気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 落ち鮎の塩焼き 初秋の ちょっと懐石風

▼鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

食道が細くなって、例のバルーン施術・入院騒ぎで、初夏には食べれなかった鮎。
初夏の若鮎ではありませんが、脂ののった落ち鮎も美味しいモノです。

30代の頃一度、鮎釣りにハマり、友吊りに引っ掛け、振り子抜き、天竜抜き…と、
一式やりました。こちらは湖産の鮎で、渓流の女王とは参りませんが
塩焼きに天ぷら、甘露煮と、年に一度くらいは、やっぱり食べたいモノですよね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

先付▼小芋の衣かつぎ
きぬかつぎ

我が家の料理パターンというのは、僕が、他所で食べてきた料理を再現する…とか、
オリジナル料理を開発して、それを家内がシェイプアップしていく…なんてのが、

標準パターンの一つなんですが、このような「衣かつぎ」も、そうした定番料理の一つ。
先付なんてのは、やや大げさではありますが、小芋の皮に包丁を入れて蒸し


ゴマ塩を付けていただく「衣かつぎ」は、酒のアテにも良い、乙な前菜。
粘りもあるので、食道狭窄や嚥下障害があっても、食べやすい、秋のご馳走です。

蒸し物▼胡麻豆腐
胡麻豆腐

まぁ、買ってきた「胡麻豆腐」ではありますが、少し香りの強い黒ゴマ風味。
大葉を敷いて、わさびを添え、醤油でいただけば、ちゃんとした懐石料理の扱い。
セサミンじゃないけど、パワーも付いて、食事療法にも重宝な一品ですね。

和え物▼つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

京都辺りの料亭なら、奔りのマツタケなどを添える処ですが、まぁそれはともかく
食事療法&嚥下補助という事で、つるむらさきのお浸しです。
桜海老を添えて、彩と風味、栄養バランスを考えた…と言う事で、ご勘弁ください。

焼き物▼鮎の塩焼き &たで酢
鮎の塩焼き &たで酢

釣ってきた鮎だと、尾っぽを外し、箸で身を上下に揉んで、身離れを良くして
頭から骨を引き抜けますが、買ってきた 湖産の養殖モノ、そうは行きませんが
その代り、たで酢なんかも付いていて、それはそれで良いモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

酢の物▼生もずく
生もずく

箸休めの酢の物は、沖縄産 生モズクの酢の物。
適度に粘りもあって、スルリと喉の通りも良く、美味しいモノですね。
「詰まりやすい喉を、一旦洗う」効果もあり、箸休めに好適です。

汁▼お麩と茗荷の味噌汁
お麩と茗荷の味噌汁

大きな「お麩」が入って、飲みやすい…というか、食べやすい?
お麩と茗荷の味噌汁です。この季節、薬味の茗荷も美味しいモノですよね。
歯の悪い方は、繊維を切る方向で 輪切りにすると、食べ易くなります。

飯▼コープ自然派で購入しているオーガニックのこしひかり
白ご飯

香の物▼茄子と胡瓜の塩こうじ漬け
茄子と胡瓜の塩こうじ漬け

まぁ、「おかず」にならないモノばかり並んだ献立ですから、
ご飯は、あまり多くなく、お味噌汁と、香の物でいただく…訳ですよね(笑)
茄子と胡瓜は、皮を半分剥いて、食べ易くしてあります。

▼落ち鮎の塩焼き 初秋の ちょっと懐石風
鮎のl塩焼き 秋の懐石風

なんて事で、気分はもう秋。ご飯も美味しくなるシーズンですから
食べにくい物も、それなりに工夫して、美味しくあれこれ食べたいものですね。

今日の料理は、そんなに食べにくい物はありませんが、こうした記事が、
喉頭がんや、嚥下障害のある方の、何かの参考になれば幸いです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/09/04/Fri 19:30:03  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 焼き鳥ホットプレート / MAIN / 入浴&外出用 ワンタッチパッド old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1693-858f2148


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
