気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 本日、退院しました。…入院生活レポート

▼ベッド廻り
ベッド廻り

ご心配をおかけしておりますが、本日 お昼、退院いたしました。
抜歯そのものは、比較的簡単で、抜歯後の傷口を縫合して、プロテクターを被せ
抗生剤を点滴しながら、経過を診る・・・という入院で、特に問題はなし。

さしたる問題もなく、快適な入院生活でしたが、「抜糸」は1週間後の木曜日。
抜糸してみないことには、傷口がふさがったかどうかは判らない為
今度の木曜日、通院して「抜糸」するまで、余談は許さない・・・という状況です。


という事で、手術が成功したかどうかは、未定ですが、とりあえずご報告まで。
・・・なんですが、しばらくお休みした分、入院ネタもあれこれありますので
その辺りのお話等も、皆さまのご参考になりましたら幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼エレベーター横の明るい病室
明るい病室

入院した部屋は、3階、エレベーター横の3人部屋。
たまたまの偶然でしょうが、手術した歯科・口腔外科の真上で、階段でもすぐの所。
生憎と窓側ではありませんでしたが、短期入院なので、気にはなりません。

▼病室のベッドは、床ずれ防止用 高反発ベッド
病室ベッド

ベッドは、標準的なスタイルですが、マットは、高反発タイプで、床ずれ防止用の
ディンプルタイプ。寝返りは打ちやすくて良いのですが、硬くて凸凹があるので
長時間じっとしてると、背中がちょっと痛くなり…自然と寝返りが多くなる感じです。

前回、入院していた病院は、低反発ベッドだったので、多少の違和感もあり
まぁ、その辺り、病院や病棟で、考え方も色々…という事なのでしょうね。


▼収納BOX・テレビ台周辺
収納BOX・テレビ台

収納BOXは、背面に衣類を掛けるハンガーがあるオールインワンの一体型。
サイド廻りに、ハンガーボックスを掛けるなど、病室セッティングは
いつも通りのスタイルで、入院七つ道具も、しっかり使いやすく調えました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼点滴・抗生剤
点滴・抗生剤

抜糸手術に先立ち、まずは抗生剤の点滴を30分ほど。
ここら辺が普通の抜歯とちょっと異なる点ですが、やはり入院は安心ですね。

▼点滴ルートの確保・交換
点滴ルートの交換

点滴は、土曜日まで、朝晩2回づつ。その後は食後の散薬で対応ですが
例によって、点滴用のルートを取り、3日目にルートの交換。
血管が細くて、針が入りにくいので、点滴針に装着は毎回大変です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼放射線・化学療法の口腔ケア
放射線・化学療法の口腔ケア

いつも通っている歯医者さんも放射線・化学療法の対応歯科ですが、
この病院は、放射線・化学療法を受けた患者さん対応の、歯科・口腔外科。
「抜歯」される方は、こうした点でも、病院を選ぶことが肝心です。

▼歯周病予防=認知症予防
歯周病予防=認知症予防

余談ながら、口腔けぇは、ボケ防止にも役立つみたいですね。
皆さん、健康な方も、歯は大切にしましょう!

▼入院初日 夕食(おかゆ・刻み食 標準)
入院初日 夕食(おかゆ・刻み食 標準)
09 夕食

午後1時の入院、2時半ごろからの手術だったので、食事は、夕食から。
とりあえずは、ちゃんと噛めないので、「おかゆ」に「刻み食」を選びましたが
これが案外と美味しかったのですね。

…などと言う事で、あれこれ参考になる事もあり、食事の話はまた次回。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/14/Mon 22:10:00  喉頭がん/CM:8/TB:0/
new 入院 食事事情 / MAIN / 本日午後から入院します。 old

COMMENT

先ずは・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
退院のご一報嬉しく拝見しました。
2015.09.14-23:04/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
ひとまずは抜歯の成功おめでとうございました。
あとは経過の様子なんですね。
無事に 何事もありませんように。
2015.09.14-23:24/おこちゃん/URL/EDIT/
  from - マライヒ☆
退院おめでとうございます。
これからもどうぞお大事になさいませ。
2015.09.15-08:47/マライヒ☆/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレさま、おこちゃんさま、マライヒ☆さま:  from - 癌ダム4G
とりあえず、退院いたしました。
手術の成否は、これからですが、とりあえず痛みもなく、まずは一安心。
ご心配いただき、ありがとうございました。
2015.09.15-10:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - petero k
癌ダム4Gさん こんばんは。
退院おめでとうございます。
無事抜糸できたとのこと、よかったですね。
後は傷口がちゃんと塞がり、何の問題も生じませんように
速やかな回復をお祈りいたします。
2015.09.15-18:16/petero k/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは、お見舞いありがとうございます。

えっと、たぶん、変換ミスなのでしょうが
「抜歯」は済みましたが「抜糸」はまだです(苦笑)

> 後は傷口がちゃんと塞がり、何の問題も生じませんように
> 速やかな回復をお祈りいたします。

ありがとうございます。
ホント、ちゃんとふさがるといいのですが
petero k さんも、放射線を当ててる訳ですから
色んな意味で、気を付けてくださいね。
2015.09.15-18:45/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - -
退院おめでとうございます。
安心しました。
2015.09.15-21:45//URL/EDIT/
Re: 無記名さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
とはいえ、まだ、成功したかどうか?判らないんですけどね。
抜糸は、明後日、さて
上手く行くといいのですが・・・

2015.09.15-23:45/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1699-6e06f935


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。