気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お精進の豆腐ひじきハンバーグ

▼精進の豆腐ひじきハンバーグ
精進の豆腐ひじきハンバーグ

戦後70年の終戦日だし、お盆ですから、精進の豆腐ひじきハンバーグです。
他のメニューも、つるむらさきに納豆、キュウリと若布の酢の物、そして
野菜のお汁も、ジュースも、すべて植物性の、一汁三菜マクロビご飯です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼精進の豆腐ひじきハンバーグ
精進の豆腐ひじきハンバーグUP

ちょっと乱暴な作り方ですが、煮豆とか、人参とかこんにゃくとかの入った
ひじきの煮物と、水切りした豆腐を合せて焼いた「豆腐ひじきハンバーグ」です。
時短で、なおかつ、いろんな味が楽しめて、案外とヒット!な作り方でした。
   ※豆腐ハンバーグではなく、鶏ミンチで作っても、美味しいと思います。

▼つるむらさき納豆
つるむらさき納豆

つるむらさきと納豆の、ムチン&ナットウキナーゼ、Wねばねばメニューです。
粘膜の保護に、腸内環境の改善に、夏バテ予防んに、さらに がんの抑制に
そしてもちろん、嚥下補助にも有効な、スーパー サイドメニューですね。

▼生若布とキュウリの酢の物
若布とキュウリの酢の物

食べやすく細切りにしたキュウリと 生若布の酢の物です。
生若布のヌルヌルが、嚥下補助にも役立つ、これも食べやすいメニューです。
たっぷりの白ごまを振って、さっぱりといただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼具沢山の根菜汁
具沢山の根菜汁

豚の入っていない豚汁…と言った方が、わかりやすいですね。
鮭の切り身を入れたら三平汁、とろみを付けたらのっぺい汁なんですかね?
様々な根菜の出汁が出て、滋味あふれる、お精進のお汁です。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC02690 (1)

お精進…とは、少々異なりますが、いつものゲルソンジュース。
食事療法も、精進しなくては…ですね。

▼精進の豆腐ひじきハンバーグご飯
精進の豆腐ひじきハンバーグご飯

以上、お盆ということで、お精進の豆腐ハンバーグ 一汁三菜レシピでした。
当然ながら、もちろん、すべてゲルソン式「食事療法」対応です。

お盆休みとはいえ、歯に顎に食道の治療中…遠くにも行けないので、
とりあえず「映画」なんですが、さて、ジュラシックワールドにターミネーター
ちなみに障害者ですから、もちろん同伴者も含めて「半額」です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/08/15/Sat 15:08:15  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 大阪寿司 / MAIN / 冷やしロールキャベツ old

COMMENT

今日は精霊流し  from - taco
いつもながら、おいしそうな食事で、うらやましいです。
オクラは好きなんだけど、タネがノドを通りにくいので、つい敬遠してしまいます。

担当医は「ノドは鉛筆5本ぶんくらい開いています」って言うんですけどね。

電気式人工喉頭は、あの音にどうしても違和感があって使っていないんです。

筆談でも変な生き物を見るような目で見られます。電気式喉頭を使うと、余計に奇異の目で見られるだろうと思って、使う勇気が出ないんです。

不思議ですね。ふつうにしゃべれないと、それだけで知能に障害があるように思われてしまう。

今日は精霊流しです。爆竹の音が以前ほど聞こえません。中心部から離れた住宅街とはいえ、以前はもっと多かったんですが。地方都市の不景気は長く続いているようです。
2015.08.15-18:17/taco/URL/EDIT/
Re: taco さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございます。

> オクラは好きなんだけど、タネがノドを通りにくいので、つい敬遠してしまいます。
> 担当医は「ノドは鉛筆5本ぶんくらい開いています」って言うんですけどね。

タネは、噛んだ方が粘りも出て良いように思います(笑)
それと(多分ですが)唾液が粘るので、汁物を少し口に含んで
食べ物を緩めると、喉の通りが良くなると思います。

まぁ、ネバネバ系の嚥下補助食品は、がごめ昆布や若布
モロヘイヤ、明日葉、つるむらさき、なめこ、納豆、などなど
色々あるので、お好きなものを選べばいいんじゃないでしょうか?


> 電気式人工喉頭は、あの音にどうしても違和感があって使っていないんです。
> 筆談でも変な生き物を見るような目で見られます。電気式喉頭を使うと、余計に奇異の目で見られるだろうと思って、使う勇気が出ないんです。
> 不思議ですね。ふつうにしゃべれないと、それだけで知能に障害があるように思われてしまう。

まぁ、違和感があるのなら、使わなくても構いませんが
少なくとも、筆談の100倍は、コミュニケーションできると思います。

僕は、変な目で見る人や、子供たちに会うと
「ワレワレハ ウチュウジンダ」とか「ダース・ベイダー」とか言って、笑わせてから、話を始めます。
確かに、障碍者を変な目で見るような、心無い人も居ますが、それは、その人の心の問題です。

逆に言えば、この声のおかげで「目立つ」「覚えてもらえる」事も出来る訳だし
尚且つ「親切」に対応もしてもらえるので、ラッキーな事も多いように思います。
たとえば、ちょっといいカウンターだけのお店も、
一度行けば、二度目からは「常連さん」扱いで、同伴者にいいカッコできます(笑)。

何事も、マイナスに考えれば、相手もマイナスのオーラに反応し
プラスに考えれば、実際にプラスの反応が帰ってくるように思います。
とりあえず、普通の声は「もうない」訳だし
嚥下もしにくく、唾液も出ない・・・
今できることで、最大限「努力する」しか、仕方ないだから
どうせなら「楽しむ」方向で考えた方が、いいんじゃないかと、僕などは思っています。


> 今日は精霊流しです。爆竹の音が以前ほど聞こえません。中心部から離れた住宅街とはいえ、以前はもっと多かったんですが。地方都市の不景気は長く続いているようです。

不景気は、大阪も同じですが、その分、家なども買いやすくなって
僕たちの世代がマンションしか買えなかった一等地に
若い家族が、僕の半分くらいしか稼ぎもないくせに、一戸建てを買えるようになりました。

不景気も、悪い事ばかりではないように思うのですが、どうなんでしょうね。
まぁ、お互い、残り少ない人生
如何に「楽しむ」か?を考えて、前向きに過ごしましょう。
2015.08.15-20:21/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1681-f10f7850


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
