気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏モモ肉のロースト ワンプレートディナー

▼鶏モモ肉のイタリアンロースト バジル風味
鶏モモ肉のロースト

鶏肉は筋を切って、少し叩いて伸ばし、また寄せて(肉が柔らかくなります)
粉をはたいて、たっぷり目のオリーブオイルで、皮目から焼き付けます。
下味は、塩とオレガノ&バジルで付けてありますので、そのままいただけます。

いつもの鶏は、食事療法にも良い「胸肉」ですが、今日はジューシーな「モモ肉」
仕上げにたっぷりのバジルを振って、サクサクの出来立てをいただきます。


卵液をくぐらせ、パン粉とパルミジャーノを混ぜたものを衣にして揚げれば
ミラノ風カツレツになりますが、こうしたシンプルなローストも美味しいものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼コンソメスープ
コンソメスープ

クノールの無添加 野菜スープの素にタマネギとシメジを入れただけの
シンプルな野菜スープです。食事療法でないなら、一般的なスープの素でOKです。

僕たちにとっては、料理というより、不足する唾液を補う「嚥下補助液」ですから
一緒に食べる、鶏肉やご飯と一緒に、大匙1~2杯程度のスープを口に含み
食べ物を適度に「緩めて」から、ごっくんすると、比較的スムーズに飲み込めます。


▼レーズン入りライ麦パン
レーズン入りライ麦パン

いつもは「少し柔らかめのご飯」ですが、今日はレーズン入りのライ麦パンです。
自家製ではありませんが、お肉にライ麦パンは、とても良く合います。
耳の部分などが、固くて食べにくいなら、スープに浸して食べるのも良いですね。

▼帝国ホテルマーガリン
帝国ホテルマーガリン

食事療法的には、バターは避けるべきですが、さりとてマーガリンは不味いし
トランス脂肪酸も気になる処。そうした意味でも、ちょっとお高いけど
下手なバターより美味しい、「帝国ホテルのマーガリン」がお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏モモ肉のロースト、たっぷりの野菜添え
鶏モモ肉のロースト、たっぷりの野菜添え

さて、付け合わせの野菜は、えのき・ジャガイモ・人参のグラッセ・万願寺唐辛子
別盛りのサラダとか、そういう組み合わせでもいいのですが
ワンプレートディナーという事で、鶏肉の旨みを吸ったオリーブオイルで炒めました。

▼三色ピクルス
三色ピクルス

酸っぱいものは、唾液腺を刺激して、嚥下補助に役立つ…と、
先日もご紹介しましたが、今日のピクルスは、白菜も加えた三色ピクルス。
歯の悪い方にはお勧めできませんが、パリパリと美味しいモノですね。

歯の悪い場合は、しっかりと茹でて柔らかくしてから、サッと漬け込むか
サッと湯通しして じっくり漬け込む等した、柔らかいピクルスをお試しください。


▼人参・りんご・レモンジュース &麦茶
人参・りんご・レモンジュース &麦茶

いつものゲルソン式、がん対応の食事療法ジュースです。
食事療法とは、自分の持つ、自己免疫力を強化して、体内に残るがん細胞を
一掃する食事の事ですが、喉頭がんには、よく効く食事だと僕は思います。

殺菌力の高いカテキンを含む緑茶は、食後の口内ケアに良いモノですが
茶渋が気になる方は、カテキンを含まない、麦茶がお勧めです。
ただし、殺菌効果はないので、食後の歯磨きは 忘れず、欠かさずに。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏モモ肉のワンプレートディナー
鶏モモ肉のワンプレートディナー

冷凍オクラのスライスも加えて、鶏モモローストのワンプレートディナー。
嚥下障害のある、喉頭がん患者さん ご本人にも食べやすく
また、一緒に食べるご家族の方にも美味しいイタリアンメニューと思います。

ドルチェ▼ハニー・マチェドニア 
蜂蜜マチェドニア
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-568.html

今回は作っていませんが、デザート(ドルチェ)には、マチェドニアがお勧めです。
フルーツポンチの親戚ですが、食事療法ですから、上質の蜂蜜で味付けして
白ワインやシャンパンで漬け込むのが、お洒落な大人のデザートというものですね。

▼地鶏と新じゃがのローズマリー 
香草焼き イントロ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-636.html

同工異曲ですが、鶏の胸肉を使う場合は、胸肉のパサパサ感を補うため
生のローズマリーと一緒にオリーブオイルに漬け込んで焼く、ローストがお勧めです。

▼AKP56・56ランチ
AKP56・56ランチ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-640.html

付け合わせは、ジャガイモがメインですが、リンゴや人参も案外とお勧め。
このテクニックは、鶏肉だけでなく、豚ロースのステーキにも有効です。
がん患者のご本人は「鶏胸」、同居のご家族は、豚ロースでも良いですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/28/Fri 20:48:48  食事療法/イタリアン/CM:4/TB:0/
new 揚げ出汁豆腐のベジご飯 / MAIN / コチの煮付け old

COMMENT

万願寺唐辛子  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

ライ麦のパン、美味しそう。確かに外側は固いですよね。

先程、スーパーに行きましたら 万願寺唐辛子ありましたのでゲットしました。

焼いて食べてみますね。
2015.08.30-17:55/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
万願寺唐辛子、ありましたか!

「ある」んだけど、目に入らないモノって、案外とありますよね。
たとえば大阪では、成吉思汗の「ベルダレ」なんて、ほとんど売れませんし
「だだ茶豆」辺りも、ピンと来ない食材ですよね。

クジラや馬刺し、鴨肉や猪を食べたことのない人も多いモノ。
このブログが、そういう「新しい発見」につながれば
それはそれで、うれしいモノですね。

sて、万願寺は、魚を焼く網などで、サッと炙って、おかかを振って
熱いところに、ジュッという感じで醤油をかけて、
シャキシャキと、歯ごたえの残るあたりが美味しいモノです。

唐辛子の名がついていますが、辛さは全くない・・・のですが
「しし唐」と「ピーマン」をミックスしたような苦味の利いた味ですから
僕は大好きですが、好き嫌いはあるように思います。


> ライ麦のパン、美味しそう。確かに外側は固いですよね。

固い部分は、熱々のコンソメスープに入れて
真ん中に、生卵を一個落として、半熟にして食べる
ドイツ式の朝食メニューにしたら美味しいですよ。
2015.08.30-19:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
今夜いただきました。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
どちらかというとピーマンって感じですね。
焼いてオカカとお醤油で美味しかったです。ご報告。
2015.09.01-20:38/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> どちらかというとピーマンって感じですね。
> 焼いてオカカとお醤油で美味しかったです。ご報告。

お口に合わないのでは…と心配しておりましたが
美味しかったという事で、ホッといたしました。
胡麻油で炒めても、美味しいモノですよ。(笑)
2015.09.02-07:37/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1685-64825d58


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。