気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入浴&外出用 ワンタッチパッド

▼通気性ワンタッチパッド Mサイズ
ワンタッチパッドの内容

ずっと以前ですが、気切口をへの水撥ね防いで、入浴をサポートする
通気性粘着シートの記事を書きましたが、その新型が出ているのに気付きました。
下の写真のように、入浴時に使いますが、喉エプロンの代わりにも使えそうです。

▼通気性・粘着シート式絆創膏による入浴法
入浴1
●参考記事⇒ http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-85.html

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼左:従来型「FC固定粘着シート」、右:新型「ワンタッチパッド」
パッケージ 2タイプ

▼固定粘着シート 従来型:1/4にカットして、気切口に貼っています。
固定粘着シート 従来型

これまで使ってきた、固定用粘着シートです。本来は、包帯代わりに傷口に貼る
シート型の絆創膏ですが、十分な通気性があるため、気切口に貼って使っています。
 <※規定外の使い方ですから、あくまで自己責任でお願いします。>

▼新型、ワンタッチパッド「Mサイズ」
ワンタッチパッドMサイズ

新型のワンタッチパッド「Mサイズ」です。一枚づつ滅菌包装されています。
「Sサイズ」はバンドエイドの親分くらいで、少し小さすぎるので、
気切口に貼るには、写真の「Mサイズ」か、「Lサイズ」が丁度の感じです。

▼新型、ワンタッチパッドの通気性説明
ワンタッチパッドの説明

似たような製品は、以前から他にもありましたが、あれこれ試してみた限りでは
気切口に貼って息が出来るのは、白十字の製品だけでした。
この製品も、同じ白十字ですから、これなら…と思って、購入してみました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ワンタッチパッドの内容
ワンタッチパッドの内容

とりあえず、モノは試しと、喉に貼って入浴してみましたが、ちゃんと呼吸もできるし
パッドがある分、ガードが固い感じです。とはいえ、防水性は、まったくありませんから
使い方は、従来品と同じで、気切口を湯船に漬けたら浸水してしまいます。

★このシールは、あくまでシャワーなどによる、水はねをブロックするための物です。
気切口に水が入ると、溺死する可能性がありますから、くれぐれもご注意ください。

<※同じく、規定外の使い方ですから、あくまで自己責任でお願いします。>

▼新旧サイズ比較
新旧サイズ比較

従来のシール1/4カットに比べると少し小さいものの、必要十分なサイズです。
となると、問題はコストですが、どちらも7枚入りで、実売価格は270円程度
従来は1/4カットですから、新型は4倍…1枚あたり、40円弱と云う事になります。

毎日使っても、40円×365日=14,600円ですから、大した出費ではありませんが
途中の貼り換えとか、使い勝勝手を考えると、まぁ、一長一短…好みの問題ですね。


※ 入浴中に、貼り換えが必要になるのは、外からの「水濡れ」もさることながら、むしろ
お風呂の蒸気で緩んだ「痰」が、シールの内側に張り付いて呼吸口を塞ぐせいです。
( 使ってみれば、すぐわかる話ですが、初めての方の為に、念の為の説明です。)

▼ワンタッチパッド 貼り付け例
ワンタッチパッド 貼り付け例

パッド付きなので、エアクリーナー効果もあり、喉エプロンの内側に貼ってもいいかも?
喉元のボタンを停める場合やタートルネック、またネクタイを締める場合なら
このシールだけでもいいかも知れませんね。(シール交換の手間は若干大変ですが…)

▼フィルタ付き 喉シール
フィルタ付き 喉シール
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-702.html

以前「フィルタ付き 喉マスク」 という項目で、作業用マスクのフィルタを使った、
自作の フィルタ付き喉マスクをご紹介しましたが、マスク代わりに
そうした、人混みや ホコリの多い場所への外出用にも、良さそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/02/Wed 21:30:25  喉頭がん/CM:9/TB:0/
new 落ち鮎の塩焼き 初秋の ちょっと懐石風 / MAIN / ブラックサンダーアイス old

