気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 本日午後から入院します。

本日入院します。

先日も ちらっと書きましたが、
今日の午後から、総合病院の「歯科/口腔外科」に入院して
以前から ぐらついていた「左下奥歯」を抜歯してきます。

喉頭がんなどで、喉元に放射線を当てていると、歯茎の細胞が不活発になり、
抜歯した穴が埋まらず、下顎骨が露出して骨髄炎のなる可能性がある・・・


ということで、大事を取って入院し、抜歯した後、傷跡を縫合して、
歯茎の回復具合を見る・・・という、少し大げさな話ですが、

実は、現状で、下あごに少し骨髄炎の兆候があり、たとえ抜歯しなくても
もはや「ほっておけない」状態となった為、抜歯という選択になりました。


先日の「バルーン施術」といい、今回の「抜歯」といい、大袈裟な話ですが
ボイスプロテーゼ用に開けた穴が、1年間 ふさがらなかった<前科>もあり
喉に放射線を当てていると、やはり、そういう事になる様です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼放射線治療後、最低1年間は、抜歯してはいけませんが・・・その理由は、

喉頭がんなどで、喉元に放射線を当てていると、
歯茎の細胞が不活発になり、抜歯した後、自然にふさがるはずの穴が埋まらず、
下顎骨が露出したままになって、骨髄炎を起こす可能性があります。

こんなことは、放射線治療を行う前、そんなに詳しく教えてはくれませんが
担当医の、ここだけの話によれば、そんなことを言って「脅す」と
患者さんが尻込みして、放射線治療を拒否しかねないから、・・・だそうで


そりゃ、後遺症もあるけれど、放射線を当てなければ、助からない可能性があるから
仕方なくやってる訳ですから、僕たち患者の側も「後遺症」の心配より、
まず「がん」を制して、生き残る事が優先事項だと、決断しなければなりませんよね。

▼これは、何年たっても同じで、抜歯は極力避けるべき・・・だそうです。

たかが、抜歯で大袈裟な話ですが、放射線治療後の「抜歯」というのは
総合病院の口腔外科の領域で、街の歯医者さんの手に負える手術ではありません。
喉頭がんの手術が、街の耳鼻咽喉科の手に負えないのと同じ理由です。

放射線科の主治医に聞いた話でも、傷口が閉じない事例は、
何年たってもあるそうで、歯はできるだけ抜かない方がいいとおっしゃいます。
まずは、そうしたことをちゃんと知っている歯医者さんをかかりつけにして


もし、抜歯の必要な場合は、ちゃんとした「口腔外科」に紹介状を書いてもらう
ことが重要だと考えています。がん治療をした病院で、
信頼できる、適切な歯科医の先生を紹介してもらうのも一法です。

▼放射線の主な役目は、細胞を不活発にして、がんを閉じ込めることです。

放射線治療を受けた、初めの頃は「放射線でがんを殺す」のだと思っていましたが、
後から考えてみると、実はそうではないようです。

もちろん、がん細胞を痛めつけたり、殺したりもするのですが
主要な効果と意味合いは、がんと一緒に周囲の正常細胞も「不活発」にして
がんを動けなくして閉じ込める・・・事なんだと、知るようになりました。


たとえば、若い人のがんは、新陳代謝が活発なので進行が早いけれど
高齢者のがんは、進行が遅い、それを、もっと遅らせるのが放射線治療ですね。
傷口が閉じない、治らないのは、そうした理由によるものです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼首に当てると、顎にも当たるのは、仕方なさそうです。

放射線治療は、リニアックで、極力ピンポイントで当てる・・・とはいうモノの
唾液腺が潰れるとか、味覚細胞がやられる…と言う事は、当然口から顎にも当たる
という事で、まぁ、その辺は、がんで死ぬよりまし…と覚悟してください。

▼唾液腺も、味蕾も、顎関節も、歯茎も、ダメージを受けます。

治療前、唾液が出なくなる話と、味覚が一時的に失われる話は
誰しも聞かされると思いますが、顎がやられて、口が大きく開かなくなるとか
歯を抜いてはいけないとかについては、あまり聞かされないように思います。

