気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 焼き鳥ホットプレート

▼焼き鳥ホットプレート
焼き鳥ホットプレート

手術から7年目ですから、もう、食事療法にこだわる必要はないのですが
その「食事療法」的に云えば、鶏も「胸肉」以外は禁止食材なのですね。

僕は焼き鳥が大好きで、ガマンしすぎるのもカラダに悪いから、
1~2年経ったら、まぁ、違反の日を決めてたまには・・・くらいならいいじゃないかと、
思ってやって来た訳です。(※その分、他の日は、きちんと頑張るんですよ!)


その後、食道が細くなって、嚥下障害に苦しむ訳ですが、
各部位の揃った「専門店の焼き鳥」って、柔らかくて、案外と脂も多いせいか?
多少歯が悪くても、喉が詰まっても、それなりに食べやすいモノなんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼枝豆
枝豆

食道で跳ね返るんで、ビールは無理ですが、焼き鳥といえば、とりあえず枝豆。
寒音では「だだ茶豆」とかですが、こっちでは、断然「丹波の黒豆」です。
まだ若いんで青いけど、もう少しするとでっぷりと太って、本当に美味いモノですね。

▼塩こうじ ノンオイルサラダ
塩こうじサラダ

定番の角切りキャベツは、硬くて食べにくいので、湯むきしたトマトと
半分皮を剥いて食べやすくした、きゅうりの塩こうじ漬けを和えた、サラダです。
キャベツ代わりの、焼き鳥の「口直し」ですが、他にも使えそうですね。

▼茄子の煮浸し
茄子の煮浸し

茄子は、皮にポリフェノールが詰まっているので、できれば皮ごと食べたいモノ
…と云う事で、食べやすくカットして、薄味の出汁で柔らかく煮て
桜海老と合わせた、煮浸しです。居酒屋というより、小料理屋さんのメニューですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼き鳥の種類(今回は、オール塩です)
種類焼き鳥

さて、買ってきた焼き鳥は、ホットプレートで温める と美味しくいただけます。

元々、火は通っている訳ですから、焼くと硬くなって美味しくありません。
今回はないけど、周りでキャベツやおにぎりを焼いても美味しいモノですよね。


焼き鳥は 上から、モモ肉、鶏皮、せせり、ぼんぼち、通天閣(三角)の五種類。
ズリ、ねぎま、ハツ、背ぎも、つくね、いかだ、手羽、などは今回は「おあずけ」です。

▼まずは、せせり・・・焼き鳥の食べ方
せせり

その昔、食通の先輩に教わった食べ方ですが、取り皿の端に、山椒と七味を振り
焼き上がった鶏をチョンチョンと付けて、ピリカラのところを戴きます。

余談ながら、「せせり」はネック=首の肉で、脂が多くジューシーで旨いモノ。
その脂のおかげで、喉の滑りも良く、最初に食べて、喉を広げる効果も期待できます。


ついでに言うと、ぼんぼちは尾っぽの身、通天閣(三角)は、胸の軟骨です。
好き好きですから、タレがダメとは申しませんが、やっぱり塩が美味しいですね。

▼ダブルジュース
ダブルジュース

とはいえ、脂っぽい焼き鳥ですから、消化を促すジュースも重要。…という事で
「人参・りんご・レモンジュース」に「グリーンスムージ」のダブルジュース。
野菜ジュースは、無理なく野菜をたっぷり食べる、一番の方法かも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼枝豆ご飯
豆ご飯

ご飯は、いつもやってる「枝豆ご飯」、白いご飯い枝豆を乗っけて混ぜるだけですが
枝豆の塩味も利いて、食のすすむ…美味しいモノですね。
豆ご飯の美味しさを知らない、関東の方にも、是非一度…と、お勧めいたします。

▼味噌汁
味噌汁

大根と若布の、ごく普通の味噌汁です。我が家は昔から薄味ですが、
食事療法以来の習慣で、出汁を濃い目に取って、減塩味噌を使っています。
こうした薄味志向は、健康の為「がん」じゃない方にも、お勧めです。

▼焼き鳥ホットプレート セット
焼き鳥ホットプレート セット

そして、もちろん、嚥下補助食品として、冷凍で味付けなしのオクラも添えて
自宅でも、たまには楽しみたい、焼き鳥パーティー。どうってことない料理ですが
こうした工夫が、喉頭がんや嚥下障害の方の、調理のヒントになれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/05/Sat 20:17:39  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 茄子と冬瓜の摺り流し / MAIN / 落ち鮎の塩焼き 初秋の ちょっと懐石風 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1694-0b0fa08d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。