気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 抜歯後の準・刻み食

▼ツナ入りオムレツ、キャベツ添え
ツナオムレツ キャベツ添え

退院後、まだ抜糸する前の食事ですが、病院の刻み食に準じて作ってみました。
オムレツにはツナを入れて、柔らかめに仕上げ、付け合わせのキャベツは
フードプロセッサーにかけて、コンソメで煮込み、片栗粉でとろみを付けています。

オムレツに入れるツナ缶も、フードプロセッサーにかけて、繊維を切り
玉子と混ぜて焼いていますので、食べやすく仕上がりましたが


キャベツは、煮込んでも、少しざら付く感じで、病院ではポテトが入ってたかな?
・・・とか、食べやすさについては、もう一工夫する余地がありそうです(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼コーンクリームスープ
コーンクリームスープ

スープは、とりあえず市販のヤツで、スジャータのコーンクリームスープ。
ポタージュスプだから、とろみは付いているし、まぁ、温めるだけでOKです。

▼ライ麦食パン
ライ麦食パン

とはいえ、せっかく退院したのだから、病院にないモノも食べたい訳で(苦笑)
お昼だし、今日は、お粥ではなくパンで・・・と、風味の良いライ麦パン。
食パン型なら、まぁ大丈夫か?と思いましたが、やはり少し硬かったですね。

▼増粘剤 とろりんぱっ
増粘剤 とろりんぱっ

片栗粉は、家にもありますが、水溶きしなくても、振りかけて使える「とろりんぱっ」
何かと便利そうなので、ひとつ買って使ってみました。やや乱暴な使い方ですが、
暖かい内なら、出来上がった料理に振りかけて混ぜても、とろみが付きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼抜歯後の夕食
抜歯後の夕食

さて、夕食は、柔らかく煮込んだ鶏肉のポトフーに、ポテトのミモザサラダ、
そして、お粥。ジュースは、サラダ代わりのグリーンスムージーです。

▼鶏肉のポトフー
鶏肉のポトフー

左奥歯が使えないだけで、歯がないわけじゃありませんから
柔らかく煮込んだジャガイモや人参、小蕪、繊維を短く切ったセロリに、トマト
とろとろの玉ねぎ、そして鶏肉くらいなら、何とか普通に食べられます。

鶏の脂と、溶け出した野菜で、自然のとろみもついて、
この程度なら、形があっても、問題なく、狭くなった喉もスムーズに通ります。


▼ミモザサラダ(胡瓜・ハム・茹で玉子&マッシュポテト)
ミモザサラダ(胡瓜・ハム)

ハムと胡瓜、玉子の白身とジャガイモは、フードプロセッサーにかけて
マヨネーズと和え、黄味をそぼろにしてトッピングしたミモザサラダスタイル。

この辺りは、やっと、退院した気分になりますが
マヨネーズのおかげか?舌触りも滑らかで、美味しく食べやすいモノでした。


▼全粥
全粥

お粥はずっしり思い全粥。噛まなくてもいいのですが、ややもったりして
スープやお茶がないと、すこし呑み込みにくい感じでした。

まぁ、放射線の後遺症で、唾液が少ないので、そのせいも大きいのでしょうが
そのための嚥下補助食ですから、お粥も、少しゆるめが良さそうです。


▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

小松菜にセロリ、つるむらさきに梨という、とろみ付きグリーンスムージです。
食事療法ジュースではなく、しばらく不足ぎみだった「生野菜チャージ」ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼翌朝の朝食
翌朝の朝食

で、残ったポトフーとライ麦食パンを利用して、翌朝の朝食はこんな感じ。
深皿の周囲と底に食パンを並べ、真ん中に生卵を1個落として、
その上から、熱々のスープたっぷりの、ポトフーを注いで出来上がり。

▼ドイツ式朝ご飯の定番
ドイツ式朝ご飯の定番

パンがスープを吸って、お粥上になったところを、スプーンですくいながら頂く
ドイツ式のカンタン朝ご飯ですが、もちろん、歯と喉の通りにも優しい味でした。


歯が治っても、食道狭窄が残る、ややこしい症状。
病院で学んだ、刻み食のテクニックも、パクリ・・・いや、トレース&リスペクトしながら
しばらくは、食道狭窄用レシピの開発で、楽しく遊べそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/09/19/Sat 15:09:19  食事療法/CM:2/TB:0/
new 病院食に学ぶ、刻み食の研究 / MAIN / 抜糸&カフェ old

COMMENT

  from - しろ
癌ダム4G さん

こんばんは、
抜糸、お疲れさまでした、一段落で よかったですね。

喉通りいいもの、いろいろ考え、工夫され、おいしそうにされてるの感心します。
同病の方の、道標になり、いいなぁと思いました。
2015.09.19-18:11/しろ/URL/EDIT/
Re: しろさま:  from - 癌ダム4G
お見舞い&コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、何とか、無事くっついた模様で、ホッと一息です。

> 喉通りいいもの、いろいろ考え、工夫され、おいしそうにされてるの感心します。
> 同病の方の、道標になり、いいなぁと思いました。

喉頭がんの記事は少ないし、患者の記事はもっと少ないので
相談にこられる人も多く、気がついたらこんなスタイルになってしましました。
現在も、手術したてで、行為した記事を参考にされてる方が数名おられ
まぁ、お役に立てればいいな…と、あれこれ書き綴っています。

ちはいえ、しろさんこそ、あれこれ工夫されていて
野菜も豊富で、うらやましい限りです。
2015.09.19-18:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1704-5a51882c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
