気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 伏兵:要注意ご飯!

▼長崎 皿うどん
皿うどんUP

▼宮崎 チキン南蛮
チキン南蛮UP

極細サクサクのフライ麺に、豚肉や竹輪、海鮮モノに野菜を餡かけにして
乗っけた、長崎風の皿うどん…食べやすくて、美味しいものですよね。

そして、サックリいた鶏の唐揚げに餡を絡めて、タルタルソースでいただく
これもまた、さっぱりして美味しい、チキン南蛮…のはずなんですが


ナメテかかると、どっこい、コイツがガチン!…と喉に詰まっちゃって
案外と「パサつく」、「喉に引っかかる」食材…だったんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

もちろん、以前とは違いますから、飲み物を少し口に含んで、食べ物を緩めると
何とか、やっと喉を通るんですが、油断は禁物…と、ちょっと反省です。

▼長崎 皿うどん
長崎 皿うどん

とはいえ、食べにくい理由の一つには、喉が広がったという事で、
肉や野菜の切り方など、今まで食べやすく工夫していた部分を止めにして、
普通に戻した点もあり、その分、ハードルが高くなった事もあるのですが、

外食を考えると、これも必要なハードルアップですよね(笑)

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、がん対策ジュースですが、こうした飲み物で喉をうるおしながら
また、モタモタしてヤバイな…と思ったら、ちょっと口に含んで、
食べ物を緩めれば、オクラなどがなくても、スムーズに喉を通ってくれます。

▼皿うどんの昼食
皿うどんの昼食

守るべきコツとしては、一度に沢山、口一杯に、食べ物をほおばらない事。
ほおばると、口が勝手に反応して、まだ噛み切っていない食べ物も飲み込んで
その結果、意に反して、大きな塊が、喉に詰まったりするんですね。

それから、唾液を吸収してパサつく食材は、水分を補給して緩めるか
オクラなどで粘りを加えて「嚥下」を補助する事…要は、いつもと同じですね。


また、噛み切りにくい野菜などは、調理段階で工夫して食べやすく
繊維をカットしておく。肉は筋を切る、蛸やイカには、隠し包丁を入れる…などの
工夫があれば、嚥下障害があっても、もちろん美味しく食べられます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼チキン南蛮
チキン南蛮

同様の理由でパサついて、食べにくいのが「鶏の胸肉」ですが、
カラッと揚げた「揚げ物」というのは、肉の内部の水分が蒸発した状態なので
唾液に少ない僕らには、パサつくように感じられる…のだと思います。

もちろん、オクラなど「粘り」のサポートで、美味しくいただけます。
…とまぁ、同じような障害で悩むみなさんのために書いているんですけどね。


▼磯部揚げ
磯部揚げ

僕の…ではなく、孫の好物なんですが、試しに食べてみると、噛み切れなくて
まったくダメ。これと同様に、チキン南蛮の鶏皮もアウトでしたが、
これは「喉」のせいではなく、弱っている「歯」と「顎」の問題と考えられます。

▼いつもと違う店の巻き寿司
違う店の巻き寿司

酢飯の水分…しっとり具合の問題か?それともコメ自身の問題か?
はたまた具材の「でんぶ」の仕業か?…何だか、喉に詰まりがちな巻き寿司です。

Aの店の寿司が大丈夫だからと言って、Bの寿司がOKとは限らない訳ですね。
こういう事も、外食では覚えてお金蹴ればならない知識なのでしょうか?さて。


▼酢の物
酢の物

さて、ここから先は、食べやすい いつものメニュー。…のはずだったんですが、
きゅうりが噛み蹴れなくて、ちょっと難儀しています。↑のあれこれに時間が掛って
パリッとしていたきゅうりが、しんなりして、逆に噛み切理にくくなったようです。

歯医者さんによれば、マウスピースの効果で、ずれていた顎の位置が元に戻り
その分、噛みあっていた歯が、ずれてきて、噛み合わせがおかしくなって
食べ物が噛み切りにくくなっている…という事で、今度はその治療が必要です。


