気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 関西風 ちらし寿司

▼五目ちらし、関西風ちらし寿司
ちらし寿司

酢飯に寿司ネタを乗っける、江戸前の生ちらしではなく、(あれって海鮮丼だよね)
酢飯にいろんな具材を混ぜて作る、関西風のちらし寿司、いわゆる五目ちらしですね。
もしかして全国区?ですが、穴子に海老、椎茸に錦糸卵は、やっぱり関西風かな?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼生湯葉のお刺身
生湯葉

我が家だけかも?ですが、ちらし寿司というと、生湯葉の刺身が定番です。
別にひな祭りじゃないんで、糸掛けの鯛とかはありませんが、
寿司に生湯葉の刺身って、お精進っぽくって、また美味しいモノですよね。

▼出汁巻き
出汁巻き

関東風の甘~い「厚焼き玉子」ではなく、出汁で溶いた卵をふっくらと焼き上げる
関西風の「出汁巻き」です。これが出来なきゃ、お嫁に行けない…訳ではありませんが
うちの娘なども、三木鶏卵の…とは行かなくても、結構 器用に焼いておりました。

▼胡瓜とシラスの酢の物
胡瓜とシラスの和え物

歯が悪い…というか、治療中の為、胡瓜は、半分皮を剥いて、千切りにしてあります。
どっさりのシラスと合わせて、さっぱりといただきます。
コレ、酢飯に混ぜ込んでも、夏のちらし寿司になるんですけどね。(違うか…笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ちらし寿司
ちらし寿司up

ちらし寿司に限らず、関西の寿司は一般に、生魚(生臭もの)を使いません。
蒸した海老、焼きアナゴ、甘辛く煮た椎茸に、錦糸卵を飾り
夏だから、薬味に茗荷と紫蘇を混ぜ込んで、紅生姜をトッピングして出来上がり。

五目とは五種類…ではなく、あれこれ沢山という意味ですから
かんぴょうとか、デンブとか、蒲鉾とか、あれこれ入る地方もありますが
我が家は、基本的にシンプルで、さっぱりしたスタイルが好みです。


▼ささみとトマトのお吸い物
ささみとトマトのお吸い物

鶏のささみと若布、しめじのお吸い物ですが。家内はこの頃、
汁モノに、トマトを入れる…のがお気に入りのようで、割とよく入っています。
ほんのり酸味も利いて、旨みが増して、案外と美味しいモノですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの「食事療法」ジュースですが、人参は寿司の材料だし、
甘酸っぱいリンゴに、酸味の利いたレモンですから、寿司によく合います。
逆に青いモノは足りませんから、グリーンスムージーでもいいですね。

▼関西風ちらし寿司セット
関西風ちらし寿司セット

以前にも書きましたが、酢が入ると、唾液の出が良くなり、食欲も増すので
嚥下障害の方や、抗がん剤治療で、食欲のない方にもお勧めです。
みんなが大好きなちらし寿司。障害や病気があってもなくても、美味しいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/07/Mon 20:45:56  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new トンカツが食べたい! / MAIN / 茄子と冬瓜の摺り流し old

COMMENT

  from - おこちゃん
関東でも、ちらし、五目寿司といえば生物ではないと思います。
アナゴが入っていると高級かなー。
アナゴ寿司っていうのかも。。?

湯葉が付き物ですか。。
湯葉はこちらでは メジャーではないですねぇ。
高くて滅多に食べられないです。

トマトをお吸い物にって、イメージが沸きませんでしたが、
トマトは好きなので興味津々です。。
2015.09.08-13:07/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 関東でも、ちらし、五目寿司といえば生物ではないと思います。

・・・ですよね。全国どこでも、多分そうだと思います。
ただ、いわゆる「江戸前のお寿司屋さん」で出てくる「ちらし寿司」だけが
酢飯に、握りのネタを散らしたスタイル・・・であるにも関わらず
ウィキをはじめ、多くの説明サイトが、それを最初に挙げて
いかにも、それが正当なちらしで、後は田舎のちらし、みたいな書き方なので
ちょっと気になる・・・といったところですね(笑)

> アナゴが入っていると高級かなー。
> アナゴ寿司っていうのかも。。?

こちらでは、ごく普通に入っていますよ。
穴子寿司っていうと、箱寿司(押し寿司)をさす言葉ですね。

> 湯葉が付き物ですか。。
> 湯葉はこちらでは メジャーではないですねぇ。
> 高くて滅多に食べられないです。

確かに、お安くはありませんが
こっちでは、小マシなスーパーなら置いてるような
それなりに普通の食べ物ですね。
汲み上げ湯葉・・・自分でも、時々作ってますよ(笑)

> トマトをお吸い物にって、イメージが沸きませんでしたが、
> トマトは好きなので興味津々です。。

トマトにはグルタミン酸の素が含まれていて、和風の出汁とよく合います。
そのままだと酸味がきついので、湯剥きしたプチトマトを阪割にして入れてあります。
ほのかに酸味も利いて美味しいモノですね。
是非、一度 お試しください。
2015.09.08-14:10/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1696-495a78dc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。