気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 歯間ブラシ・マウスケア

▼マウスピース…「喉」と「歯」と「顎」の悪循環
マウスピース
詳しい説明は<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1599.html

位置がずれていた顎関節を治療するため、マウスピースを入れて2ヶ月半、
顎関節の位置は、段々と正常な位置に戻ってきたのですが
困ったことに、今度は歯の噛み合わせがずれて、隙間が出来てしまいました。

顎がずれた形に、歯がすり減ったり変形して、バランスが取れていた訳ですが
もちろん、それで良いはずもなく、「喉の治療」が一段落したところで
歯も治療や段差の解消など、本格的な歯の治療を始めることになりました。


喉頭がんなどで手術や放射線治療を受けると、食べ物をよく噛んで唾液と混ぜ、
ごっくんと飲み込む…という、ごく当たり前の事がちゃんと出来なくなります。


1.放射線で唾液が出なくなり、2.手術で食道が細くなって、3.嚥下をつかさどる
筋肉などが摘出される為ですが、4.放射線で顎の筋肉が固まって開かなくなり
5.唾液の殺菌力が失われて、虫歯が悪化する…等という、影響などもあります。


喉や歯、顎の治療は、それぞれ専門医に任せるしか、仕方ありませんが
僕たちとしても、普通の人以上に「口腔ケア」に努める事が重要となってきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼歯間ブラシ 標準タイプ 青:Mサイズ、黄:S 、白・ピンク:SSS
歯間ブラシ ショート

口腔ケアで最も大事なのは、歯の間に残った食べ物カスの掃除です。
唾液が正常であれば、歯磨きで取り切れなかった細かな食べかすくらい、唾液が
殺菌・消化してくれるのですが、唾液腺がつぶれた僕らは、そうも行きません。

▼歯間ブラシ ロングタイプ
歯間ブラシ ロングタイプ

歯間ブラシは、歯の隙間に合わせて、2~3種類、使いやすいサイズを。
奥歯はL字型が使いやすく、柄の長さは好みですが、僕は両方使っています。
極論ですが、歯間ブラシさえ使っていれば、歯磨きは1日に一度でOKです。

▼うがい薬 ネオステリン
うがい薬 ネオステリン

歯間ブラシは、そのまま使ってもいいのですが、出来れば、うがい薬などの
消毒薬を含ませて使う方が良いと、歯科衛生士さんに教わりました。
写真のうがい薬 ネオステリン・グリーンは、歯医者さんで処方してもらえます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼液体ウォッシュ 2タイプ
液体ウォッシュ 2タイプ

うがい薬がなければ、市販の液体ウォッシュでもOKです。
左は、長時間効き目が続くモンダミン ナイトクリア
右は、歯磨きしなくてもある程度効果のあるクリニカのクイックウォッシュ

歯磨きの不自由な、手術後とか、経鼻栄養食の時なども
こうした、歯磨き不要のマウス・ウォッシュが便利です。


僕が、こうしたことを教わったのは、随分と後…歯が痛んだ後からでしたので、
今現在、がん治療中の皆さんは、出来るだけ早期に、
こうした正しい口腔ケアを始めて、出来る限り、歯のダメージを減らしてください。

▼医療用:システマ センシティブ
システマ センシティブ

とはいえ、喉頭がんになる人の多くは、それなりに高齢で、喫煙者も多い為
歯も、歯茎も、それ相当に傷み、歯槽膿漏の気も、少なからずあるように思います。
…ということで、歯磨きは、低刺激・知覚過敏用のモノをお勧めします。

▼歯ブラシ
歯ブラシ

歯ブラシは、奥まで届きやすい、小さめヘッドで、固さは「柔らかめ」がベター。
出来れば、喉頭がん治療等の知識を持つ、ちゃんとした歯医者さんを探して
正しい口腔ケアや、その後の治療を、行ってもらってください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼液体ウォッシュ 携帯用
液体ウォッシュ 携帯用

ところで先日、クリニカ クイックウォッシュの携帯用ボトルを見つけました。
本来「歯磨きのできない、外出時用」のマウスウォッシュですから
あってしかるべき携帯ボトルですが、置いている店が少ないようですね(笑)

▼マウスウォッシュ ポータブルセット
マウスウォッシュ ポータブルセット

という訳で、いつも鞄に入れている、外出用マウスウォッシュセットです。
爪楊枝代わりに、歯間ブラシを使うとか、軽くうがいして後、マウスウォッシュとか
1日外出して、長時間、歯磨きのできない時などに使うようにしています。

