気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大阪寿司

▼大阪寿司
大阪寿司

別名「箱寿司」。大阪には東京の握りとは異なる寿司文化があります。
文楽や歌舞伎の名作「封印切り」の舞台となった淡路町の銘店「吉野寿司」の…
とは参りませんが、握りとはまた違って、美味しいモノですよね。

今回は、阪神百貨店で買い求めた箱寿司ですが
手前、左手から、めはり、海老、バッテラ、穴子、海老、こぶ締めの平目
奥に廻って、穴子の握り3巻に、バッテラ、卵焼き…


江戸前寿司…というか回転寿司 全盛の時代で、少々マイナーになった
「大阪寿司」ですが、押し寿司の木型を持っている家は、少なからずあるはず。
もちろん我が家にも、木型はあり、時々活躍しております(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼穴子寿司、サバ寿司
穴子寿司、サバ寿司

他方、こちらは「大阪寿司」ではなく、京風の「鯖寿司」に、「穴子寿司」一式。
鯖寿司は、寿司のルーツとされる「早熟れ」を進化させたものとされており
穴子寿司は、握りと言っても、いわゆる江戸前のモノとは少し趣が違いますね。

寿司の話を始めたら、キリがありませんが、ちょっとだけ言うと
「熟れ寿司」は、琵琶湖周辺の「鮒ずし」や、和歌山の「早慣れ」に原型を留め
また、大阪の「きずし:紀寿司」にも、その名残があります。


江戸前の握りというのは、この熟れ寿司を待つ時間が、せっかちで待てないと
酢飯に生魚を乗せ、握って早熟れの「鮨」に似せたものと言われています。
一方、酢締めや 蒸した魚介を用いる「箱寿司」は、ちらし寿司の親戚ですね。

.嚥下補助食品 ムチン2種 オクラ&ザクザク▼
ムチン2種 オクラ&ザクザク

このところまた、喉が狭くなって来たようで、オクラが欠かせなくなりましたが
寿司に合う、山芋のザクザクも、箸休めの副菜としてプラス。
オクラが苦手…という方も、山芋やつるむらさきなども、嚥下補助にお薦めです。

▼シンプルな赤出汁
シンプルな赤出汁

寿司には「赤出汁」と決まっておりますが、おこぜとか、そういう魚がないので
シンプルな豆腐の赤出汁です。とはいえ汁物は、少ない唾液を補って食物を緩め
嚥下を補助する効果もあるので、ある意味 具は少ない方がいいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子とジャコの煮浸し
茄子とジャコの煮浸し

もう一品のおかずは、茄子とジャコの炊き合わせ。
身の柔らかな生のシラスですから、これなら多少歯が悪くても大丈夫ですね。
冷蔵技術の進歩で、今の季節でも、シラスが食べられるようになりました。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ジュースは、いつもの、がん対応「食事療法」ジュースです。
一概には言えませんが、喉頭がんや食道がんには、効果があると思います。
リンゴとレモンの酸味が、寿司によく合い 案外と美味しいものですね。

▼大阪寿司アラカルト
大阪寿司アラカルト

大阪と言えば、タコ焼きに串カツ…と、思っておられる方も多いと思いますが
そんなもん大人は滅多に食べません。もっと美味しいものが沢山あるからです。
歌舞伎や相撲見物にも佳い大阪寿司。大阪の方も、そうでない方も、是非。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/08/17/Mon 12:20:32  未分類/CM:0/TB:0/
new 残暑のピクルス&アジフライ攻略法 / MAIN / お精進の豆腐ひじきハンバーグ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1670-7b9520ce


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
