気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 揚げ出汁豆腐のベジご飯

▼揚げ出汁豆腐と夏野菜の煮浸し
揚げ豆腐と夏野菜の煮浸し

冷めても美味しいというか、冷やして美味しい、揚げ豆腐と夏野菜の煮浸しです。
水抜きした豆腐と、茄子に粉をはたいて素揚げにし、生トマトを添えて煮浸しにした
残暑の夏らしい一品。たっぷりの針生姜を添えて、さっぱりといただきます。

喉頭がんなどで、嚥下障害があると、外食はしにくいモノですから、
「お家ごはん」となりますが、ご本人も 同居するご家族にとっても美味しくなければ
長続きはせず、それもまた、再発の要因になったりもしますので


<美味しくなければ食事療法ではない>というのが、僕の持論です。
人参・りんご・レモンジュースも含めて、バランスの良い食事であることも重要。
がんを予防する食事としても、ご賛同いただければ幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼根菜類の白和え
根菜類の白和え

柔らかく煮たごぼうと人参、そしてえのきに、豆腐をつぶして和えた白和えです。
胡麻ペーストを加えたり、ちょっとズルして、マヨネーズを加えても良いですね。

▼山芋の摺り流し
山芋の摺り流し

山芋をすりおろして、和風の出汁で伸ばした「摺り流し」です。
すりおろしただけだと、固すぎて、嚥下補助には不向きなので、こうして出汁で伸ばすか
生卵と和えるのがお勧めです。ご飯にかけて、山かけも美味しいモノですね。

▼揚げ出汁豆腐と夏野菜の煮浸し 小鉢
揚げ豆腐と夏野菜の煮浸し 小鉢

揚げ出汁豆腐は、食べやすくて美味しいモノですが、煮浸しにすると
少し「とろみ」も付いて、さらに食べやすくなります。
ハモやキスなどの白身魚を加えても、美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小蕪の味噌汁
小蕪の味噌汁

本来は冬の野菜ですが、最近はいつでも店頭に並んでいて、う~む…な処ですが
それはともかく、大根よりは食べやすく、かぶ菜も美味しくいただけますから
食事療法には、案外と重宝する食材です。皮と葉は、グリーンスムージーにも。

▼人参・りんご・レモンジュース &麦茶
人参・りんご・レモンジュース&麦茶

いつもの食事療法ジュースです。がん患者だけでなく、同居のご家族が飲んでも
美容やダイエットに効果的です。特に、お腹周りの脂肪の除去に効果的です。
麦茶の効果は、前の記事を参考にしてください。

▼一汁三菜 和風ベジご飯
一汁三菜 和風ベジご飯

という訳で。今日はすべて野菜の「マクロビ・ベジご飯」
手術後は、体力回復の為、タンパク質の摂取も大事ですが、夏バテのシーズン
食欲がない日には、こうした野菜中心ンのメニューもいいものですね。

おまけ▼納豆昆布
納豆昆布

おまけの「納豆昆布」です。醤油で和えた納豆を昆布で包んで
しばらく寝かせた、一種の「佃煮」ですが、飯の友に美味しいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/08/29/Sat 22:27:30  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new うな丼メインの賑やか御膳 / MAIN / 鶏モモ肉のロースト ワンプレートディナー old

COMMENT

  from - おこちゃん
懐石料理みたい。
いつもお料理は ご自分で作っているの?
納豆の昆布巻き。。興味津々!!
出汁をとった後の 昆布ですか?
それとも 昆布の煮物?
2015.08.30-10:54/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメントありがとうございます。

懐石は言い過ぎですが、家内が喜びます。
以前は、土日は僕が作っていましたが
このところ、料理は家内任せが多いですね。

外食が不自由なので、
会社の昼食などは、自分で作ってはいるんですけどね(笑)

ちなみに僕が作ると、こんな感じです。
鯛兜のアクアパッツァ http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1156.html
野菜料理パーティー居酒屋風 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1127.html
インド式お惣菜料理の夕食 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1123.html
四川三品実験メニュー http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1053.html

> 納豆の昆布巻き。。興味津々!!
> 出汁をとった後の 昆布ですか?
> それとも 昆布の煮物?

これは、家内の友人の料理研究家の方のレシピです。
小鉢に、新しい昆布を敷いて、醤油で軽く練った納豆を乗せ
冷蔵庫で数日置けば出来上がりです。
納豆菌が窒息しちゃうんで、密封しちゃダメですよ。
2015.08.30-16:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1690-8c8be198


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
