気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 夏野菜のサブジ ターリセット

▼インド料理の定番、ターリ セット
ターリセット キーマカレー

インド料理の専門店でよく出てくる、ターリセットですが、何故か家にあります。
不要!と家内には怒られますが、料理も、気は心から…で(笑)。
最初は渋々作っていた家内も、今では、すっかり本格インド料理名人です。

ほんたべさんから頂いたオクラは、やっぱりサブジかなぁ…
と、なると、茄子にキーマでどない?…い~ねぇ!なんて話になって


僕のレシピノートで、作り方と、必要なスパイスの有無を確認して、
早速、ベジタリアン風、インド料理アラカルトメニューのスタートです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ほんたべオクラのサブジ
ほんたべオクラのサブジ

まずは、オクラのサブジ。サブジとは、インドの野菜料理の総称ですが
塩や醤油を使う日本の煮浸しや、ラタトゥイユなどの野菜の炒め煮と同様
インド式のシンプルな、野菜のスパイス煮込みなんですね。

黙って出せば、ほとんどの日本人は「オクラのカレー」と表現しますが
オクラのカレーは、素揚げしたオクラを煮込んだベジタリアンのレシピで
本当はちょっと違うんだけど、まぁ、似たようなモンという事でOKです。


オリーブオイルに、タカノツメとクミンシードを入れて、香りを出し
ニンニクに生姜、各種のスパイスを入れて調理しますが、まぁ、S&Bのカレー粉に
ガラムマサラでもOK。隠し味に鰹節を加えて、出来上がりです。

▼ほんたべ茄子のサブジ
ほんたべ茄子のサブジ

ポピーシードで香り付けしたオイルで茄子を炒め、ココナッツミルクで仕上げる
南インドスタイルの茄子のサブジ。スパイスは、ちょっとややこしいので
ターメリック中心のハウスのカレー粉が好適です。

僕が作ると、四つ割りにした茄子を、クミンシードで炒めて、ヨーグルトで仕上げる
北インドスタイルになるのですが、まぁその辺りは好みの問題(苦笑)
スパイスは、コリアンダーを利かせた、S&Bのカレー粉が似合うと思います。


▼キーマカレーのターリセット
キーマカレーのターリセット

ターリは、お盆でもあり、お皿でもありますから、サブジもカレーも、ご飯に混ぜて
自由に食べていいのですが、丁度いいサイズのカトリ(小鉢)がないので
サブジを除いた三種盛り合わせになっています。ナンは、今日はナシですね…

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼キーマカレー
キーマカレー

豚ミンチのキーマカレーです。僕はカルダモンを利かせるのが好きなので
そのレシピですが、グリーンピースの代わりに枝豆が入っています。

人参ジュースの絞りかすなどを使えばベジタリアンのメニューになりますが
僕たベジタリアンでもイスラム教徒でもないので、豚ミンチでOK。
今回は別メニューですが、茄子とキーマを合わせた茄子キーマも魅力です。


▼きゅうりのライタ
きゅうりのライタ

ライタは、サラダのような野菜とヨーグルトの和え物で、ごく簡単に作れます。
そのままでもいいし、カレーに混ぜて、辛さを和らげたり、箸休めに食べたりします。

塩もみした細切りのきゅうりを、食べるヨーグルトで和えて、
しばらく置いて味をなじませ、パプリカやクミンを振って出来上がりです。

▼シュリカンド
シュリカンド

カシューナッツやピスタチオ、レーズンにアーモンドを、絞ったヨーグルトで和えて
砂糖とハチミツ、カルダモンで味付けした、インドの甘~いデザートです。
デザートですが、ナッツのパワー溢れる、高たんぱく&ミネラル食材ですね。

▼ラッシー&ジュース
ラッシー&ジュース

飲み物は、インドのヨーグルト飲料、ラッシーと、いつもの生絞りジュース。
等などと、美味しくいただきましたが、こうしてみるとインド料理って、
肉主体の日本カレーと違って、野菜中心のヘルシー料理だな…と、思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/07/30/Thu 20:15:06  食事療法・インド/CM:2/TB:0/
new 茄子のカポナータ / MAIN / トマトのファルシー old

COMMENT

  from - ほんたべ
おおおおー、これはうまそう!
今日はわたしもサブジ作ります。
2015.07.31-07:29/ほんたべ/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
猛暑の夏は、インド料理。
今食べなくて、いつ食べるんだ!・・・って料理ですが

頂いた茄子に、オクラ。
どちらも、昔ながらの「野菜らしい味」なので
サブジにもぴったりですね。

ありがとうございました。
2015.07.31-09:46/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1671-3bfaa438


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
