気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 淀川花火大会&あなご飯うえの食堂風

▼淀川花火大会
淀川花火1

昨日、8月8日は、天神祭りと並ぶ市内最大級、淀川の花火大会でした。
この花火は、我が家の窓からも見えますが、スコールのような夕立ち一過
涼しくなった屋上に出て、しばしの納涼「花火見物」です。

以前は、天神祭りの花火も、エキスポランドも、遠くPLの花火も見えたのですが、
乱立する高層ビルに阻まれ、ちゃんと見えるのは、ここだけになってしまいました。
それでも(少し遠いけど)うちのマンションの屋上は、花火見物の特等席です。


なので、今夜の食事は、花火を見た後に作る シンプルな「あなご飯」
それでも、美味しい駅弁ナンバーワンと言われる「駅弁の元祖」
広島 JR宮島口 うえの食堂風の、ちゃんとした「あなご飯」セットです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼尺玉
尺玉

花火が手前に浮かぶ雲に反射して、なんだか宇宙の果ての銀河系見たいですね(笑)

▼土星型・街の景色と
土星型・街の景色と

花火の足下には、江坂から、三国~十三の街並み、ビル群が連なります。

▼複合リング
複合リング

▼大輪
大輪

▼連発
連発

▼フィナーレ
フィナーレ

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼江坂~梅田方面を望むパノラマ眺望
江坂~梅田方面を望む眺望

写真右手が、花火大会のある十三方面、中央から左手が、梅田の高層ビル群です。
今回は、一眼レフではなく、コンデジに一脚を付けて撮影しましたが
それなりにちゃんとしたsy芯になっています。…というわけで、お腹も空いて、

▼あなご飯 宮島口うえの食堂風
あなご飯 宮島口うえの食堂風

▼あなご飯 宮島口うえの食堂風< オクラ添え/span>
あなご飯・オクラ添え

▼定番 玉子豆腐"
玉子豆腐

▼喉に優しい つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

▼シンプルな赤出汁
赤出汁

▼ジュース&麦茶も添えて・・・
ジュース&麦茶

▼あなご飯セット
あなご飯セット

などというメニューで、特に、説明するような事もありませんが、
美味しくて食べやすい、宮島口 うえの食堂風「あなご飯」セットでした。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-520.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/09/Sun 20:37:12  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 万願寺&豚の生姜焼き / MAIN / 四川 麻婆豆腐 old

COMMENT

ノドの詰まりと熱中症  from - taco
きれいな花火ですね。日本の夏は花火と蚊取り線香、っていうのは、どっかのCMの影響でしょうか。

アナゴ飯もマーボー豆腐もおいしそうですね。

今日は離島にある実家の墓参り、というより草刈りに行ってきました。

ところが船中で食べた弁当がノドに詰まり、水も飲めなくなってしまったうえ、バスの車両故障で高台にある墓地まで行けないと言う。

15分くらい階段を登って、草ぼうぼうの共同墓地を少しだけきれいにして、幸い帰りはバスに乗ることができました。いつものように汗みずくで草刈したら絶対熱中症になっていたでしょう。ああ怖かった。

ターミナルで帰りの船を待っているとき、2時間ぶりにノドのつかえは解消しましたけどね。

しゃべれない者は体調が危なくなっても119に電話できない。メールで通報できるよう消防局に登録はしていますが、実際、急に悪くなったらスマホを操作する余裕はないと思います。

この時期、うかつなものは食べられないのだと思い知りました。
2015.08.09-21:35/taco/URL/EDIT/
Re: taco さま:  from - 癌ダム4G
外出中の、「喉の詰り」大変でしたね。
僕も何度か経験がありますが、本当に情けないものですよね。

そこで「対策」として
1.冷凍オクラ、もしくは 感想野菜のオクラを携行して、嚥下補助に役立てる。

2.ペットボトルに水を入れて携行し、うがいで喉の詰りを洗い流す。
  ※体を水平まで折り曲げ、少量の水を、飲み込むようにすると、詰まった喉に跳ね返って
   詰まった食材が少し戻ってくる・・・これを数回繰り返して、詰まっている量を極力減らす。
   大抵はこれで摂れるが、完全に取れなくても、遥かに短い時間で回復する。

3.夏場で外出中は、唾液も粘っていて、喉に詰まりやすいので
  食事の前にうがいをして、水を飲んで、喉を潤おし、かつ拡げてから食べ始める。

などということをやっています。お試しください。
・・・これ、記事にした方がいいのかなぁ?

> しゃべれない者は体調が危なくなっても119に電話できない。メールで通報できるよう消防局に登録はしていますが、実際、急に悪くなったらスマホを操作する余裕はないと思います。

確かに、そうですよね。(tacoさんは、電気式などでも、しゃべれないのでしょうか?)
僕は、ラリンクスですが、電話の時は、ボリューム(音量)を絞って使えば
大抵の人には、聞き取れるように思いますが、練習してみてはいかがでしょうか?

それと、僕も、周囲の人に見せるために、身障者手帳の中に
「私は声が出せません、119番に電話して、助けを呼んでください」
などと書いたカードを、入れて置いた方が良さそうですね。

コメント、ありがとうございました。
2015.08.10-12:32/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1677-82b8f517


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。