気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肺炎球菌の予防接種

▼肺炎球菌 予防接種
肺炎球菌 予防接種

かなり前のことですが、肺炎球菌 予防接種の案内が来まして、
対象年齢なので(ヤレヤレ)、さっそくに、受けに行こうと思いましたが、念の為
保健センターに連絡してみると、案の定、無料になるそうです。

喉頭がんの手術で「障害者3級」認定となり、「非課税世帯」であるためですが、
副作用など、少し気になるので、喉頭がんの治療をした病院を始め
歯科医等、関係する医療機関にも相談してOKを戴いて受診いたしました。


・・・と、そこまでは良かったのですが、
その晩、夜中に目が覚めると、ちょっと発熱していて、なんだか息も苦しく
ちょっと「えらい事」になってしまいました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼とりあえず、そんなにたいした事もなく
翌朝には、すっかり治っていましたので、念のため、昼過ぎまでゆっくり寝て、
病院には行かずに済みましたが、それにしても、ちょっとびっくり。
早い話、ワクチンのおかげで「ちょっと軽い肺炎」にかかったのでしょうね。

▼それにしても、病院は…
確かに、予防接種の注意書きには、30分後に、急な副作用を起こすことがあるとか、
高熱や痙攣を起こしたら、速やかに病院に行くように、書いてはありますが
その類のことは、各種の注意書きにも「いい訳」みたいに必ず書いてある事で

まさか、本当に起こるとは、夢にも思っていなかったのですが(苦笑)
起きるときには起きるモノ(まれな例かも知れませんが)…なんですね。


幸い朝には収まっていましたので、病院には行かずに済みましたが
昨日は、ブログも書けず仕舞…そんなことはどうでもいいけど
病院でも、もう少しちゃんと事前に説明しておいてくれるといいのに…です。

▼予防接種の注意事項
予防接種の注意事項

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼予防接種や検診はきちんと受けましょう。

それでも、気管が直接空気に触れている「喉頭摘出者」
肺炎になったら、それこそ大変ですから、予防接種は、ちゃんと受けておきましょう。
他にも、大腸がんや乳がんの「検診」等もあり、それらも大事な検診ですね。

▼障害者は多分「無料」です。

一概には言えませんが、喉頭がんなどで、障碍者認定を受け
同居のご家族に課税所得がなければ、予防接種は「無料」になるはずです。
詳しくは、各自治体の保健センター等、所定気管にお問い合わせください。

▼住民票のある市内 以外では有料です。

たとえば、僕などの場合、喉頭がんの治療を受けた病院には今でも通っており
先日も「バルーン施術」を受けたばかりですので、万事 事情が解かっていて
予防接種も、こちらで受けるのが一番安心なのですが、

生憎と この病院は、大阪市内で、僕の住む衛星都市とは「別の行政区」
住民票のある市内というか、近所には、行きつけの病院がないんですね。
よくある話ですが、がんの手術は、設備の良い、中央の病院でってヤツですね。


まぁ、有料と云っても高々2000円ですから、大したことはないのですが
呼吸器に関しては、トラブルがあっては大変ですから、それも一法。
とりあえずは、こういう事例もあるのだ…と言う事で、僕の事例もご報告まで。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/08/20/Thu 20:30:40  病気/CM:4/TB:0/
new リゾットとフリッタータの夕食…喉頭がん患者さんにもお薦めです。 / MAIN / 残暑のピクルス&アジフライ攻略法 old

COMMENT

どうするか・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
こちらにもご案内届いてました。さーて、どうするか。
発熱、息苦しい・・・・怖いですね。夜中の救急車は4度も経験。
息苦しい、腸閉そく、喉に食べ物がつかえて呑み込めない、吐き出せない。
この地区は、緊急対応病院がなくオペした東大までピーポーピーポー。時間は40分もね。
帰りは、タクシーで大変な思い出ばかり。
気道戦士 喉頭癌ダム さまのを読んで少し引けてしまいました。
2015.08.22-06:11/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。・・・いろいろと大変な経験をされているのですね。

とりあえず呼吸器官が、鼻や口などのフィルターでガードされていない
僕たちの気管や肺は、通常より、かなりヘタっていると思われるので
注意が肝心ですね。

そうした意味では、予防接種は、した方がいいに決まっているのですが
ワクチンって「病原菌を弱めたもの」ですから
身体が弱っていると、多少の症状が出ることもある・・・のでしょうね

対策としては、夏風邪や過労などに注意し、
体調を調えて「健康な状態」でワクチンを接種する、のが第一。

また本当に大変な症状なら、接種して30分~1時間程度で起きるので
午前中に接種して、何かあっても「病院が開いてる時間」になるように調整する。
それでも、心配なら、2000円+αを支払って、東大病院でやってもらう。
後で救急車よりは安く付きますから・・・などと云うところでしょうか?

いずれにせよ、こちらの体調、事情をよく話で
夜中に発熱の恐れがあるとかないとか
どのあたりの症状なら大丈夫で、どうなったらヤバイか?その対策は?
などなど、詳しく聞いてから接種したほうがよさそうですね。

それにしても、気軽に受けて「救急車」より
根掘り葉掘り聞いて、安全な方が良いので、
僕は、安易に「大丈夫ですよ」等とは決して申しませんが
少し大げさですが、くれぐれもご注意くださいね。

なお、ワクチンを接種して、多少熱が出る・・・くらいは
想定内、許容範囲の症状だと、僕は思っています。
2015.08.22-12:43/癌ダム4G/URL/EDIT/
なるほど・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
安心いたしました。病原菌入れるのですからね。
流感のワクチンは受けてますがそれらしき副作用はありませんでした。
話は違いますが、空腸移植で術後から口からの泡がすごく一時少し減少したのですが最近、復活してきまして困ってます。食べるには支障は全くないのですが。気管孔からの分泌物も多いのには往生しますね。これって不思議に寝ていると全く泡も分泌物も殆ど出ないのに。
気道戦士 喉頭癌ダム さまは、如何ですか。
2015.08.22-16:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: なるほど・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 安心いたしました。病原菌入れるのですからね。
> 流感のワクチンは受けてますがそれらしき副作用はありませんでした。

まぁ、普通は、何ともありませんが
夏バテなどで、身体が弱っていると、たまにちょっと熱が出たりしますよね。
まぁ、その範囲なら、大した問題ではありませんが
9度以上の高熱が出るとか、
翌日になっても、熱が引かないようなら「即・病院」ですね。

> 話は違いますが、空腸移植で術後から口からの泡がすごく一時少し減少したのですが最近、復活してきまして困ってます。食べるには支障は全くないのですが。気管孔からの分泌物も多いのには往生しますね。これって不思議に寝ていると全く泡も分泌物も殆ど出ないのに。
> 気道戦士 喉頭癌ダム さまは、如何ですか。

僕は「空腸移植」ではないので、泡は出ませんが、
花粉症や黄砂のシーズンなどには、唾液や痰が多い時はあります。
最近も、痰がやたら多かったので、多分ですが
軽い夏風邪をひいていたのだと思います。

気管から、痰が多いというのは、もしかしてエアコン風邪とかではありませんか?
喉摘者は、咳もくしゃみも出ませんから、軽い風邪なら気づかないことも多いものですから
気を付けないといけませんよね。
2015.08.22-19:53/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1686-ef29ffa3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
