気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 暑気払いの うどん数寄

▼真夏の うどん数寄
真夏の うどん数寄

台風の影響もあって、少し涼しくなったので、うどん数寄が食べたくなりました。
暑い時には、熱いモノ…暑気払いの意味も含めて、夏の鍋もまた良いものです。

汁気の多い「鍋物」は、嚥下障害があっても食べやすく、また、うどん数寄なら
鶏肉、穴子、お好きな魚介類や、卵焼き、椎茸にえのき、野菜類など、
いろんな具材が楽しめて、ご飯よりも食べやすい「うどん」でカロリーも十分。


美々卯のうどん数寄…とは、行きませんが、それでも好みの味と具材で
バランス良く お腹いっぱい、美味しい鍋を楽しみましょう。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼うどん数寄の出汁
うどん数寄の鍋

美々卯の出汁とは行きませんが、うどん数寄の出汁も、基本はうどん出汁。
我が家では、昆布出汁に 酒とみりんでほんのり甘口にして、薄口醤油ですが
面倒なら、市販のうどん出汁でも、お好みの出汁でも、もちろんOKです。

鍋は、お手持ちの土鍋で構いませんが、出来れば、美々卯スタイルのこの形。
ツルツル滑る「うどん」その他の具材が取りやすく、具えるのも早い、
軽くて、洗うのも簡単なので、この際一つ、買い揃えても無駄にはなりません。


▼うどん数寄の具材
うどん数寄の具材

今日の具材は、鶏肉に海老、穴子、竹輪にうす揚げ、甘辛く煮た椎茸に豆腐。
何を入れるかは、まぁご自由ですが、定番としては、活けの車海老に 大振りの蛤
上等の蒲鉾に 卵焼き(出汁巻き)、生湯葉に穴子、そして鶏肉、などという処。

元々は、鍋焼きうどんの発展形ですから、その延長線上の具材という事で
牛肉や豚肉、根菜類などは似合わないとは思いますが、後は、噛みやすく
呑み込みやすいモノ…と言う事で、各自の好みと事情でセレクトしてください。


▼野菜一式
野菜一式

本来は、茹でた白菜にネギ、三つ葉、えのきに椎茸、なんてところですが
写真は、生の白菜に、九条ネギ、水菜という組み合わせ。
まぁ、自宅ですから、その辺りは、好みと食べやすさで、適当に行きましょう。

▼メインの細うどん
メインの細うどん

うどんは、うどん数寄のメインですから、たっぷりと…ですが
喉も細いので、食べやすくて腰の強い「乾麺か冷凍の細うどん」がお勧めです。
一人2玉くらいを基準に、おなかの具合と合わせて、用意しておきましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼うどん数寄 材料一式 (二人前)
うどん数寄セット

さて、材料がそろったところで、うどん数寄にスタートです。

▼うどん数寄 スタート
うどんすき

コンロに火を入れ、鍋が温まったら、野菜と具材を入れて…
と、ここまでは、普通の鍋と同じ手順ですが

▼うどん数寄 煮込み
うどん数寄 煮込み

うどん数寄は、材料が一煮立ちしたところで、うどんも入れて煮込み
最初から、うどんも一緒に楽しみます。うどんがなくなったら、どんどん追加して…
(お店なら、お代わり自由ですが・笑)そうも行かないので、たっぷり用意して。

▼うどん数寄 煮込み~完成
うどん数寄UP

という訳で、美味しいモノを、食べたい順に…なんですが、喉摘者の問題は、
熱いモノをフーフー吹いて、冷ますことが出来ず、また、熱いモノを
「空気と一緒に」ズズッとすすって、冷ましながら食べる事もできないので

喉摘者にお勧め ▼ダブル取り鉢
ダブル取り鉢

解決法は、コレ!。…取り鉢を二つ用意して、片方に熱々の具材を取り
一方で冷ましながら、もう片方に移して「少し冷めた方」を食べる…という事を
繰り返して、二段構えで「冷ましながら食べる」という方法で、対処します。

嚥下に不安のある方は、取り鉢に冷凍オクラを入れて、冷ましながら
粘りをプラスして、嚥下を補助しながら食べる…というのも、是非!。


▼ジュース&麦茶
ジュース&麦茶

もちろん、いつものジュースや麦茶も一緒に、用意して
舌を火傷しそうな時は、とっさに冷ます…という機能も忘れずに。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/08/26/Wed 08:26:15  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new コチの煮付け / MAIN / リゾットとフリッタータの夕食…喉頭がん患者さんにもお薦めです。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1687-e7e08c01


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
