気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ さんまの造り

▼さんまの刺身&薬味
さんまの刺身&薬味

今日は、日航機墜落30周年、僕の知り合いの方も大勢亡くなられました(合掌)。
それにしても、8月は、6日と9日の原爆祈念日、11日の日航機事故、
そして15日の終戦記念日と、切なくつらい 鎮魂の日々が続きます。

川内電発は、ごり押しで再稼動したけど、その是非はともかく
何も、こんな時期じゃないだろう…などと思うのは、僕だけなのでしょうか?


などという事を思いつつ、今日は、生姜醤油でいただく「さんまのお造り」です。
生のさんまなど、昔は産地でしか食べられなかった、足の速い魚ですが
技術の進歩は目覚ましく、このさんま、実は「生食用」の冷凍食品なんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼さんまの刺身 (生食用・一時冷凍品)
さんまの刺身

詳しく言うと、この冷凍食品は「生食用・一時冷凍品」というのだそうで
船の上だか、水揚げした港だかで、活きのいい内に、三枚におろして
急速冷凍したモノ…なのだそうです。(パッケージに表示してあります。)

この刺身は、冷蔵庫でゆっくり解凍して、刺身用にカットしただけ。
生の刺身とは、少し「食感」が異なりますが、知らずに黙って食べたら、ほぼ同じ。
居酒屋なんかで出てくる「さんまの刺身」って、これかも知れませんね。


とはいえ、生との違いといっても、少し「身が締まっている」感じがするだけ。
ちゃんと美味しいものでしたから、これは、かなりの「おすすめ」です。
もちろん「調理用」の冷凍食品よりは、ちと高めですが、当然ですよね(笑)

▼冷奴
冷奴

絹ごし豆腐ですが、大豆たんぱくの含有量が多い、しっかりした作りのモノ。
絹ごしって、凝固剤で、薄い大豆液でも十分固まるので、注意が肝心。
この豆腐は、形もしっかりして味も濃厚。絹ごしって、本当にピンキリですね。

▼キャベツとシラスの和え物
キャベツとシラスの和え物

キャベツは、生だと固いので、サッとゆでて、シラスと和えて、お醤油で。
歯が多少悪くても 食べやすく、和食にも良く合います。

▼お揚げと大根の味噌汁
揚げと大根の味噌汁

ごく一般的な味噌汁ですが、関西弁で言うと「薄揚げ」と「だいこ」の味噌汁ですね。
京都なら「おあげさん」と「おだい」なんて事ですが、普通には使いません。
それはともかく、高血圧や食事療法の方は「減塩味噌」を使ってくださいね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼枝豆ご飯
枝豆ご飯

夏場に良く作る「枝豆ご飯」です。作ると言っても、茹でた枝豆を混ぜるだけ
ですから、すぐ出来ます。…美味しいんで、お薦めです。

▼ぬか漬け
ぬか漬け

一応、ちゃんとした「自家製」です。一夜漬けではなく、二夜漬けだそうで、
まぁ、古漬けの一歩手前ですが、きゅうりも柔らかくて、食べやすいものでした。
早く歯を治して、パリッとした一夜漬けのきゅうりを食べたいmのです。

▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

ジュースは、いつもの食事療法対応、「人参・りんご・レモンジュース」
唾液が正常でないせいか?茶渋が気になるので、お茶はほうじ茶か麦茶です。
カテキンには殺菌作用があるので、本当は「緑茶」がいいんですけどね。

▼さんまのお造り御膳
さんまのお造り御膳

以上、本日も、一汁三菜「食事療法」対応 マクロビオテックご飯でした。
え~家内は、買い物には行かず、すべて冷蔵庫の中にあるモノだけで作った
シンプルな「食事療法」ご飯でした(笑)…これもまた、何かのご参考に。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/12/Wed 21:15:39  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 冷やしロールキャベツ / MAIN / 赤魚の煮付け old

COMMENT

秋刀魚・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

秋刀魚のお刺身も良いですね。枝豆ごはんもね、かなり喉の通過がよくなられて嬉しい限りです。
taharaさまから最近書き込みないですね。
オペされるとうかがってましたが、とても心配してます。
2015.08.13-20:37/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 秋刀魚のお刺身も良いですね。枝豆ごはんもね、かなり喉の通過がよくなられて嬉しい限りです。

それが、そうでもないようで、
食道は、また「かなり」狭くなってきているようです。
以前ほど極端ではありませんが、かなり頻繁に詰まります。
まぁ、案外と簡単に取れるので、
以前よりは、マシ・・・なんですけどね(苦笑)

まぁ、バルーンも「一度で済む人はまれ」なのだそうですから
もうしばらく様子を見て、たぶん、もう一度入れる事になるとおもいます。

とはいえ、前回のデータがあるので、
医師を含めて、そんなに心配はしていませんが、そう遠くない内に
やっぱり「入院」になるように思います。

> オペされるとうかがってましたが、とても心配してます。

手術は成功、と先日メールがありました。
なんとか、無事でよかったですね。
2015.08.14-04:22/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1679-26280023


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。