▼チョコロールケーキ
チョコロールケーキ

僕はオッサンですが、甘いものが嫌いな訳ではなく、むしろ大好きですが
マウスウォッシュは、こうした…歯磨きするほどでもないけれど、ほっておけば
傷んだ歯や歯茎には決して良くない、スィーツの後などにも良いと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼もずく雑炊
もずく雑炊

制がん作用もあり、美味しくて、歯にも喉にも優しい、もずく雑炊です。
歯の治療、一日目。傷んだ歯に穴を開け、神経を殺しているところですから
今日のところは、少し歯が痛むし、あまり固いものは食べれません。

▼もずく雑炊・牛肉の時雨煮
もずく雑炊・牛肉の時雨煮

おかずは、牛肉の時雨煮…これなら、漬物と違って、あまり噛まなくていいし
歯や顎が悪かったり、嚥下障害のある、食道が狭い人にもピッタリですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

スロージューサーで絞った、酵素たっぷりの、生絞りジュースです。
癌に効くのはもちろん、ビタミン・ミネラルの補給にもよく、カロリーもたっぷりの、
栄養補助食品ですが、…明日には、普通の食事の戻れると思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

自分自身の体験ですから、もちろん自分の為ではありますが
後から来る方々の為に、ちょっと詳しく解説しています。
この記事が、現在 がん治療中の皆さまのお役に立てば、幸いです。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/03/Mon 10:11:34  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new オムライス明治軒風 / MAIN / 夏野菜の炊き合わせ old

COMMENT

  from - petero k
癌ダム4Gさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

10日から抗ガン剤治療が始まるのですが、副作用のひとつに口内炎がありますが
口腔ケアについての記事、とても参考になりました。
ありがとうございます。
2015.08.04-18:12/petero k/URL/EDIT/
歯のケアと筆談アプリ  from - taco
喉頭癌ダムさま

口腔ケアは大切ですよね。私も放射線と抗がん剤をやったので、唾液が減っていたり、いろいろ問題があるので、油断するとすぐ虫歯になります。

歯が悪くなるとあごの骨にも影響が及んで、大変なことになるそうだし。気を使います。
毎晩歯間ブラシを使っています。

ところで癌ダムさんはiPadはお使いになっていますか?

以前から多くの人に使われている筆談アプリに「筆談パット」というのがあります。画面を半分に分割して、自分側に文字を手書きすると向かい側に反転表示されるという、便利なアプリです。

最近、この開発会社(Catalystwo Limited)さんに私がリクエストしたら、「Type」というアプリを作ってくれました。ディスプレイ上のキーボードでも、外部キーボードでも、入力した文字が自分側と向かい側に反転表示され、筆談に便利です。

今までありそうでなかったアプリです。無料でダウンロード可能です。

よかったら、お試しください。
2015.08.04-19:15/taco/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
どういたしまして。
ご参考になれば、幸いです。

> 10日から抗ガン剤治療が始まるのですが、副作用のひとつに口内炎がありますが
> 口腔ケアについての記事、とても参考になりました。

口内炎があると、歯磨きが苦痛になるモノですが
極論すれば、その間は、歯間ブラシと液体マウスウォッシュだけでも何とかなります。
ただし、毎食後やった方がいいですけどね。

お医者様は、とりあえず目の前の「がん」ばかり見ていて
歯の方は、専門外…という事もあって「お留守」になりがちですが、
後で困るのは、僕たち患者自身ですから、しっかりケアしてください。
2015.08.04-20:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: taco さま:・・・歯のケアとアプリ筆談  from - 癌ダム4G
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

唾液が正常なら、歯間ブラシも1日1度:毎晩でいいのですが
放射線が当たっている場合は、やはり「毎食後」のケアが重要です。
慣れると、とくに面倒ではなくなりますから
習慣づけするといいですよね。


> ところで癌ダムさんはiPadはお使いになっていますか?

パッドも、そろそろ・・・とは思うんですが(苦笑)
現時点では、まだ10インチのノートパソコンです。

しゃべれなかった時代、病室では
ノートパソコンをデスクに置いて、隣り合って座り
ワイヤレスキーボードで入力して、会話していました。

ゴシック系の書体で、24ポイントくらいにを大きくすれば、
ディスプレイを囲んで、4~5人で会議も出来ましたから
そんなに不自由はしませんでしたが
出来れば、小型軽量のパッドが欲しいものですいよね。

情報ありがとうございました。
2015.08.04-20:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1669-019b2efc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
