気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 万願寺&豚の生姜焼き

▼万願寺唐辛子とジャコのたいたん
万願寺唐辛子

この時期、店頭に並ぶ、ピーマンのように大きくて 辛くない「万願寺唐辛子」
サッと炙って、鰹節と醤油でいただくか、このように、シラスなどと合わせて
炒め煮ににして食べると、シャキシャキして、香ばしく、美味しいものですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼小海老のかき揚げ
小海老のかき揚げ

百貨店で買ってきた「かき揚げ」ですが、食べやすく、半分に切ってあります。
食道が狭いと、衣がもたついて、決して「食べやすい」とは言えませんが
天つゆと、オクラなどのサポートがあれば、それなりに美味しく楽しめます。

食べにくいのなら、食べなきゃ良さそうなものですが、(苦笑)

やっぱり、口の中では、サクッと美味しい天ぷら、・・・量は少なくていいから
時々は食べたい・・・人間らしい生活って、そういうモノだと思います。

▼豚の生姜焼き
豚の生姜焼き

これもまた、食べにくい料理の定番、豚ロースの生姜焼きに刻みキャベツ。
筋は噛み切れないし、肉はパサつくし、食べていて情けなくなってきます。

キャベツもまた、喉に突き刺さる感じで、細かく細かく噛まないと、呑み込めない。
サッと炒めるか、茹でて、しんなりさせた方が良さそうですね。


などという事で、こっちは無理して食べる必要はないように思いますが
どうしても…というなら、しゃぶしゃぶ用の「極薄切り」の豚肉で、いかがでしょう?

▼冷奴・木綿豆腐
冷奴・木綿豆腐

冷奴は、遺伝子組み換えでない 国産大豆100%のしっかりした木綿豆腐。
これなら、食べやすいはずですが、喉の狭い方は「絹ごし」の方が安全ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼具沢山のすまし汁
具沢山のすまし汁

お揚げに モヤシ、人参にワカメの澄し汁。
定番の 味噌汁ではなく、たまには、お澄ましもいいものですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC01890 (1)

当然ながら、こっちは いつもの「人参・りんご・レモンジュース」
かき揚げ天に、生姜焼きですから、免疫力を落とさないためにも
ゲルソン式 食事療法ジュースは欠かせません。

▼豚の生姜焼き+α定食?
豚の生姜焼き+α定食?

万願寺唐辛子が主役…のはず、だったのですが、まぁ、何だかんだと
メニューが増えて、豚の生姜焼き+α のアラカルトご飯。

食べにくい料理が多いので、「冷凍オクラ」が欠かせませんが
また、ちょっと「食道が細くなって」来たようで、注意が肝心です。


連日の暑さで、唾液が粘って、喉に絡む…っていうのも、あるんですけどね(苦笑)
今日は、ちょっと食べにくい「要注意」料理のリストアップでした。
喉頭がん手術後の皆さま、何かの参考になさっていただければ幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/10/Mon 20:36:48  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 赤魚の煮付け / MAIN / 淀川花火大会&あなご飯うえの食堂風 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1675-76ae6454


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。