これらは、筋肉が萎縮したり、細胞が不活発になるせいですが
かと言って、細胞が活性化すると、せっかく閉じ込めたがんも活性化するので
これもまた困る話・・・一概に、放射線を恨む訳にも参りません。


障害はあっても、なんとか、生き永らえている命ですから、
それもまた佳しとして、残りの人生、さて、何に使いましょう?・・・ですよね。

▼とはいえ、当てないと、癌が治らないし・・・困ったものですね。

ですから、これから治療に臨む方は、そうした後遺症は、仕方ないとして、
必要な放射線治療は、覚悟の上で、甘んじて受けましょう。
すでに、受けている方も、後遺症に注意して、いろんな手術に臨みましょう。

こうした知識や記事が、がん患者さんの、何かの役に立てば幸いです。

それでは、手術に行ってきます。
運が良ければ、2~3日で帰ってくると思いますので、ブログは数日休みます。
グッドラック自分、ガンバレ僕・・ですね(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/09/Wed 21:21:21  喉頭がん/CM:7/TB:0/
new 本日、退院しました。…入院生活レポート / MAIN / トンカツが食べたい! old

COMMENT

ガンバね  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

治療結果が良いことを祈ってます。頑張って入院してきてください。
2015.09.10-21:56/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
そういう事があるとは 知りませんでした。
細心の注意が必要なのですね。
順調に回復されますように。
2015.09.11-02:42/おこちゃん/URL/EDIT/
病院ですか。  from - あたごウクレレ
9日午後からのご入院。今日14日ですけど歯の治療まだ続いているのでしょうか。

5日目なので気道戦士 喉頭癌ダム さま そろそろ復活かと。
2015.09.14-10:46/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - ほんたべ
癌ダムさん、お元気ですかあ?

ご無沙汰しておりまして、ブログを読んで驚きました。
心配しております。

いろいろなことがあるのですね。知りませんでした。
ともあれ、お元気でお戻りになる日をお待ちしております。
2015.09.14-18:46/ほんたべ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い&ご心配、ありがとうございます。
2015.09.15-10:38/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
ご心配、ありがとうございます。

そうなんですよ・・・放射線を当てていると
唾液、味覚、顎関節、歯茎&歯、食道、などなど
様々な障害や後遺症が認められ
確かに、がんにも効くが、
正常細胞へのダメージも決して軽くはありません。

とはいえ、ステージ4(末期がん)の生き残りの問題ですから
当てない訳にも行かず、
「がん」って、ことほど左様に厄介な病気ですね。

> 順調に回復されますように。

とりあえず、昨日、退院いたしました。
手術の成否はまだ・・・ですが、まずは ありがとうございました。

2015.09.15-10:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
> 癌ダムさん、お元気ですかあ?

そりゃ、たかが抜歯で入院騒ぎですから
元気じゃ ありませんよ(苦笑)

> いろいろなことがあるのですね。知りませんでした。
> ともあれ、お元気でお戻りになる日をお待ちしております。

まったく・・・喉頭がんなんぞ、なるもんじゃありませんね。
唾液はなくなる、味覚は鈍くなる、顎は開かない
食道は細くなる、その上、抜歯でも入院
それでも、ちゃんと治るかどうかわからない・・・

とはいえ、若い看護師さんにもあれこれ世話を焼いていただいて
入院生活も、案外と悪くはないモノ。
違う意味で元気になったりして、相変わらず、困った性格です。

入院日記は、これから書くとして
とりあえずは、生きてますから、まぁ何とかなると思います。

PS:マタギチャレンジ日記、楽しく拝見させていただいております。
ジビエ・・・確かに、同じ店で、いつものように買っても
美味い不味いのバラツキは大きいですね。
あ~、バンビの刺身、生姜醤油で 食いて~(笑)
2015.09.15-11:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1697-fdaf6bb8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
