気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院 食事事情

▼入院初日 夕食(おかゆ・刻み食 標準)
入院初日 夕食(おかゆ・刻み食 標準)

左上の角皿:白身魚のムニエルの刻み食、右下に刻んだカリフラワー添え、
中段の黄色いの:刻んだマカロニソテー、右手:刻んだほうれん草のサラダ、
下:柔らかめの全粥、右上:お茶。刻み食だと、さすがにさっぱり判りません(苦笑)

抜歯手術の当日~翌日くらいまでは、絶食かな?…と、覚悟は決めていましたが、
プロテクターもつけてあるし、反対側の歯で噛むなら、食べて良いとの事で、
丁度「食道狭窄」もあるし、あまり噛まなくてもよい「おかゆ」と刻み食を選択しました。


メニューには●おかゆ、白身魚のムニエル カリフラワー添え、マカロニソテー、
ほうれん草のサラダ・・・とありますが、刻み食だと、あまりおいしそうには見えませんが
でもこれが、案外とよく工夫されていて、予想外に美味しかったのですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼翌朝9月10日の朝食(おかゆ)
朝食メニュー
●パン・スプレッド 又は おかゆ・味噌汁、フルーツ、牛乳 又は ジュース

とはいえ、朝は、おかゆに味噌汁、ふりかけが一袋ついて、牛乳にバナナ。
と、これは、さすがにおかずが足りない、パン食ベースのメニューなんでしょうが
栄養的にはともかく、さすがに、う~む・・・な朝食です。(苦笑)

▼9月10日の昼食
昼食
●牛丼、茄子のおかか和え、さつま芋レモン煮(里芋煮、サラダ)

メニューには、牛丼とありますが、刻み食ですから、牛肉の甘辛煮におかゆ。
紫のが 茄子のおかか和えで、黄色いのが さつま芋レモン煮ですね。
本来なら、大きくて 形もあるのでしょうが、刻んでしまうとほんの少しになります。


メニューにもよるのでしょうが、おかゆの粘りもあって喉の通りもスムーズで、
また、ほとんど噛まなくても良いので、30分ほどでぺろりと食べられます。
この辺り、ちゃんと考えてあるな…と、自宅メニューでも参考になるところですね。

▼9月10日の夕食
夕食
●おかゆ、ホッケの味噌煮(いとより鯛)チンゲン菜添え、がんもの煮物、海草サラダ

味噌と合わせた刻み食で、ホッケかイトヨリか?と言われると
100%の自信はありませんが、軋みのある噛み心地は多分ホッケです。


隣の緑はチンゲン菜。マッシュポテトで和えてあるのか?
舌触りはスムーズで、この辺りは自宅応用にも、要チェックですね。

右隣は、刻んだ「がんもの煮物」で、赤いのは炊き合わせた人参。
単品ずつ刻んで、彩りよく仕上げるのは基本として
こちらにも、片栗か何かで、若干のとろみが付いています。


右上は海草サラダ。黒いのが若布で、白いのが天草かな?
こちらは自然な粘りがあるので、そのままで食べやすいモノでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼9月11日(金曜日) 朝食
11日 朝食
●パン・スプレッド 又は おかゆ・味噌汁、フルーツ、牛乳 又は ジュース

さて翌朝も、朝食は昨日と同じで、ふりかけの「のりたま」が、「しそ」に替わったのと
フルーツが、バナナからパイナップルに代わっただけ。

▼朝食用に売店で購入
朝食用に売店で購入

そうした事情も判ってきたので、昨日のうちに売店に行って
海苔のつくだ煮「ごはんですよ」を、用意してみたのでありました。(笑)

▼週間メニュー表
週間メニュー表

さて、一週間のメニューはこんな感じ。
糸を抜くまでは、まともに噛めませんから、しばらくは「おかゆに刻み食」ですが
見た目はともかく、味にもバリエーションもあって、悪くありません。

この辺り、我が家の「嚥下障害」対応メニューにも、どこぞのエンブレムみたいに
上手にパクリ…いや、トレースして、リスペクトしたいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/15/Tue 20:31:12  食事療法/CM:4/TB:0/
new 処方薬と入院生活 / MAIN / 本日、退院しました。…入院生活レポート old

COMMENT

ご飯ですよ  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま

入院中の食事は、全国的に不評のようです。

今回はまあまあで及第点でしょうか。

やはり、ご飯ですよ、ふりかけ・・・・どなたも愛用されてますね。
2015.09.16-06:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 入院中の食事は、全国的に不評のようです。
> 今回はまあまあで及第点でしょうか。

こんにちは。この病院の食事は、大変美味しかったですよ。
また、刻み食にも、いろんな工夫がされていて
今度また、検証しながら記事にしていきたいと思いました。

> やはり、ご飯ですよ、ふりかけ・・・・どなたも愛用されてますね。

それが、ふりかけは、決して嫌いではないのですが、
ざらついた粉末は、抜いた歯の後に触るので、今回は鬼門!
食道狭窄もあるし、しばらくは
柔らかくて、滑りの良い食事が良さそうです。

2015.09.16-12:07/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.19-05:55///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
違いますが、似たようなセンだと思います。
他にもあれこれあって、総合的なバンスで選びました。
結構 あちこちから出てるみたいですね。

2015.09.19-08:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1700-a4405d72


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。