気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ うな丼メインの賑やか御膳

▼うなぎ丼 染付の小どんぶり その一
うなぎ丼 その一

「うなぎの蒲焼き」は、穴子と並んで、年中よく出てくる定番メニューです。
冷凍ですが、一応は、少々お高い「四万十川の天然うなぎ」です。(笑)

栄養豊富で、食欲も増して、ご飯も進み…夏バテ回復にはもちろん、
身もホロリと柔らかく、嚥下障害があっても食べやすい のがいいですね。


食べ方は、定番の「うな丼」ですが、食が進むので、ご飯は、いつもより少し多め。
外で食べたら「上」くらいのボリュームですが、今日は器にも、ご注目ください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼うなぎ丼 染付の小どんぶり その二
うなぎ丼 その二

普段は、器についてはあまり書きませんが、ちょっとモダンな染付の五脚セット。
うなぎはもちろん、穴子飯や、親子丼、そして、カレー丼などにも重宝で
熱々の鴨なんばや、冷たいおろし蕎麦にも丁度の、使い勝手の良い小丼です。

▼うなぎ丼 染付の小どんぶり その三
うなぎ丼 その三

きつねうどんやカレー南蛮、花巻そば、などに用いる少し大振りな丼と合わせ
ラーメン用や韓国冷麺用など、我が家には、4種類の丼があります。

日常使いの器ではありますが、それなりに「ちょっといいもの」を使うと、
飲食に障害がある僕らであっても、食もはかどる…というものですね。


▼うな丼の上
うな丼の上

さて、いつものアングルで撮影すれば、こんな感じ…「うな重の上」の分量ですね。
江戸前式に、蒸し器で蒸して、網で炙った、ちょっと本物っぽいうな丼です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きゅうりともずくの和え物
きゅうりともずくの和え物

本来なら「うざく」と行きたいところですが、その分のうなぎは、
会社帰りの娘が来て、食べちゃったので、「きゅうりともずくの和え物」です。
まぁ、自宅メですから、そんなもんでええんとちゃいますでしょうか(笑)

▼玉子豆腐
玉子豆腐

同じく、本来なら「う巻き」という処ですが、ここも玉子豆腐で、まぁいいですよね。
モズクもそうですが、こちらもツルリとした食感で、箸休めに喉を洗って
嚥下障害を軽減して、スムーズな食事をサポートする役割を果たしています。

▼玉吸い
玉吸い

言わずもがなで、本来なら「肝吸い」ですが、ここは「玉吸い」
市販の「肝吸い」って、高価な割に美味しくないんで、こればっかりは専門店で。
行きつけのお店で「肝焼き!」っていうのも、捨てがたいモノですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍保存の木の芽和え
冷凍保存の木の芽和え

タケノコって、案外と冷凍保存が効くようで、自家製も「飯の友」木の芽和えです。
とはいえ、普通の木の芽和えではなく、醤油とみりんでしっかり煮込んだ
タケノコを使った、保存食の木の芽和え。簡単に作れるので、お試しください。

▼小松菜とつるむらさきの和え物
小松菜の和え物

半分は小松菜、後はつるむらさきというハイブリット和え物です。
細かく繊維を切ってあるので、食べやすく、つるむらさきの粘りもあるので
喉の通りもスムーズです。うす味の出汁で、煮浸しにしてあります。

▼うな丼メインの賑やか御膳
うな丼メインの賑やか御膳

以上、うな丼メインの、賑やかな食卓でした。
嚥下障害はありますが、鰻は食べやすくて美味しいモノ。
オクラや人参ジュースも添えて、是非。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/08/31/Mon 15:26:35  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new ブラックサンダーアイス / MAIN / 揚げ出汁豆腐のベジご飯 old

COMMENT

  from - petero k
美味しそうですね!
今日からしばらく病院食なので
羨ましい限りです。
器も素敵で、美味しさアップですね。
目で愉しませていただきました。
ご馳走さまです。
2015.08.31-16:43/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
入院ですかぁ・・・しばらくの辛抱
きっと「抗がん剤」なんでしょうが、頑張って
退院したら、また美味しいモノをたっぷりと、ですね。

> 器も素敵で、美味しさアップですね。

ありがとうございます。
器も「味」のうち、petero k さんも、きっと器好きで
いいものを使ってらっしゃるんでしょうね。目に浮かぶようです。
2015.08.31-18:36/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1689-47f40e5b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。