詳しくは、また今度書きますが、歯と顎と喉、ついでに言うと唾液や舌の動き…
これらが絶妙に連動して初めて、食物をちゃんと食べる事が出来る訳なんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼玉子豆腐
玉子豆腐

いつもの箸休め、柔らかくて食べやすい玉子豆腐ですが、
やはり、食事の合間には、こういう喉の通りの良い食材があるといいですね。

▼蕪と揚げの味噌汁
蕪と揚げの味噌汁

バルーンで喉が拡がったとはいえ、基本、僕たちは唾液が少なく
嚥下の力も弱いものですから、やはり「汁モノ」は必須。
場合によって、オクラなども添えた方が良い…と言う事だと思います。

▼チキン南蛮の夕食
チキン南蛮の夕食

これまで、バルーンで拡げた喉の実験として、どこまで食べれるか?
テストしてきましたが、やはり、何でも自由に食べられる訳ではなく
食べ物や状況に応じて、飲み物やオクラなどのサポートは必要です。

また、自宅での食事なら、隠し包丁や、筋切り、とろみ付けなど
調理の工夫で、美味しく食べられる料理は、うんと広がるように思います。


もちろん、長崎皿うどんや、チキン南蛮も、普通に食べられます。
要は、何が食べられるか?…ではなく、どうやったら、あの料理が食べれるか?
と考えて、工夫することが大事なんだと、改めて思いました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/26/Sun 20:35:53  食事療法 番外編/CM:2/TB:0/
new 和魂洋菜:ズッキーニの肉味噌詰め ホイル焼き / MAIN / 楽勝の鰻、問題のパスタ old

COMMENT

皿うどんはいけます  from - taco
癌ダム様

入院中のコメントにお返事頂いていますので
お気になさらないように。

皿うどんにチャレンジするって、すごい回復ぶりですね。

私は長崎人なので、ちゃんぽんや皿うどんがどうしても食べたくなる時があります。

キャベツ、もやし、きくらげ、イカゲソ等、危険な食材が満載だから止めればいいんですけど、ソウルフードなんです。安価で野菜たっぷりでおいしいんですよね。

私の経験も癌ダムさんの書いているのと同じです。皿うどんの細麺はパリパリと口の中で砕けていくので食べやすい。水分を吸って軟らかくなったのも、ノドの通りがいいですね。

それより、ちゃんぽんがよくありません。具材は同じでも、麺がスープを吸ってもっちりするとダメですね。もちもち食感のパンと同じです。油断なりません。
2015.07.27-19:33/taco/URL/EDIT/
Re: 皿うどんはいけます  from - 癌ダム4G
tacoさま:こんにちは。

> 私は長崎人なので、ちゃんぽんや皿うどんがどうしても食べたくなる時があります。
> キャベツ、もやし、きくらげ、イカゲソ等、危険な食材が満載だから止めればいいんですけど、ソウルフードなんです。安価で野菜たっぷりでおいしいんですよね。

先日、地上げにあって閉店してしまいましたが
大阪にも、美味しい「長崎ちゃんぽん」の店があって、よく通ったものでした。
皿うどんにちゃんぽん、僕も大好きです。

> 私の経験も癌ダムさんの書いているのと同じです。皿うどんの細麺はパリパリと口の中で砕けていくので食べやすい。水分を吸って軟らかくなったのも、ノドの通りがいいですね。

やっぱりね。
次回は、もう少し「つゆだく」というか、汁多めで作って
チャレンジしてみます。
でも、イカゲソ・・・僕も大好きなんですよね(苦笑)

> それより、ちゃんぽんがよくありません。具材は同じでも、麺がスープを吸ってもっちりするとダメですね。もちもち食感のパンと同じです。油断なりません。

なるほど、僕も、ラーメンや蕎麦は平気だけど、うどんやパスタはちょっと苦手
麺の太さと、モチモチ具合なのかなぁ?
大阪のちゃんぽんは、長崎のヤツ程太くないので、OKかも知れませんが、さて?

コメント、ありがとうございました。
同様の症状の方からのコメントは、本当に役に立ちます。
2015.07.28-12:38/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1665-bb9cd022


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
