気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 楽勝の鰻、問題のパスタ

▼四万十川の天然うなぎ
四万十川の天然うなぎ

昨日は、土用の丑の日でしたから、僕ンちも、当然のごとく「うなぎ」でしたが
ただの鰻では記事になりませんので(嘘です)…四万十川の天然うなぎを
一人一匹付けで、ド~ンと、並べてみました。

▼スパゲティ・カルボナーラ
カルボナーラ 1

で、もちろんうなぎは美味しくいただいたんですが、問題はこのパスタ。
ごく普通のカルボナーラなんですが、これが案外と食べにくかったんですね。
美味しいオリジナルレシピのパスタなんだけどなぁ…(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鰻御膳
鰻御膳

自宅の鰻ですから、いつもなら、ひつまぶし感覚で、おかずもあれこれ付けて
賑やかな食卓になるのですが、さすがに上等な天然ウナギですから
シンプルなサイドメニューだけにして、「うなぎそのものの味」を味わいます。

▼蜆の赤出汁
蜆の赤出汁

肝吸い…までは手が廻りませんで、この辺は自宅ですからご容赦を。
それでも、こちらも滋養・強壮、元気の出る「蜆の赤出汁」
詳しくは忘れましたが、たしか「肝機能」を高めるんでしたっけね…(苦笑)

▼四万十川の天然うなぎ うな重・上
うな重・上

という事で、ラーメンにいつもは韓国冷麺や担々麺などに使っている
ちょっと大振りな鉢に、ご飯もいつもより多めの盛り付けにして、
「うな重・上」の気分で、久々の天然うなぎを美味しくいただいたのでした。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー (1)

野菜のないメニューですから、ジュースは、グリーンスムージー。
ふっくらした天然うなぎ、玉子豆腐、しじみ汁の身まで、
一切喉につかえることなく、「完食」したのは言うまでもありませんでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スパゲティ・カルボナーラ
スパゲティ・カルボナーラ

お昼は、ごく普通に、パスタの定番 スパゲティ・カルボナーラです。
使用パスタは1.7mmスパゲティーニ、パンチェッタではなくごく普通のベーコンで
生クリームも使いませんが、手軽で失敗しない作り方を書いておきます。

▼カルボナーラ大鉢盛り
カルボナーラ大鉢盛り

作り方は、至って簡単です。まずは大鍋に たっぷりの塩を入れて湯を沸かし、
袋に書いてある指定時間、人数分のパスタを茹でます。(1人前80~100gですね)
同時にフライパンで、ベーコンを軽く炒めて、そのまま火を止めておきます。

▼カルボナーラUP
カルボナーラUP

ここからが大事な話ですが、大振りなステンレスボウルに全卵2個を割入れ
パルミジャーノ・レッジャーノを大匙3杯に、同量のリコッタ(またはクリームチーズ)
牛乳100CCを加えて、混ぜ合わせ、少し冷めたベーコンも加えておきます。

そこに、茹であがったパスタをドバっと加え、手短に全体を混ぜ合わせて
粒の黒コショウを振りかけて、スパゲティ・カルボナーラの完成です。


要するに、生クリームの代わりに、リコッタと牛乳を使い
フライパンではなくステンレスボウルで、熱々のパスタの余熱で仕上げるのが、
玉子が固まらず、滑らかに美味しく仕上がるコツなんですね(笑)

▼ジュース&R-1ヨーグルト
ジュース&R-1ヨーグルト

で、美味しく、さらっといただけると思ったら、これが案外と難物で
チーズのせいなのか、もったりしてちょっと食べにくい…。
オクラ…というのも、ちょっと違和感があるので、

味を邪魔しない、R-1ヨーグルトと、いつものジュースで、緩めながら、
それなりに、何とか食べる事が出来ました。…一旦は太くなった食道ですが、
時を経て落ち着いて、またちょっと細くなったのかも知れませんね。


まぁ、太くなったと言っても、高々9mm前後ですから
何もかも自由に食べられる…訳でなし、それなりの注意は必要!という事で
食事は、くれぐれも気を付けながら、という事なのでしょうね (笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/25/Sat 20:06:12  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 伏兵:要注意ご飯! / MAIN / 退院後10:ローストビーフサンド old

COMMENT

うなちゃんね。  from - あたごウクレレ
連日のごちそう・・・ご馳走様です。気道戦士 喉頭癌ダム さま 食べられて本当によかったです。

こちらも嬉しいですよ。明日から那須に行ってビヤガーデンでライヴしてきます。

音はお届けできませんが終わりましたら画像でね。

パスタ大丈夫でしたらすごいです。こちらはパスタの時は飲み物片手に・・・って感じです。
2015.07.25-20:39/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: うなちゃんね。  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさんも、うなぎは食べられましたか?
これは、脂が多くて、食べやすいモノですよね。

でも、やっぱりパスタは「鬼門」みたいですね。
今後とも、ちょっと工夫が必要みたいですから、気を付けないと・・・ですね。

> こちらも嬉しいですよ。明日から那須に行ってビヤガーデンでライヴしてきます。

また、そちらにもお邪魔させていただきます。
2015.07.26-04:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1666-eb2af56d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
