
オムライスにコーンポタージュ、どっちも好物です。
食べやすくていいですよね。
カロリーがやや高いですが。
2015.08.04-20:51/マウントエレファント/URL/EDIT/
Re: マウントエレファント さま:  from - 癌ダム4G
いつもコメントありがとうございます。

> オムライスにコーンポタージュ、どっちも好物です。
> 食べやすくていいですよね。

病後の体力回復にはぴったりのメニューと思って書きましたが
メタボの方には、もちろんお勧めできませんよね。
「カロリーが高い」と気になる、マウントエレファントさんは、
きっと、我慢したほうがいいメニューなのでしょうね・・・

2015.08.05-10:13/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1663-76c49a3a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。