気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 処方薬と入院生活

▼うがい薬:ネオステリン・グリーン
うがい薬:ネオステリン・グリーン

入院して「抜歯」、退院して、通院で「抜糸」と、話はややこしいのですが
問題は「抜歯」ではなく、その「抜いた後の穴」が、ちゃんとふさがるかどうか?
結果は、明日「抜糸」して、初めて判るという話…さすがにドキドキですね。

そのために、大事を取って入院し、点滴で抗生剤を打って、毎日消毒。
食事も、あまり噛まなくて良い「刻み食」に「おかゆ」で、傷口をかばい、毎食後は、
入念に歯を磨いて、歯間ブラシを使い、さらに うがい薬で消毒する訳ですが


そんな事ですから、抜糸するまで、入院させてくれれば良さそうなものですが
大人の事情?で、そうも行かないようで、抜糸は、退院後に通院で…となりました。
抗生剤の投与も終わり、口腔ケアの頼みはこのネオステリン・グリーンです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ネオステリンの使い方
ネオステリンの使い方

通歯磨き後に行う通常の「うがい」なら、50倍に薄めて使いますが
抜歯後の感染予防の場合は、5倍~10倍、という濃さで「うがい消毒」していきます。

さらに、歯間ブラシもネオステリンの原液に漬けて使えば、消毒効果も上がり
こちらは、歯周病の予防にも効果があると、歯医者さんのお勧めです。


なお、歯磨きは「低刺激性」のモノを使用し、派手なうがいはしない事。
マウスウォッシュの類は、刺激が強いので、傷口がふさがるまで使用禁止です。

▼抜歯時の注意事項
抜歯時の注意事項

一般的な「抜歯」の際の注意書きですが、入院していても、それは同じこと。
入院する意味というのは、放射線治療の後遺症があるため、大事を取り
万が一に備えて、毎日「経過を診る」という、「予後観察入院」になるようですね。

▼鎮痛剤
鎮痛剤

抜いた歯は、以前からグラグラしていた歯でしたから、抜歯も簡単で
麻酔が抜けた後、半日ほど氷で冷やしましたが、
幸い、抜いた後が痛むこともなく、鎮痛剤は使わずに済みました。

▼抗生剤
抗生剤

抗生剤の点滴は、朝と晩、毎日2回ずつ行っていましたが
5日目からは、飲み薬に変更。食道狭窄の為、錠剤は飲みにくい…と云うと
先生は笑いながら、小児用の散薬に変更してくれました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼9月13日(日曜日)の朝食
13日 朝食

日にちは飛んで、退院前、日曜日の朝食です。相変わらずの内容ですが
ふりかけは「鮭」で、フルーツは缶詰の洋ナシ。家内に頼んで、
「なめ茸の瓶詰め」をプラスして、朝食も随分と食べやすくなりました。

▼13日 昼食
13日 昼食
●おかゆ、アジのパン粉焼き→ほきの塩蒸し、いんげん添え、そぼろ煮、ゆかり和え

「アジのパン粉焼き」は、刻み食になりませんから、「ほきの塩蒸し」ですね。
多少のパサつき感があり、喉につかえそうな時もありましたが
おかゆの粘りで救われて、詰まることなく、無事・嚥下出来ました。

横の緑は「いんげん」で、、その上が、何かシャキシャキした野菜の「ゆかり和え」。
多分ですが、マッシュポテトのようなもので固めてあります。


おかゆの上の小鉢は「そぼろ煮」なのでしょうが、何のそぼろ煮だか解かりません。
食べた感じでは、かぼちゃに肉味噌のそぼろ煮でしょうか?
こちらも、何か?でんぷん質の増粘剤で固めてあるように思います。

▼13日 夕食
13日 夕食
●おかゆ、鶏肉のスタミナ炒め、かぼちゃのサラダ、白菜の味噌汁

「鶏肉のスタミナ炒め」がどんな料理か知りませんが、右側のプレートは
鶏ミンチに玉子と山芋などを混ぜて、蒸して固めたモノの様です。
とろみ餡が掛っていて、中華のフーヨーハイの親戚のような味わいです。


おかゆの上の、団子状の小鉢が「かぼちゃのサラダ」、
「白菜の味噌汁」というほど、沢山の白菜は入っていませんでしたが
まぁ、煮崩れた白菜も、食べやすいというものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼14日 退院日の朝食
14日 退院日の朝食

そして、退院日の朝は、またいつもの朝食。なめ茸におかかを添えて
海苔のつくだ煮もあるので、ふりかけは出番なし。
フルーツは、ビワのヨーグルトかけで、こいつは美味しくていいデザートです。

▼一応、退院。抜糸は木曜日。

朝食が済んだ頃合いで、診察が入って、患部の消毒とプロテクターの点検。
抜糸してみてもいいんだけど、まぁ少し早いから、通院で切りましょう…という事で
1階で精算して、お昼前に無事退院となりました。


抜糸は、縫ってから一週間という事で、今度の木曜日。
さて、無事にふさがってくれていればいいんですが、結果は神のみぞ知る。
最大限の努力はしましたから、後は、自分の自然治癒力を信じるだけですね!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/16/Wed 20:30:45  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 抜糸&カフェ / MAIN / 入院 食事事情 old

COMMENT

  from - Yottitti
鎮痛剤を使わずに乗り切れたのはすごいですね
神経に近いとこだけに、不快だと思います
人ってばい菌とか入ると、戦ってるのだなと思いますので、今回もその治癒力が働いてくれるはずです
一日も早いご回復を願ってます~!
2015.09.16-21:22/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お見舞い、ありがとうございます。

> 鎮痛剤を使わずに乗り切れたのはすごいですね
> 神経に近いとこだけに、不快だと思います

抗生剤の点滴に、でっかい氷嚢、毎日の消毒ですから
・・・その辺りが、通常の抜歯と違う点ですが、
痛みもなくて、本当に助かりました。

なんとか、無事くっついてくれれば良いのですが
以前も、食道の穴が塞がらなかった「前科」があるだけに
何かと心配です。(1年入院して、やっと塞がりました)

大丈夫・・・だとは思うのですが、頑張ります!
ありがとうございました。
2015.09.17-10:13/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - みゅう
抜歯した後の穴が無事にふさがるといいですね。
口腔ケア大変でしょうけど、頑張ってください!
2015.09.17-11:44/みゅう/URL/EDIT/
Re: みゅう さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。お気遣い、ありがとうございます。

> 抜歯した後の穴が無事にふさがるといいですね。
> 口腔ケア大変でしょうけど、頑張ってください!

昨日あたりから痛みがないので、多分ふさがったとは思うのですが
蓋を開けてみるまで何とも言えません。(苦笑)

口腔ケア・・・毎食後、歯を磨いて、歯間ブラシで歯の間を洗い
マウスウオッシュでよ~くうがいする・・・訳ですが
さすがに面倒ですね。

まぁ、他の歯の為にも、歯周病予防にも良いことなので
習慣化させればよいのでしょうが、ちょっと疲れてきました。

なんとか、頑張って、続けます(笑)
ありがとうございました。

2015.09.17-18:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1702-20a20257


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。