気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ トンカツが食べたい!

▼大判 わらじ トンカツ
大判わらじトンカツ

このところ、妙に涼しいせいもあり、何故だか急に、トンカツが食べたくなりました。
「歯」が悪くて、「顎」の力も弱い、「噛み合わせ」も悪くて、「嚥下障害」もある・・・
それでも、おなかは空くし、食欲もある、、、トンカツが嫌いな訳でもなんでもない。

いろんな障害があって、食べたくても食べれないって、情けない事ですよね。
喉頭がんになって、声を失ったのは、確かに辛いけど、もっと辛いのは、
食べる喜びを失った事。そして、障害者の癖に贅沢言うな…的な、冷たい視線。


なんて事で、食べ易くて、美味しい料理の記事を、書き続けている訳ですが、
単なるグルメ記事と思われてる節もあるし、はたして理解され、役に立っているのか?
という訳で、今日は障害があっても食べやすい、ミルフィーユとんかつ です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ミルフィーユとんかつ
ミルフィーユとんかつ ロース

一般に、ミルフィーユ・カツとか、ミルフィーユ・ステーキと云うとファミレス辺りで
安い肉を加工して、立派な肉に見せる・・・っぽいイメージですが、ここは、
ちょっと奢って、しゃぶしゃぶ用のロースを重ねて作った、贅沢ミルフィーユです。

▼ミルフィーユトンカツ ロース4枚重ね
ミルフィーユトンカツ

家内曰く、揚げると 肉が膨れるかな?と思ったら、案外と膨れなかった…と言う事で
極薄のしゃぶしゃぶ肉ですから、8枚くらい重ねないと厚みが出ないようです。
その代わり、火の通りは良く、柔らかくて食べやすく、美味しく仕上がっています。

パン粉は、歯茎を傷つけないよう、絹目の細か浮いて柔らかなモノを。
食べにくい「キャベツの千切り」も、軽く炒めて、柔らかく食べやすくしてあります。


▼ソースとマスタード
ソースとマスタード

ソースは、トンカツソースにマスタード・・・まぁ、久しぶりなんで、ごく普通です。
関西ですから、2~3種ミックスして、オリジナルブレンドが普通なんですけどね(笑)。
写真写りを考えて、かけてみましたが、味は、別盛りに小鉢がいいですね。

▼冷凍オクラのスライス
冷凍オクラのスライス

トンカツは、香ばしく、ジューシーに仕上がっています。・・・なんですが
ロースですから、やっぱり少しパサつくんで、嚥下を補助するオクラは欠かせません。

▼紫蘇入りミルフィーユ・とんかつ バラ肉8段重ね
紫蘇入りミルフィーユトンカツ バラ

もう一枚は、昔よく食べに行った、京橋の「とん太」さんに倣った紫蘇巻きトンカツ。
こちらは、バラ肉の8枚重ねで、ボリュームを出した…とのことでしたが
本来トンカツ用ではないけれど、バラ肉の方が、脂が多い分食べやすいですね。

・・・という事で、味はロース、食べやすさはバラに軍配!・・・交互に食べると、
バランスも良くて、美味しいように思いますが、交互にミルフィーユしても美味いかも?
また、次のバージョン・アップは、退院してから…と言う事で。(笑)


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼白ご飯
白ご飯

今日はトンカツですから、どんぶり飯…とは行きませんが、普通に白ご飯です。

▼豆腐とキノコの味噌汁
豆腐とキノコの味噌汁

本来なら、豚コマ入りの赤出汁で、ゴボウや人参とかもちょっと入ったヤツですが、
実験ですから、まぁ、そういう贅沢はまた今度…と言う事で、普通の味噌汁です。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

パサつくトンカツの合間に喉を通す役目と、脂っぽさを洗い流す役目もかねて
さっぱりして、喉の通りの良いものを、なにか一品・・・という「玉子豆腐」です。
胡麻豆腐とか、山芋のザクザク、つるむらさきのお浸しなんかもいいですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、脂っぽい「揚げ物」ですから、消化酵素や食物繊維の多い一品は必須。
このジュース500ccで、人参中4本、リンゴ1個、レモン1個が入っています。

▼ミルフィーユ豚かつセット
ミルフィーユ豚かつセット

少し前、パスタが、喉に詰まって食べにくい、…と書いた折だったか?
トンカツが食べにくい、キャベツはもっとダメというコメントを戴きました。
僕も同感ですが、こういうトンカツならいかがでしょうか?

もちろん、同居のご家族の方にも、美味しい事 間違いなし!ですが
この記事もまた、嚥下障害などのある皆さまの、何かの参考になれば幸いです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/08/Tue 20:18:46  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 本日午後から入院します。 / MAIN / 関西風 ちらし寿司 old

COMMENT

すごい・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

とんかつ・・・そんな手もあったんてすね。こちらは普通のでも大丈夫ですが。

マスタード・・添えられてますが、鼻にきませんか。
2015.09.08-20:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
とんかつ・・・僕もまぁ、食べようと思えば、なんとか・・・程度なんですが
先日、カツサンドが喉に詰まった事もあって、やはりちょっと食べにくい。
そして、このところ また食道が細くなったようなので
ミルフィーユトンカツを試してみました。(笑)

> マスタード・・添えられてますが、鼻にきませんか。
僕は、マスタードなどの唐辛子系は、割と平気なんですが、「わさび」がダメ。
耳かきの先ほどの量で、つ~んと来て、どうもよくありません。
こればっかりは、「人による」みたいで、困ったもんですよね(笑)

味覚の回復には「山椒」が良いみたいですよ。

とりあえず、今日から入院してきます!
2015.09.09-05:47/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1695-afebc2e7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。