気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ トマトのファルシー

▼ほんたべトマトのファルシー
ほんたべトマトのファルシー

ほんたべさんのトマト。昨日は、小振りのトマトを生でいただきましたので
今日はデカいヤツ、立派なトマトを二つ。中身をくり抜いて、
挽き肉とか玉ねぎとかを詰め込んで、オーブンでじっくり焼き上げました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼トマトの肉詰め・オーブン前
トマトの肉詰め・オーブン前

くり抜いたトマトに、いろんな具材をを詰め込んでオーブンで焼くファルシー。
昔ながらのフランスの田舎料理ですが、懐かしくて美味しいものですよね。

最近のトマトは、確かに甘くておいしいのですが、果肉が薄くて柔らかく
生食にはいいけど、こうしたオーブン料理にはちょっと向かないように思います。


▼パルミジャーノとバジルを振って
パルミジャーノとバジルを振って

型崩れして、肉汁が溢れないよう、ホイルでガードして、パイレックスに乗せ
すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノとバジルを振って、オーブンで15分…。

▼完熟トマトのファルシー アスパラ&ポテト添え
トマトのファルシー アスパラ&ポテト添え

トマトが主役の、ちょっといい、フランス料理の一皿になりました。
家内・作 「完熟トマトのファルシー アスパラ&ポテト添え」…
一癖ある僕と違って、うちのカミサンは、こういう「正統派」の料理が得意です。

▼トマトのファルシー グリッシーニ添え
トマトのファルシー グリッシーニ添え

ご飯…は似合わないし(笑)、生憎とバケットやブールも買ってないので
買い置きのグリッシーニを添えて。…なんか急にイタリアンっぽくなりますね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ガスパチョ
ガスパチョ

…で、くり抜いたトマトの中身は、他の野菜と混ぜて、冷蔵庫で冷やして
スペイン風のスープ、ガスパチョに。…う~ん、段々どこの料理だか
国籍不明になってきましたが、まぁ「欧風田舎料理」という事で。…(笑)

▼つるむらさきとパンチェッタの炒め
つるむらさきとパンチェッタの炒め

パンチェッタは、生ハムと同じ手法で作られる、豚バラ肉の生ベーコン。
イタリアにつるむらさきは…たぶん無いとは思いますが、
ほうれん草のベーコン炒めの感覚で作る「つるむらさきとパンチェッタの炒め」

つるむらさきの適度な粘りと、パンチェッタの香ばしい脂が良く合って
嚥下障害とかも関係なく、これは美味しいサイドメニューですね。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC02409 (1)

いつもの生絞りジュースですが、味的には、ガスパチョとちょっと被って
今回はグリーンスムージーの方が良さそうでしたね(苦笑)。でも、考えてみれば
どちらも生野菜や果物のエキスですから、似てるのが当然なんでしょうね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼野菜のフルコース
野菜のフルコース

以上、こんな感じの「欧風 野菜料理」のコース?が出来上がりましたが
野菜がメインのフルコースですから、野菜が美味しくなければ話になりません。

そりゃ、うちの野菜だって、コープ自然派の無農薬or低農薬中心ですが

さすがに有機とか、ノンGMO(遺伝子組み換え種子ではない)ではなく
野菜本来の美味しさ…という意味では、似て非なるモノなのかも知れませんね。

▼バジルペースト
バジルペースト (2)

…で、こちらもいただいたバジルペーストですが、こいつは
育てた…というより自生しているバジル摘んで加工したという感じですね。

▼頂いたバジルペーストをたっぷり乗せて…
バジルペーストを乗せて…

…で、コイツを、熱々のトマトにたっぷりかければ、
オリーブオイルにバジルにポモドーロ…鉄板の美味しさ間違いなし!


オーブントースターでもできる、割と簡単な料理ですから
美味しそうな露地モノのトマトに出会ったら、是非一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/29/Wed 20:32:14  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 夏野菜のサブジ ターリセット / MAIN / ほんたべ農園から old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1668-0a090d77


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
