気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ほんたべ農園から

▼ほんたべ農園 産地直送 宅急便
産地直送宅急便

ブログを通じて知り合った信頼できる友人、「ほんたべ」さんから
自然の美味しさがいっぱい詰まった、手作り野菜の宅急便が届きました。
「ほんものの食べもの日記partⅡ」<http://hontabe.blog6.fc2.com/

手前の本は、ほんたべさんの著書:▼知らずに食べているカラダを壊す食品
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1243.html

ほんたべさんは、有害な農薬や食品添加物の現状や、有機農法の問題点
遺伝子組み換え食品の危険性について、多彩な情報を発信してらっしゃいますが
その手作りの野菜ですから、本当にうれしい、美味しそうな食材です(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼夏野菜パッケージ
ほんたべ農園宅急便

ずっしり重いパッケージを開くと、色鮮やかな夏野菜がこんにちは。
美味しい食材って、声が聞こえるんですね。…これ、ホントなんですよ(笑)

▼茄子
茄子

しっかりした藍色の皮と、実が良く締まった、プリプリの茄子…
う~ん、焼きナスもいいけど、素揚げして、ミートソースと和えようか?
それとも、糠漬けか、塩こうじに漬けようか?うれしい悩みですね。

▼トマト
トマト

どこか「異常に綺麗」な最近のトマトと違って、あちこちに自然に傷や汚れのある
子供の頃かじった、ちょっと青臭い立派なトマト。ずっしり重い完熟トマトです。
井戸水がないので、冷蔵庫で冷やして、塩を振っただけで美味しそうですね(笑)。

▼ピーマン
ピーマン

大嫌いだったピーマンを、初めて「心から美味しい!」と思ったのは
親父に連れられて行った、遠し揚げの天麩羅屋さんで、目の前で揚げてもらった
一品でしたが、それを思い出させる、つやつやのピーマンです。

ピザかな?青椒肉絲かな?それともピーマンの肉詰めか、ラタトゥイユ…
万願寺みたいに焼いて、カツ節と醤油で出してもおしゃれかな?とか
あれこれ考えたくなる…っていうのは、良い食材だけの持つ特長なんでしょうね。

▼オクラ
オクラ

よく育った、立派なオクラ。…さて、どうやって食べようか?
コイツは生食用というよりは、調理食材ですが、さて美味しいオクラ料理といえば
やっぱり、インド料理のサブジか、和風の冷やし鉢…ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼バジルペースト
バジルペースト

以前もいただいたことのある、手作りのバジルペースト。
松の実やパルミジャーノ・レッジャーノを入れてペスト・ジェノベーゼにしてもいいし、
そのままバジルソースにしても美味しい。さて、どうしようかな…♪です。

▼ほんたべ農園宅急便
夏野菜パッケージ

などという組み合わせで、これが本当の野菜だ!なんて、それぞれが主張する
忘れかけていた味を思い出させてくれる、ある意味贅沢なパッケージですね。

▼昔ながらの 冷やしトマト
冷やしトマト

…というわけで、まずは、冷蔵庫で冷やして、自然の塩を振った
青臭くて、ちょっと酸っぱい 冷やしトマト…昔懐かしい露地トマトの味ですね。
嫌い!という人もいますが、そういう人は、別に食べなくて結構です(笑)。

▼オクラの煮浸し
オクラの煮浸し

小さめのヤツを選んで、板摺りにして、サッと茹でて、出汁に漬け込んで…。
素材の味を100%活かした、オクラの煮浸しです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼寿司盛り 炙りハモ入り
寿司盛り 炙りハモ入り

ところで、この日は天神祭りの最終日、船渡御の有名な花火大会。
天神祭りといえば、ハモ…ということで、炙りハモの入った寿司の盛合せです。

▼赤出汁
赤出汁

握りには、赤出汁…が、僕らの定番なんですが
この辺りは、各地方というか、エリアによって、色々あるのでしょうね。

▼アジのタタキ風
アジのタタキ

正しくは、アジの細造り…なんて、ところでしょうが、まぁ、タタキの親戚?
ポン酢もいいけど、ゴマダレが良く合って、美味しいものでした。

▼海老天にかき揚げ
海老天にかき揚げ

コイツも買ってきた、海老天にかき揚げ…ですが
いわゆる寿司定食とか、そういうベーシックな和食メニューン+アルファの
どこにでもある、和食ですよ!…っていうメニューですね。

ほんたべさんの著書▼ いでんしくみかえさくもつのないせいかつ
新刊書
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1157.html

ほんたべさんの、最初の著書ですが、彼女の人柄が素直に現れた
とても素敵な一冊です。その後、何冊かの著作を手掛けてらっしゃいますが
僕としては、この本が一番、著作として優れた書籍だと思っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/28/Tue 20:31:30  健康食品/CM:1/TB:0/
new トマトのファルシー / MAIN / 和魂洋菜:ズッキーニの肉味噌詰め ホイル焼き old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.29-10:03///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1667-c1f33457


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
