気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 夏野菜の炊き合わせ

▼夏野菜の炊き合わせ
夏野菜の炊き合わせ

ほんたべさんに頂いた野菜ほどではありませんが、我が家の野菜も、
コープ自然派…<http://www.shizenha.ne.jp/>…で購入したものですから、
基本的に無農薬・低農薬中心で、そんなに変なものではありません。

野菜以外の食品も、健康に留意した無添加食材が多く、ちょっと高いけど
癌の再発・転移等を防ぐ「食事療法」を行う上でも、貴重な存在です。


…で、今日は和風。外国風 野菜料理が続いたので「夏野菜の炊き合わせ」。
野菜中心のマクロビオテック料理ですから、がん患者さんにもお勧めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼夏野菜の炊き合わせ
炊き合わせUP

説明するような料理でもありませんが、茄子と、しし唐代わりのピーマン、
そして出汁になる魚のすり身で出来た竹輪を、サッと炒め、そのまま煮浸しにして、
味をなじませた定番料理。冬瓜や万願寺などが入っても美味しいものですね。

▼小骨がなく安全な、タラの塩焼き
タラの塩焼き

コープ自然派の 冷凍ものですが、身離れのよい白身魚、タラの塩焼きです。
タラは白身でもパサつかないので、鯛などに比べて、比較的食べやすく
喉頭がん、下咽頭がん、食道がんなどで、嚥下障害のある方にもお勧めです。

嚥下補助にも良い▼つるむらさきの煮浸し
つるむらさきの煮浸し

普通「とろみ」があれば、嚥下が楽になると思いますが、これは素人考えのNG。
手術や、放射線治療で、食道は固くなり、唾液腺もつぶれている場合が多いので
消化酵素が働かず、よく噛んでも、細かくなるだけで、柔らかくはなりません。

そして、噛んでいる途中でとろみは消えて、パサつく食材だけが残り
細くなった喉に詰まりやすい…という事になる訳ですね。


それを解消するのが、粘りのある食品。ムチンを含む「オクラ」や「つるむらさき」
「モロヘイヤ」などの野菜類。そしてナットウキナーゼを含む納豆類。
それから、「がごめ昆布」「根昆布」など、フコイダンを含む海藻の類です。

▼小松菜のたいたん
小松菜のたいたん

小松菜は繊維が固いので、あまりお勧めはしませんが、ミネラルの宝庫。
人参、お揚げと炒め煮として、歯が丈夫なら、箸休めにも美味しい一品です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐と若布の味噌汁
豆腐と若布の味噌汁

カツオの旨みを凝縮した「出汁」に、発酵食品である「味噌」、
大豆の高たんぱく食材「豆腐」、海のミネラルをたっぷり含んだ「若布」
たかが味噌汁ですが、りっぱなマクロビオテック食材ですね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

いつもは、人参・りんご・レモンジュースですが、今日はグリーンスムージー。
がん治療から3年目の頃までは、毎日両方で1.5リットルほど飲んでいましたが
現在は、3~4日に一度、こういうローテーションでいいように思います。

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

ムチンを含む「オクラ」は、嚥下補助にもよく、料理の味を邪魔しませんから
食べ物を飲み込む際に、一切れ口に含んで噛み砕き、食べ物に混ぜると、
粘りが効いて、パサつく食材も、割とスムーズに飲み込めます。

今日は久々の、がんの再発・転移を防ぐ「食事療法」マクロビオテックご飯。
もちろん、自分の為ではありますが、半分は、僕のところに相談にこられた
がん患者さんの参考になれば…と書いています。


治療の副作用などで、食欲がなくても、食欲がわき、
嚥下障害があっても食べやすく、尚且つ、がんの再発や転移を防ぎ
また同居するご家族の方にも美味しい、食事療法ご飯。
よろしければ、是非、退院後の食事の参考にしていただければ幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/08/01/Sat 20:18:56  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 歯間ブラシ・マウスケア / MAIN / 茄子のカポナータ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1673-08267916


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