COMMENT

良いのができましたね。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

新製品良さそう。さっそくお試しいただきありがとうございました。

先日、半年分をネットで買ってしまいました。

ガーゼが付いているのは確かに気管孔には良いでしょうね。

試してみますね。
2015.09.03-16:39/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

実は、僕もストックが切れそうだったんで、
あれこれ探していて、見つけました

※固定用粘着シートの「コメント」見ましたよ。
あれ、あたごウクレレですよね。(笑)

> 新製品良さそう。
> ガーゼが付いているのは確かに気管孔には良いでしょうね。
> 試してみますね。

まだ2~3度しか使っていないんで、大きな事は言えませんが
従来品だと、1回辺り10円ですから、気軽にじゃんじゃん使えますが
新しいのは、1枚40円なんで、ちょっと考える部分もありますよね。

という訳で、僕は、お風呂は従来型で必要十分、むしろ呼吸は楽。
新型は、運動会や公園イベントなど、人込みやほこりっぽい場所への外出用とか
花粉や黄砂のシーズンに、喉ふぉるたー強化として使いたい感じ。

もしかしてlサイズの方がいいのかな?と思ってみたりして
また、あたごウクレレさんも、使った感想をレポートしてくださいね。



2015.09.04-06:53/癌ダム4G/URL/EDIT/
買ってみました。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
近所のドラッグ店を数軒回ったのですがいずこも白十字なし。同じようなのを購入しました。50*50 パット25*25 32枚入り1008円でした。
使用感はこれからです。従来の気管孔用のパットと比較してみました。詳細はブログに記載しました。
2015.09.06-16:46/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメントありがとうございます。

呼吸は、問題なくできましたでしょうか?
通気性パッドと書いてあっても。呼吸できるほどのモノはあまりなく
僕のする限り、白十字のモノだけでしたが、他にもあるのですね。

皆さんの役に立つ話ですから、是非
メーカー名、商品名、価格等、詳しいデータを公表してください。

さて、それよりも、まず 現在ご使用中の
Kapitex Laryngofoam HYDROLOX ・・・の方が気になります。
よろしければ
価格、使用感、購入方法について、至急お教えください。
2015.09.07-00:42/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

http://medical.haradacorp.co.jp/products/jibi/kikanfilter.html
にて販売しているようです。

大阪の原田産業㈱ 詳細はブログに書きました。

ワンタッチ滅菌パットは 東洋化学㈱ 25*25 30枚入り 1008円でした。

使用感はこれから試してご報告します。
2015.09.07-07:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
ワンタッチ滅菌パット  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

ワンタッチ滅菌パットは、駄目でしたね。殆ど通気性なし。

傷程度ならOKなんでしょうけど気管孔にはNGでした。

せっかく買ったので別の用途に使用します。
2015.09.07-10:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
早速のお返事、ありがとうございます。

> ワンタッチ滅菌パットは、駄目でしたね。殆ど通気性なし。
> 傷程度ならOKなんでしょうけど気管孔にはNGでした。

・・・でしたか。残念でしたね。
僕も、あれこれ試して、何度も失望させられたモノでした。
白十字のは、ネットで購入できると思います。
270円~200円前後ですが、送料と合わせて、安いとこをご検討ください。

それから、原田産業の情報、ありがとうございます。
早速、問い合わせてみます。

僕が、手術した頃は、な~んにもなかったけど
いろんなものが出来てるんですね。
不勉強でありました(苦笑)

いろんな情報を、お互い共有していきたいものですね。

入手して、使ってみたら、またレポートします。
ありがとうございました。
2015.09.07-14:33/癌ダム4G/URL/EDIT/
気管孔に貼った画像  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

ブログに載せました、気管孔に貼りつけた画像を如何でしょうか。
2015.09.07-15:36/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございました。
シールが、肌色で目立たないのが何よりですね。

阪喉会での取り扱いはありませんが
銀鈴会や裕声会では扱ってるみたいですね。

原田産業の他、アマゾンでも、何社か売りに出てるようで
送料などを含めた、価格などをチェック中です。
退院したら、早速使ってみようと思います。
2015.09.08-11:21/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1691-9135e773


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。