気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子と冬瓜の摺り流し

▼茄子と冬瓜の 摺り流し トマト添え
茄子と冬瓜の 摺り流し トマト添え

突然ですが、9月の10日前後、左下奥歯「抜歯」の為、入院することになりました。
喉頭がんなどで、喉元に放射線を当てていると、歯茎の細胞が不活発になり、
抜歯した穴が埋まらず、下顎骨が露出したままになってしまう可能性があります。

たかが、抜歯で大袈裟な話ですが、大事を取って、抜歯した後の傷跡を縫合し
傷跡の経過を見ながら…ということで、2~3日から∞まで、退院日は未定です。


抜かない方が良い…と言う事で、長年温存してきた奥歯でしたが
炎症が進み、このまま行くとどの道 骨髄炎を起こす…と言う事で、ギャンブルです。
という訳で、<歯が悪くても、嚥下障害でも食べやすい> 和風ごはんです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼歯が悪くても、嚥下障害でも食べやすい、和風ごはん
嚥下障害でも食べやすい、和風ごはん

いつもより柔らかく炊いたご飯に、メインのおかずは、茄子と冬瓜の摺り流し。
副菜に、温泉玉子と、身欠きニシンを添えた、あまり噛まなくても喉を通る 和の夕食です。

シンプルな溝汁に、嚥下補助のオクラ、サラダ代りのグリーンスムージーも添えて
これもまた、食べやすくて、食欲もわく、元気の出る一汁三菜ご飯ですね。


▼茄子と冬瓜の摺り流し
茄子と冬瓜の摺り流し

茄子と冬瓜を薄味の出汁で柔らかく煮て、すりおろした山芋を出汁で伸ばした
摺り流しに、たっぷりのおかかと、生トマトを添えています。
旨みを利かせ、冷たく冷やして、さっぱりと…夏バテの季節にもいいものですね。

▼温泉玉子
温泉玉子

いつもは、玉子豆腐とか、胡麻豆腐…と云ったところですが、ふと考えて
副菜は、温泉玉子としてみました。これなら、ほぼ絶対!喉にも詰まらないし

ご飯にかけても、美味しくいただける…調理も卵を割って、出汁を張るだけ
玉子ですから、栄養もあるし、これって「定番」にしても良さそうですよね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼身欠きニシンの焼き物
身欠きニシンの焼き物

昔ながらのカチカチのミシンではなく、いわゆる「ソフト ニシン」を炙ったものです。
多少の歯ごたえはありますが、しっかりした味わいで、僕は大好きです。
とはいえ、歯の悪い方は、にしんそば風に、柔らかく煮込んでも良いものですね。

▼シンプルな味噌汁
シンプルな味噌汁

いつも書いているように、味噌汁は、具沢山のおかず汁…というより
少ない唾液を補うための、嚥下補助の飲み物ですから、今日は具材はありません。
入れるとしても、豆腐など、噛まなくても喉を取るモノがいいですね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

いつもは、人参・りんご・レモンジュースがメインですが、今日はグリーンスムージー。
小松菜につるむらさきを足して、ちょっと粘りを付け、セロリで味を調えて
バレンシアオレンジで、飲みやすく美味しくした、まさに「飲むjサラダ」の感覚です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。
この記事もまた、僕以外のがん患者さんの、お役に立てば幸いです。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/06/Sun 20:36:10  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 関西風 ちらし寿司 / MAIN / 焼き鳥ホットプレート old

COMMENT

無事を祈ります!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
大事をとっての入院、全て順調に進むことを祈ります。
現在、アメリカの友人が一人、アイルランドの友人が一人、日本の家の隣のおばあさんが闘病中です。
どうぞお大事に!
2015.09.07-18:36/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん こんばんは。

抜歯で入院なんですね・・・歯の炎症は不快ですよね。
でも、放射線の影響ってそういう事があるんですね。

抜歯後が順調でありますようにと祈っております。
お大事にしてください。
2015.09.07-19:08/masumi/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
お久しぶりですね。お見舞い ありがとうございます。

> 現在、アメリカの友人が一人、アイルランドの友人が一人、日本の家の隣のおばあさんが闘病中です。
> どうぞお大事に!

放射線も、喉でなければ、さしたる不都合もないようですが
喉=首は、脳に直結する血管や神経が集中し、
目・耳・鼻・口などの感覚器と全身をつなぐ場所ですから、

いくら、がんと闘うためとはいえ、そんなところに放射線を当てると
「えらい事」になるのは、当然と言えば当然のことですよね。

そちらさまの、お知り合いの方々の「がん」も
良くなるといいですね。
僕の食事療法なども、何かのお役に立てば幸いです。

2015.09.08-11:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、主マイありがとうございます。

> 抜歯で入院なんですね・・・歯の炎症は不快ですよね。
> でも、放射線の影響ってそういう事があるんですね。

そうなんですよ、先日のバルーンと言い、今回の抜歯といい
いちいち大げさで、ちょっとたまりませんが
そんな事、放射線治療の前には、誰も言ってくれませんでしたから
なんか、う~む・・・なんて感じですよね。(苦笑)

最も、放射線を当てなかったら
今、ここにいない可能性も大いにあって、
それはそれで、う~む・・・なんですけどね。(笑)

> 抜歯後が順調でありますようにと祈っております。
> お大事にしてください。

ありがとうございます。
無事、うまく行くといいんですが、さて?
なんとか、頑張ってきます!
2015.09.08-11:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1688-81ce44fa


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。