気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 四川 麻婆豆腐

▼四川 麻婆豆腐
四川 麻婆豆腐

毎日、毎日、気温が体温を上回る…というとんでもない夏ですが、
サテ皆さま、食欲の方はいかがでしょうか?・・・などという折の四川麻婆豆腐です。

豆腐に挽き肉・・・と、栄養価も高く、ピリ辛で、食欲も刺激してご飯も進み
とろみもあるので、食道が細く、嚥下に障害のある方にも食べやすい・・・という


がん患者さんにも、同居する家族の方にも、そしてこの記事を読んでいる
健康な方にも美味しい、真夏の<定番>スタミナ料理ですね。

一般に、「食事療法」というと、病人食だけど、それなりに美味しい…などという
スタンスの料理ですが、そんなのは、医師や栄養士の思い上がり


僕としては、「食事療法」だからこそ、普通に健康な人が食べても美味しい
いや、健康な、普通の人でも、あまり食べた事ないような美味しいものであるべきだ!
などという想いで、「美味しい食事療法」ブログを書いています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼まずは、枝豆にビール
枝豆

とはいえ、とりあえずは「ビールに枝豆」。・・・先日のバルーン施術で、
少し食道が拡がった為、少しくらいならビールも飲めるようになりました。
日本人に生まれて、よかったなぁ~と思う、瞬間でもありますよね。

▼鶏胸肉と野菜のシャキッと炒め
野菜炒め

本当は、「鶏胸肉のカシューナッツ炒め」と行きたかったのですが、生憎と
歯の治療中で、ナッツが詰め物に当たると、ちと・・・という事で、今日は
強火でチャッチャと炒めた、モヤシとピーマンがシャキッと美味しい、野菜炒めです。

▼春雨と溶き卵の、ふかひれ風スープ
溶き卵のスープ

すべてとは申しませんが、香港など海外のオプショナルツアーでよくある
中華のフルコースや、国内で、行列のできる中華バイキング等などで、人気の
定番メニュー、フカヒレスープとほぼ同じ味…と思ってください(苦笑)

からくりをご存知の方は、相当に出来る方ですよね・・・(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼四川 麻婆豆腐
四川 麻婆豆腐UP

みんなが大好きな、麻婆豆腐ですが、花椒を利かせた、四川風の麻婆豆腐は、
一味異なる、病みつきの美味しさです。四川料理の専門店で食べると
辛すぎる場合もあるので、ご自宅では唐辛子控えめで作るのをお勧めします。

▼鶏胸肉と野菜の炒め
野菜炒めUP

街のt中華料理屋さんでは、豚コマを使ったモヤシ炒め…ですが、
一応は「食事療法」メニューですから、太白胡麻油に鶏胸肉が基本です。
強火で炒めたら、中華スープでちょっと煮て火を通し、
胡麻油と醤油で、香ばしく仕上げましょう。

▼枝豆ごはん
枝豆ごはん

枝豆は、炊きたてのご飯に混ぜて、枝豆ごはんにも。
ビールもいいけど、ほんのり塩味の利いた、このご飯が、また美味しいんですよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、いつものジュースも添えて・・・

▼四川 麻婆豆腐&野菜炒めの中華風晩ごはん
四川 麻婆豆腐&野菜炒め

普通に健康なみなさんも大好きな、真夏のピリ辛、四川風中華メニュー。
枝豆さえ、喉に詰まらないよう注意すれば、後は、食道の細いがん患者さんでも
嚥下障害のあるみなさんでも、美味しく楽しめるメニューと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/08/Sat 20:04:53  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new 淀川花火大会&あなご飯うえの食堂風 / MAIN / 8月6日に想う old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1664-18996ce2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
